線路の幅は?2012年09月27日 07時53分56秒

磐越西線の撮影行に出かけた?
土日に撮影したのだが行く気になったら3連休!月曜も休み。
ソコで山形の真室川へ行くことにした。

伊勢へ出かけ四日市の近鉄内部線を見に行ったばかり!
ココ真室川にもナローの線路がある。
森林鉄道としてこの地域の産業を支えていた遺構?
出かけてみたら線路自体は新たに作ったようだ。

走っている機関車はカタカナで「カトウ」と書いてある。

ナローって何って聞かれたが?
元々JRの線路もナローなんですよ。

明治の創世記に軌間と言う事が解らなくて?
進められるままに1067mmという中途半端な線路を・・・
そのまま全国に張り巡らしてしまった。

と言うワケで新幹線が標準軌。

山形城大手門前の跨線橋から・・・新幹線とナロー?の線路!