文化の違い2014年02月25日 08時14分36秒

北海道訪でも書いた事だが?
鉄道利用の時はなるべく乗る列車の写真を撮しておく。
入線時や荷を席に置いた後で先頭車両を・・・

優等列車や新幹線の場合、色々な人が撮影している。
最近は小さなお子さんやグループ旅行の人も多い!
そこでなるべくシャッターを押すようにしている。

子供だけで無く親も一緒に。
今回などは大阪駅で押した数組と車内で再会し楽しい旅になった。

さて、釧網本線北浜駅で友人としばし話し込み列車に合わせホームに!
驚いた事に凄い大勢の台湾人と思わしき観光客がいる?
別に乗車位置に並んでいるワケでは無いので吞気に感心していたら?
到着と同時に全員が乗り込んできた?
ココからは国道が内陸に鉄道は渚を走る・・ソコを見るらしい。

斜里を過ぎると停車時間の長い駅も!
そう言う駅でホームにいると一生懸命に写真を撮している。
記念になるだろうと写真を撮してあげると申し出る。
スゴク喜んでくれた! と 思ったら遠巻きにしていた人が寄って来た?
自分たちも撮して欲しいらしい! 快く押してあげる。次々来る?

中には日本人の一人旅のおっさんまで?

その後は長時間停車の度にせがまれる?
面白い物だなあ。団体旅行なのだから皆で撮り合えば良いのに。
彼らは同国人にはカメラを預けぬ!

彼らの文化ではカメラを渡せば返してくれないらしい?
人に頼むという文化その物が無いのだ。
僕は親切な日本人で同行の旅行者より信頼が置けると言う事?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック