大井川鐵道へ出掛ける2014年06月06日 08時51分18秒

何時もなら地下鉄だがこの時間は混雑が凄いので新宿で乗り換える。
最近はJRの方が少しはましのようだ?
僕が出掛ける時はホボ始発、ラッシュ時に東京駅へ向かう事は無い。
予定通りに到着し新幹線へ向かう。
ココを通るのは始発か最終?思いの外に美味そうなモノを売っている。
知らないうちに駅ナカと言うのは進化している。

ひかりに収まり静岡を目指し定時で静岡着乗り換える。
新幹線ホームで東海軒の鯛飯を買う、おかず付き一つしか無い・・
在来線に移動、停車中の電車に乗る、先頭を移しに行くと直ぐに発車。

あれ? こんなに忙しい乗り換えだったかな?

途中駅でホームの客が乗ってこない? 変だなあ・・・えっ 島田行き!
オカシイト思った! 予定の一本前、島田行きに乗っていた?
つまり島田で跨線橋を渡る事に!間抜けだなあ知っていたのに。
来た電車には何で乗らないのかなあと見ていた客がみんな乗っていた。
金谷に到着、鉄道利用では二回目の訪問で前回はSL急行も金谷発
今回は新金谷まで一駅乗車、フリー切符と急行券を買う。
新金屋で下車し機関庫を見に行く。
奥方の鉄道感覚は昔のままで止まっている? 
蒸気機関車を見ても珍しがらないのが逆に可笑しい?
シンガポールから来たという親子のシャッターを押してあげる。
娘さんがポラロイドを撮りだし僕らを撮してくれるという?
外国人の記念写真シャッター押しを心がけているが返しは初めてだ。
親御さんと四人で収まる。 スゴク嬉しそうに撮してくれた。
僕が家族三人の写真をと撮したのが想像以上に嬉しかったようだ。
僕らもSL急行に乗ると話し別れる。
新金谷のお土産センターを彷徨き、とりあえずウナギアイスを喰う。
保存車輌などもあり以前にも来ているはずだが余り韻書は無い

客車はオハフ33で白熱球扇風機無し! 良い雰囲気だが・・・
相変わらず奥方は珍しがらない?
こんなのに乗って何日も旅行してたんだねえと懐かしむ。
この人も汽車を宿代わりに何泊もする旅行をしていたので世間一般的な感覚とはカナリずれていると僕は思っている?
久々の東海軒の鯛飯だが、瀬戸内海の鯛を食べて育った彼女には甘過ぎ。
不評だったが周りで食べている、大井川鐵道用意のモノに比べればと許しを請う?

車内では大井川鐵道の巧みな商売上手にただ感心する。
次々の売りに来る土産に記念写真・・・・
ただなあ・・・ 売っている方には悪いが?
もう少しキチンとした服装を、見栄えの良いスタッフを・・と 思う。
コウイウ言い方は失礼は承知で書くが。
夜店のおばさん? そういう感じにしつこい売り方は考え物だなあ。
僕らは椅子と揺れ、C10の息遣いを懐かしみ白熱球の光を懐かしむ。


コメント

_ @ fuji ― 2014年06月06日 11時36分05秒

大井川と磐西の乗り鉄、中々出来ないでいます。

_ df50 ― 2014年06月06日 12時23分54秒

磐越西線は奥方的には却下のようです?

大井川の井川線は大好評! おもしろがっていました。

_ 大トリ ― 2014年06月09日 08時26分52秒

おはようございます。
井川線、自分も全線乗りました。下手な絶叫マシーンよりぜんぜん面白かったです。途中落石!!のため停車、運転士が降りて石蹴っ飛ばして運転再開したのには噴きました。

静岡駅の駅弁、鯛めし(自分、おかずが入っていない安い方のやつしか食べた事がありません(;_;))を始め、大垣夜行で初めて食べて以来30数年、おかずの品目や掛紙のイラストが変わっていない幕の内弁当や、恐らく全国でここ静岡駅と大船駅(大船はNREの傘下になって東日本管内の至るところで販売されていますが)だけになってしまった、長方形のハム、タマゴサンドが箱にピチッと納められた、正真正銘『駅弁屋のサンドイッチ』など、思い入れがあります。

_ df50 ― 2014年06月09日 14時58分14秒

おっ さすがだねえ!
トコロで! 磐越西線と羽越の試運転情報が来ているけど平日行ける?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック