奥の院夜間ハイク2015年05月19日 08時06分19秒

高野山の町というのは意外に狭い。
一の橋バス停で下車し宿へ向かう。
荷を下ろして苅萱堂まで散歩に出る。
この後は阿字観というモノをする。
実は予約時におっさんが阿字観をなさいますか?と聞かれた。
何だか解らなかったが聞くのもハズカシイとお願いしますと予約した。
おまえ阿字観って知っているかと聞かれたが知らぬ。
仕方が無いので職業が高野山真言宗の坊さんに聞いた。
大日如来がどうとかコウとか長い説明、要するに打たれない座禅らしい?
時間になり阿字観堂と呼ばれる部屋に行く!
丸い座が並んでおり僕はあぐらが苦手なので助かった。
小一時間ほど半眼で座っていろと言う事だった?
日本人と外国人を分けて説明、何故かココは泊者どおしの交わりが無い。
終わって部屋へ戻れば食事の支度が出来ている。
二の膳しか無いので聞けばおっさんが安いので良いと予約したらしい?
六畳しか無いと言っていたが広い部屋も空いている!
ははあ、こりゃ三の膳まで頼めば良い部屋へ通されたな~。

食後程なくメインイベント!玄関に集合。
奥の院ハイクと言うのを予約している。
ココの宿坊の人気はコノ企画。
やはり外国人組と日本人に別れて一の橋から奥の院に向かう。
真言宗では珍しく在家の出だという若い坊主は説明も上手で良い。
コウイウ場所で日本人と外国人はツボが違う。
ソウイウ反応は面白いのだが混ぜないのがココの方針のようだ。
確かに英語の説明が入ると日本人は拒絶反応を起こす人がいる。
逆に外人は日本人の感心するポイントを学習する。
一緒に歩かせる方がイベントとしては面白いが・・
たぶん真面目なのだろうと思う。

この企画はかなり面白い!
宿坊としては普通だが一度は行かれると良いねえ。
夜の奥の院も思ったほど怖くなくメインイベントを終わる。



高野山散歩2015年05月20日 08時31分30秒

意外にユックリな朝、本堂のお勤めも7時頃から。
お経の後の話が日本語のみで外国人には解らぬだろうに?
思いやりとか他人を思う気持ちなどのアリガタイ話が長い
その後で不動堂でお炊きあげ、朝食でお仕舞い。
チェックアウト時に外で待っていたらおっさんが空身で出てきた!
コロコロは預かって貰ったらしい、ずるいよ僕も預かってもうらおう。
庫裏に行くと住職がいた!
まったく同行者は朝のアリガタイ話を聞いていないのだからと言えば!
 住職、満面の笑みで喜ぶ?
(余談だけど、安倍首相と高野山で会談してた人がこの住職だった)
バスで中門方面に向かい僧坊の見学をする。
 霊宝館・大塔・金剛峯寺と回り再びバスで奥の院まで移動。
帰りのバスの時間を確認し一橋まで戻る。
時間があるのでお茶でもしようと店に入る。
トイレから出てきたらおっさんは何故かカレーを注文している。
飯を食うなら良さそうな食堂があったのに・・・不味いカレーを喰う。
荷物を受け取りに行く、おっさんがトイレに行き玄関で待つ。
既に今晩泊まりの外国人のツアーが来ている。
よく喋るガイド爺が輪の中でナイトツアーの参加者を数える。
輪の中で数えるから後から増えるのが見えず、何度数えても合わない?
数人の外国人と目が合い笑う!



書写山円教寺へ2015年05月21日 07時44分55秒

予定より早いバスで高野山駅へケーブルカーで極楽橋。
暇なので極楽橋駅の外へ出たら切符が出てこない?
南海線内はフリーでは無いラシイ、駅員が難波に連絡してくれた。
地下鉄で大阪駅へ、新快速で姫路に向かう。
焼き鳥を食うかというメールが来ていたが意味がワカラナイ!
姫路駅に着く、迎えのあんちゃんの車が見えた。
乗り込むと焼き鳥の袋を渡されるが・・食える訳が無い。
お城に行くには時間が遅い、何所へ行こうか聞かれたので書写山と答えた。
これが失敗、思ったより遠く駐車場に車を止めてユックリむかうと・・
おねえさんが呼んでいる、何かと思えばロープウェイが僕らを待っている。
のんびりしているあんちゃんに叫び全力ダッシュで飛び乗る。
駅から直ぐと思っていたがアプローチが長く相当な距離を歩く。
こんなに遠いとは思っていなかった。
バチあたりのおっさんはモノスゴク文句を言う。
これだけ立派な堂舎を有難く拝めと言いながら歩く。
後で見たら高野山と合わせて2万歩越、そりゃ文句も出るだろう。
吞気に見学していたがロープウェイの最終にギリでまにあう。
ホテルに戻り荷を下ろし夜の街に出る。
コウイウ時のあんちゃんは全く役に立たない。
(もっとも役に立つのは10年に一回あれば。。。。。。)
結局、とんかつ屋になる。 ヤツは美味い物と言えばこの店しか知らない。


姫路城2015年05月22日 08時07分40秒

ゆっくり起きて朝食へ行く。
僕はホテルの朝食は余り得意では無い?
元々、朝飯は余り食べないしバイキング形式というのが大嫌い!
そうは言っても泊一万円を超えるホテル、料理は少しはマシだ?
前回の姫路城訪問は何時だったのだろう?
記憶が曖昧で特定出来ない!
十代の訪問から数度は行っているので意外に詳しい・・・
初めてのおっさんに以前はとかの説明は意味が無い。
手の入った場所の綺麗さとソコ以外の荒れようが気になる。
少なくとも屋根の雑草くらいは抜いたらと思う・・・
裏手を通って天守に上がっていた通路が変わっていた?
実はその辺りの裏側感がケッコウ気に入っていたので・・・・
姫路城は他の城ほどそういう感じは無いのだがそれでも裏側と表は有る。
ソレを感じられたトコロには残念だが柵があった。

天守自体は解体し同じように組み立てたのだから同じだ!
出雲大社などでも感心するのだが日本のそう言う技術って凄いねえ。
一通り巡り化粧櫓で気がつくとおっさんは櫓をスルー既に出ていた!
城を跡に町に出てお茶でもしようと彷徨く。
この後、おっさんは京都に寄るらしい。
同行すると東京まで一緒に歩く事になりそうなので姫路で別れる。

寄り道を考えたが雨が降りそうな天気に戦意が萎える。
新快速途中下車のつもりがそのまま乗り続け。
梅小路訪問も考えたが面倒になり新大阪で新幹線に乗り換えて帰る。



銀座で観劇2015年05月25日 08時21分01秒

金曜日の早朝に奥方が出掛けた?
横須賀に行くらしい・・・
友人が横須賀出身の歌手だかが大好きで・・
その人に誘われてコンサートなどにも行くのだが。
今回は横須賀巡りという企画らしい。
当日は夕方に甥っ子の舞台が有るので銀座に行かねばならぬのに?

少し早めに行こうかなあと事務所を出ようとするとMailが!
既に品川にいるらしい?  じゃ今から行くから。
そう言うワケで新橋駅で待ち合わせ。

駅について何所にいるのかなあ・・駅前で古本市を開催中。
お客のイナイ天幕の並ぶ駅前に出れば・・・ いた?
開演は18時半、小腹が空いたので軽く食べておこうと店を探す。
岡山県のアンテナショップに行ってみたが今一だねえ。
香川愛媛は丁度昼から夕メニューに切り替えの時間。
フト見ればいかにも新橋ってカレー屋がある。
思わず入る、400円のそれなりのカレーを喰う。
腹は満ちたので旧新橋停車場へ行く。
彼女は初めてのようで、入ろうとしたら丁度17時でOUT。
裏手の0キロポストを見せて横のベンチで時間待ち。
時間になり博品館劇場へ一階のオモチャ売り場で冷やかし・・
開場直ぐなので人は少ない喫茶コーナーでお茶を飲んで席に着く。
例によって僕は予備知識無し、どう言う舞台かも知らぬ。
何時ものように何だか解らぬ芝居が始まり拍手処というか・・・
観客が盛り上がる壺が良くワカラナイ・・
この人数がエレベータ二基では帰りが渋滞だろうと。
観客がはけるのを待ってロビーに出ると甥っ子が待っていた?
奥方が話しているので世辞を言って談笑後に劇場を出る。
軽く食べていこうと銀座を彷徨く並木通りを夜歩くなんて・・
たぶん僕ら夫婦には初めての経験だろうと思う。
小洒落たスペイン料理屋に入る。
パエリヤは時間が掛かるラストオーダーも近い。
生ハム、ブルーチーズと一緒に食うとウマイ!
スペインオムレツ
タラバガニの・・何とか包み、ソースが美味かった。
適当に料理を頼み腹も満ちて帰る。



今晩はこの後、日付を回って迎えが来る手はず?


久々にV8吠える2015年05月26日 09時43分12秒

金曜の観劇後、帰宅。
夜中に友人どもが集まる。
彼の車を車庫に停め、久々にスリッパのV8が関越に吠える。
夜が明ける頃に安田ICで降り、出湯温泉華報寺共同浴場へ向かう。
ココはお寺の境内にお風呂が有り6時から入浴が出来る。
5時半前におばさんが来て湯栓を開き入って良いよ!
湯の無い浴槽に入り30分かかり丁度6時に湯張りが終わりって上がる?
ドコに行こうか話し合うも馬下に決まる。
サービスの煙しか期待出来ないのに・・ 長い待機となる。
一時間くらい前に犬を抱いたおじさんが寄って来て話し始める。
話しが長い、米の作り方などの話しが尽きない・・・
やっといなくなったら直ぐに来た! シャッターを切る場所を間違える?
確認すると機関車が通過した後で切っている、シマッタ。
追いかける途中で友人の車に遭遇、同行で撮影地へ向かう。
煙は出たが重油炊き重いので上がらずまとわりつく。
山都まで追いわずかに先行、カメラを持って・・あら長いのが?
広角で狙いたいのに望遠レンズが付いた方を持って来ちゃった。
取りに行っている間に来てしまってはマヌケすぎ、このまま撮す?
昼は何時もの蕎麦を食いに、続々と見知った顔がやってくる。
返しは川越し、三脚を立てずに昼寝していて場所を取られそうになる?
追いかけてお気軽俯瞰カメラの設定が何時の間にか変わっていて暗い。
後で考えりゃ今回は50-500mmも持ってきていたのだから。
そっちも使えば良い景色になったかなあ?
急ぐ訳じゃ無く三脚を使ってシッカリ合わせるべきだったねえ!
早戸川まで追いギラリを狙う、混むのは嫌だと言っていたが意外や少ない。
風向きが悪く重油の煙がまとわりつく引きすぎでイマイチだねえ・・
今晩は三川温泉の温泉旅館泊、ただし夕飯無し五泉の回転寿司へ向かう。
磐越遠征時は回転寿司が楽しみ、あのエンガワというのは変に美味い?

真っ暗な温泉郷は寂れたと言うより廃墟的?
婆さんが出てきて旦那さん荷物を持ちましょう・・・
屋上に露天風呂があり24時間は入れます。
電気が消してありますから灯けて、出る時は消してください・・・・
なんか・・・ コワイ!


動画UP出来ています。


48時間の遊び2015年05月27日 08時09分12秒

温泉旅館の朝、みんな寝ているので一人で露天に入る。
水田と山里の中に6階建ての旅館、景色は良い。
部屋へ戻ると起きていたので一階の浴槽に入りに行く。
六階と一階に風呂というのも不便な旅館だ?
朝飯は田舎の民宿よりも落ちるなあ、ココの夕食は期待出来ないなあ。
それでも出かける時はスタッフが玄関に並んでお見送り・・・・

朝一番は津川手前と決めていた!
通行止めまで行って見れば既に数人来ている?
それではと場所替えし民家の裏に入る。
散開しそれぞれが場所を決める。スリッパを見て友人が顔を出す。
早朝の早出川の人出に驚き逃げてきた友人の車も到着。
撮影後に追いかける川沿いの景勝地、良い景色だが音が聞こえぬ。
フト気がつけば既にポイントは通過、縦位置がまにあわなかった?
昨日の馬下と同じ失敗を繰り返す。
横位置で何とか機関車は見えるけれどコレではねえ。
撮影後しばし余韻を楽しむ、ココは景色は良いねえ冬なんかイイネ!
何時ものように馬刺し定食で昼飯。
リクエストでソフトクリームを頂く!
返しは日陰で涼しい所と言う条件で撮影場所が決まる。
長閑な待ち時間となる。
日陰で涼しいけれど季節柄か毛虫が飛んでくる?
ココなら遠くの鉄橋通過音が聞こえるので不意打ちは無い。
安心して構えられるが通過時には陰が強く難しくなる。
今回は気温も高く集中力も途絶えがちそのまま早出川へ向かう。
昨日同様に何故か好みの場所は空いている?
引き過ぎだったので今日は少し長いレンズで待つ。
長笛一声、鉄橋に掛かる。
手持ちで夕日に光るナンバーを狙うもピンが合わず、そのまま後追い。
三脚にセットとホボ同じ絵になるも良しとしよう。
コレにて本日の打ち止め、談笑後に解散。
何故か我々は燕三条を目指す。
前回の遠征で偶然入ったラーメン屋の大油ラーメン!
これを食べようという企画。
走っていると五泉で別れた友人の車が何故か前にいる?
目的の店は燕三条ICの近く、店の感じはは暗くチョット入りにくい風。
見た目は油ギトギトだがサッパリした醤油味。
タマネギの乱切りが甘くてオイシイ。
麺が太く小麦の香りもあって食感もヨロシイ。
背脂とタマネギが良い感じで覆っているのだが箸でほじって麺見せ!

食後、高速に乗り当日中に帰宅、ピッタリ48時間の遊びを終える。



良く判らぬ電話2015年05月28日 07時55分02秒

奥方の提案も有り寝台特急のツアーを申し込んだのは報告済み。
このツアーが決定し予約も完了の通知が来ていた。
JRビュートラベルから電話が掛かる?

申し込んだ予約の食事、フランス料理が確保出来ぬと言う!
予約完了の連絡が来た後でソレは変だろうと突っ込む。
先方が言うには和食の方が二名分用意出来るって? あれ、変だぞ。

 今回は申込者分の料理が確保出来なかったと言う説明。
 それなら予約出来た人はいるのか聞く、いるとの返答。
 どう言う順番で決まるかの質問には先着順との答え。

僕の順位はと聞けばWebで2番目?電話と合わせて5番目と言い出す。
ソレではフランス料理の確保数は!   少し狼狽えて4SET。

ははあ、ココでおっさんの得意の詰めを繰り出す。
実は予約時に数分前に叩いたら出来ちゃったという記憶?
つまりオープン時に電話でモシモシって言った時には僕は予約済み!

この辺りで先方が交代、今度は丁寧な話し方のおばさんになる。
相席が出来ないから席数が足らぬとか変な言い訳を考えて答える。
そう言う事は無い、コースに4席側の確保は普通の話しだし・・
カシオペアに一人食事予約が多くて席が確保出来ない?有り得ない。
そんな事は無いと断言されて、おばさんの逃げ場無くなる。

キチンと調べなさい・・キチンと調べられる訳が無い間で返答が・・?
調べた結果はWeb一番の方、フルコースは予約していない。
したがって僕が順位は一番との返答になる。

ソレでは何故の質問に手違いとお詫びの連発となり。
 それで、どうなりますかと聞けばフルコースでご案内しますだって。

何のための電話だったのだろう。
思うに、フルコースを外れたお客にねじ込まれでもしたかな?
電話して温和しそうな人に変わって貰うと言う提案じゃ無いかな・・

だってさあ、そもそも懐石だって争奪状態のはず。
今なら懐石が二名分用意出来ます、コレが既にオカシナ話しだもの。

最後に電話口で、嘘をついても解りますよ!
みっともない事をすると信用を落とす結果になります。
申し込み順位が電話の方が先だったとか、順位5番で確保数を聞かれて4SETとは余り良い言い訳ではないでしょ と お説教。
最初に料理が用意出来ないと言われた時に嘘は解りました。
優しく言っている合いの手に「スミマセンスミマセン」おばさんの声。

それでは楽しみにしていますからと電話を切る時に・・
 「申し訳ありませんでした」だって・・・・・自白したね!

姫路のホテル2015年05月29日 08時01分19秒

テレビを付けて本を読んでいたが眠くなり、爆睡する。
夜中に左方からテレビの音が聞こえ目が覚める?
気になるのでフロントへ電話するも中々出ない。
カナリ鳴らしてやっと出たので用件を伝える。 部屋に来るという。
しばらくして電話が鳴った、隣は静かだという・・・
ドアを開けたらエラク遠くに立っている?
呼びつけて何してるのと聞く! 部屋の電気を付けて良いか聞かれた。
どうやら音は隣では無くベットサイドのラジオらしい?SWoffで消えた。
ん? ラジオなんか触っていないぞ!
部屋掃除時はと聞くと掃除はしていますと答える。
だから確認はと問えば僕がSWを入れただろうって言い出した。
カチッと来てラジオがある事も知らないし触っていないと主張する。
言い方が不味かったと気づいたようで謝り始める。
何時までも謝っているのでもう良いから帰れと言っても帰らない・・・

無視してベットに入って寝たら、電気付けっぱなしで出て行った!
頭に来て、ドアを開けて「おまえが付けたを電気を消せっ」と怒鳴る。
せっかく我慢して優しく言っていたのに・・・

さて翌朝、フロント階でエレベータが開くと柱の前に昨晩のヤツ
掃除のおばさんの邪魔してモップにぶつかり飛び上がったトコロ?
そのままチェックアウト、フロントは何も言わぬ・・・
振り返るとビックリするくらい目の前にヤツが立っている。
そのまま進路を塞ぎ謝り始める。

先ほど目撃した掃除のおばさんを例に所作を注意するも通じない。
さっき飛び上がっただろ・飛び上がっていません! なんだコイツ。
掃除のおばさんの邪魔して飛び上がっただろう!あっハイそれは・・
背中にフロントのカウンター、目の前のコイツ、どんどん寄ってくる。
回りの事は見えぬらしく、スミマセンと謝り続ける。
 これ以上近づくとくっついてしまう。
ホテルマンならお詫びする時の立ち位置はって怒鳴ると!斜め後ろです。
     おまえ今、何処に立っているんだぁ~と叫ぶ。

後ずさるマヌケにロビーに響き渡る大声で・・・・
午前三時に20回もベルを鳴らしてロビーは何していたんだ。
触ってもイナイのにラジオがONなのは清掃時に確認はしているのか。
チェックアウトでフロントが何も言わないのは報告がなされているのか。
・・・ココには社員はおまえ一人しかいないのかぁ~~っ
 
 大方お友達とでもお話ししていたのだろう!
 僕は右耳が少し聞こえにくいので気がつかなかったが・・
 ラジオは最初から最小絞りで鳴っていたようだ。

登場人物がコイツ一人って変だと思わないですか・・・
本当です本当に掛かってきた外線電話で話し中で・・・・
そうなの・・午前3時に誰と長話していたんだろう?
 

ホテル日航姫路って名前です! 一泊一万以上だよ、呆れたなあ。
  これなら安いビジネスの方が余程マシだねえ! 

後日、支配人名で手紙が届いたがチャント報告出来ているのかなあ・・・