高野山散歩2015年05月20日 08時31分30秒

意外にユックリな朝、本堂のお勤めも7時頃から。
お経の後の話が日本語のみで外国人には解らぬだろうに?
思いやりとか他人を思う気持ちなどのアリガタイ話が長い
その後で不動堂でお炊きあげ、朝食でお仕舞い。
チェックアウト時に外で待っていたらおっさんが空身で出てきた!
コロコロは預かって貰ったらしい、ずるいよ僕も預かってもうらおう。
庫裏に行くと住職がいた!
まったく同行者は朝のアリガタイ話を聞いていないのだからと言えば!
 住職、満面の笑みで喜ぶ?
(余談だけど、安倍首相と高野山で会談してた人がこの住職だった)
バスで中門方面に向かい僧坊の見学をする。
 霊宝館・大塔・金剛峯寺と回り再びバスで奥の院まで移動。
帰りのバスの時間を確認し一橋まで戻る。
時間があるのでお茶でもしようと店に入る。
トイレから出てきたらおっさんは何故かカレーを注文している。
飯を食うなら良さそうな食堂があったのに・・・不味いカレーを喰う。
荷物を受け取りに行く、おっさんがトイレに行き玄関で待つ。
既に今晩泊まりの外国人のツアーが来ている。
よく喋るガイド爺が輪の中でナイトツアーの参加者を数える。
輪の中で数えるから後から増えるのが見えず、何度数えても合わない?
数人の外国人と目が合い笑う!



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック