東北旅行Ⅲ2015年11月19日 08時29分13秒

早朝に目が覚める。
スマホがプルプルと北の踏切おじさんが写真をUPした事を知らせる?
外を見れば日の出の時間、部屋はこの眺めで数千円程高い・・。

朝食に行くと部屋番号を聞かれて案内される。
あれ!会場をグルッと回り席が空いていないので廊下のテーブル?
案内しかけて向きを変えた先に添乗員や運転手がいた・・ナルホド。
指摘したらホテル側が慌てて席を空けますと言いだした。
自由着席なら案内などせぬ方が良いし一杯なら待たせるべきだと思う。
どっちにしても金額の割に間抜けなホテルだ!
気分を害したので早めに食べてタクシーを呼び宮古駅へ移動する。
この切符を持っていると売店で10%引き、お菓子やドリンクを買う。
ホテルからの送迎バス到着前に駅にいたので海側席を確保できた。
タクシーを使うのなら一本前にも乗れたなかあと反省。
三陸鉄道の車窓を楽しむ、前回訪問は震災後で全通前だったなあ。
久慈駅着で教えて貰った喫茶店に向かうがシャッターが閉まっている。
あまちゃんハウスという場所へ、直ぐに団体が来たので移動する。
この地の達人に教えて貰った店へ、親子丼とまめふ汁と言うヤツを食う。
観光客は八戸線へは乗らぬのか、此方は空いていた。
僕はうたた寝してして知らぬが坂を登れずに止まってしまったらしい。
少し遅れて八戸へ、ランドマークだったが数日前に燃えた神社が見える。
ここからは新幹線で新青森、乗り換えの奥羽本線がかなり混んでいる。
函館行きの白鳥に乗って青森へ、ところが非常制動で駅手前で抑止!
あらら乗り換えが・・始発のつがるも止まっていてナントカ乗り換え?
乗り放題だから座っていこうと余計な事を、危なく置いて行かれる所だ。
Webで安かった駅前のホテルへチェックインで上級の部屋をと言われる。
高層階でスゴク広く、お風呂がガラス張りの部屋に通される。
東北の夜は早い、既に暗くなり雨も降っているので繁華街までは行かず。
晩飯は駅前の郷土料理屋で済ます。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック