富良野から2016年02月19日 08時08分45秒

荷物を席に、気動車の顔を撮影し戻って驚いた。
網棚が全て荷物でイッパイになっている。
確保したBOXにまでも英語圏と見える大男が三人、座っている。
後から乗って来た大荷物の中国人が席に入れない。
さすがに富良野はインターナショナルな観光地なんだと感心する。
久々の富良野はカナリの積雪、宿は安いがとても綺麗で宜しい。
夕飯に街へ出れば三番館が閉店するようだ。
僕がこの街に住んでいた時は丸友金一館という名前だった。
その頃に毎日のように昼飯を食べに行った洋食屋に行く。
話してみたってその頃のコトを知る人などいるわけも無く。
カウンターで飯を食い宿へ帰り、以外や綺麗な風呂に入り寝る。
富良野駅には駅蕎麦が有る、今日はゆっくり出掛ければ良いと宿を出る。
駅に着くと暖簾が出ていない?なんと、定休日らしい!
今更コンビニまで戻るのも面倒と売店で菓子パンを買う、今回は朝飯に運が無い。
携帯に先ほどからMailが来ている、朝から皆さん何の用事かと見て驚いた。
留萌線長期運休12日からって、15日増毛までの往復きっぷを買ってある。
駅で未使用の照明を貰う帰ってから払い戻しのためだ。
JR東でカード購入、北海道で処理するのは面倒クサイってワケ。
汽車は帯広行き幾寅までは仕事で走り回った、良い景色の中を吞気に走る。
数本の列車を待避して間もなく新得手前で非常制動が!水筒が飛んでいきそうになる?
橋梁に掛かる手前で両側は防雪覆い、こんなトコで何だろう・・
野生動物をハネタと報告している。
数人の乗客にケガは無いか確認し安全確認に線路を戻っていった。
聞けば狐らしい、30分ほど立ち往生で帯広接続の特急が後ろに迫っている。
釧路までのお客は新得で乗り替える様にアナウスがあったが・・・
途中で追い抜きやすれ違いの特急が30分ほどの遅れのために勇ましい!
端から各駅で行く予定で関係無いと思っていたが。
帯広の滞在時間が微妙、店には行って豚丼を食べるには短い。
駅内のパン屋でベーグルサンドを購入しホームへ戻れば既に入線。
交換の度にホームへ出て撮影していたら運転手が話しかけてきた。
朝から座っているだけだから運動に丁度良いが乗務員には迷惑な客だろう?
豚丼が食えなかったおかげで釧路は定時の到着。
車内は暑かったので薄着で駅を出て以外に遠かったホテルまで歩く。
晩飯は地元人の案内で居酒屋に出掛けて酒は飲まず食う!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック