お風呂の蜜柑2016年12月22日 08時27分58秒

中学生の頃の話なのだが。
ドウイウ時だったかは覚えていないのだけれど。
冬至を知っているかと聞かれて、蜜柑の日だと答えた。
そりゃ柚だろう、周り中の人に大笑いされてビックリした?
我が家では冬至と言えば風呂に蜜柑を入れる。
お湯で暖まって酸っぱくなった蜜柑を風呂場の中で食べても良い日。
僕にとっては密かに楽しみにしていた。
 
それが我が家だけのローカルルールと知った劇的な瞬間だった!
 
ココに来られる方は薄々気がついていると思うが。
我が家は意外と古風というか行事ごとをキチンとこなす方だと思う。
家内が嫁に来て我が家の独特な風習はかなり一般的なモノとなった。
トコロがコノ冬至の蜜柑だけは従来のママで。
昨晩も風呂の蓋を開けるとプカプカと蜜柑が浮いた。
 
この他にも他所とは違う我が家の常識が意外と多いのだが。
僕の方はあの日以来、様子を見てから行事の話はするようにしている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック