新年事始め2017年01月04日 08時52分25秒

何処にも出掛けない大晦日になれてしまうと億劫になるなあ。
今年もまさに寝正月と言うヤツだ。
 
一日の昼前に息子夫婦が来てお寺に出掛ける。
挨拶し本堂に参り帰る。
 
何時の頃からか皆さん妙に信心深くなり大宮八幡社は大混雑。
以前はお寺の帰りに寄って初詣だが今ではとんでもない!
駐車場待ちが数㎞になっているらしい。
一度家に帰りバスで出掛ける。
ギリギリで手水に列ができはじめる前に着いた。
これも最近の流行だと思う、前だったらホンの一部の人だキチンと手水で参拝していた。
この頃は参拝者が全員、ソウイウ風に出来ていないから大混雑になる。
本殿でも中央部で参拝したいと長蛇の列。
左右の端は直ぐに参拝できる。
コレも中央部の人は参拝が長い。
神様というのは基本的にお礼しか聞かないのだからお願いなど無駄なのだ!
早々に済ませて脇の白旗神社へ参る。
ココには我が家の狛犬が有るので参拝の時は必ず参る。
これにて終了し年賀を包むともらえる券で甘酒を頂く。
八幡さまは商売が上手になったと見えて店も増えてきている。
孫が袋目当てに綿飴を欲しがる。
親にねだり却下、婆さんに寄ってコレも却下、そのくせ皆でじいちゃんに行けと言う。
仕方が無いので人混みを戻りキャラクターの袋に入った綿飴を買う。
喜んで走り回り滑って転び袋は破けて泣き出し僕のセイになる。

これより昨日まで食べるテレビを見る寝るを繰り返す。
二日は堀ノ内の妙法寺に参るが目当ての揚げ饅頭も売り切れ。
三日は娘夫婦が来て再び八幡様へ。
それで今年の正月は終了、今朝から事務所に出ている。