僕のセイでは無いと思うが?2017年01月23日 08時31分00秒

来月の渡道予定が決まったので切符を買いに行く。
網走人に騙されて既購入済みの今月分切符の変更をしないとイケナイ。
奥方の買い物に付き合って新宿駅に行くがココは何時も長蛇の列。
一度並んだが諦め、買い物を付き合って彼女は横浜へお出かけ。
僕は中野に向かおうと中央線に乗る、あれれ動かない?
何処かでビニールが架線に引っかかったらしい、開通のめど立たぬ。
カナリ待つ、隣のおねえさんが席を立ち降りたらスグに中野までは走った。
 
中野駅みどりの窓口は並んでイナイ、Web予約のレンタカー番号を。
トコロが番号が合わぬ、間違ってトレンタ君じゃ無い予約をしたようだ。
キャンセルしてもらって教え通り電話で予約し直して再度窓口へ。
教えてくれたお兄ちゃんは交代したらしくお姉さんになっていた。
オホーツク3から1への変更は上手く行った!

来月分の行き先と経由・指定列車名を印刷した紙を渡す。
旭川-新旭川が宗谷本線、釧路-東釧路が根室本線で双方一駅間だけ、経路に函館本線が2回入るとかは別に僕の意地悪では無い?
これが何度打っても切符が出てこないらしい?お姉さんパニックになる。
聞いて見れば一度打ってソレより安くなる経路確認でおかしくなった?
もともと復割で予定を立ててレンタ割に変更した計画。
僕のカードは5%引き・復割で10%でレンタ割引だと20%で指定券が10%。
だから夜明けの踏切おじさんと遊ぶ都合で無理にレンタを足した?
しかも素直に帰れば良いのに網走人にそそのかされて釧網線を往復する?

親切なお姉さんは少しでも安くと考えてはまったみたいだ。
A-B・B-Cの二枚しか発券できないレンタ割りにA-B・B-C・C-Aと打った。
それじゃ機械からは切符は出てこない、ココに気がつかない!
早くソレを言えば良いのに中に聞きに行き、内部でもパニックになる。
A-C・C-AでBへは別途往復、今度はそれが距離が足らずに割引が無し。
そこで工夫したって全部を割引の対象は無理なのに考えてくれていた?
それと東京-新函館はGなら割引、GLは割引が効かないが承知の事。 
解らなかったら聞いてねと言ってあるのに皆さんで悩んで大騒ぎ!
何処で悩んでいるのか言ってくれれば即答で教えてあげたのに。
僕に聞かずに上司に聞くから益々ワケが解らなくなったようだ。 
しきりに割引がきかないと皆で詫びるがソレは解っているって。
悪いのは小樽・名寄・旭川・網走・釧路で待ち受ける悪人達。
飛行機で行けば2回は行けるのに無駄を承知で汽車で行くんだから。
極めつけは席を聞かれて荷物が大きいから後ろと指定したら・・遠軽駅!
親切なのは有難いが、コレだけの発券で1時間弱は勘弁して欲しい。