東電再び2018年10月23日 08時24分30秒

前回は失礼しました、月曜の10時に出直します。
連絡が有ったのは先週の事、予定通り事務所前に現れる。
肩掛けに鞄、片手に脚立とヘルメットを持ってドアをノック。
両手がふさがっていて扉が開けられない訪問者が来た。
ドアを開けたがシッカリ開けぬので閉まろうと戻るを身体で押さえ。
名乗り始めたのでキチントしなさいと言う。
慌てて脚立を入り口前に立てかけようとするが上手く置けない。
何と通路に寝かせる、ソコは人通路だよと教えてあげる。
キチントしなさいと言えば再び出直すと言い出す、又かい?
責任者同行で来るようにと突き放す。
見ていたら両手に荷物の東電社員はスミマセンでしたと頭を下げる。
その時に肩掛けの鞄が滑り脚立を落としそうになる・・・
安全教育の副読本、事故事例集再現映像を見ているようだねぇ。
1時間ほどして課長同道で現れる。
状況を確認し非を認めさせ、切りが無いので敷地内に通す。
途中で止まって進まない?メーターは何処ですかと聞かれた?
この期に及んで作業場所を知らぬと言う訳だ。
突っ込むと私達の部署は場所は確認しないのだと言い出す。
館内に入ってから何処に有るか勝手にドアを開けて探すのか?
アパートや管理人不在の物件はどうしてメーターを探すか聞くと。
検針係に聞いて来ると言う、ソレではココは?
言い訳は、そんなワケは無いだろうの一言でOUT!
結局は課長さんはメーターの場所が判らず探す事も出来ず出直し。
次は貴方を指導する立場の方を同道で、午後一に来なさい送り返す。

コレはメーター交換の事前調査の話し。
メーターの種類を間違え、仮設給電用の部品を間違え・・・
コウイウ事の無いよう事前調査をキチントしようと言い出して。
その調査に3回も追い返されるという為体。
当方は案内の為じゃなくて信用できないから立ち会っているんだよ!

職級は解らぬが相応の見かけのおっさんが増えて3人になる。
作業はメーター交換の事前調査、おっさんだけ招き入れて説教!
何故呼ばれたか把握していなかったおっさんはたいそう驚く?
何時までも付き合うのはゴメンだよと引導を渡す。
確認作業の最中に何故か作業に関係ないのにボールペンが落ちる。
東電社員3名は落ちたのにも気がつかない?
下見でコレだよ、コンナ事で本番の交換作業は大丈夫なのかなぁ?