山陽本線2006年08月31日 09時07分00秒

長浜から高速に乗って尾道で昼食 糸崎駅に寄って・・・・
さすがに本線の駅ですねえ  立派なホームでしょ
かつて優等列車も機関車の交換や乗務員の交代のために停車していました。
駅の回りは当時もなにもありませんでした。
広い敷地の向こう側にJRと書かれた新しい建物が・・・
ここは今でも広島と岡山の管理境として機能しているようです?
ふーん 時代が変わっても残るってこういう事かなあ?
電気機関車になって運用が変わり 電車になって交換もなくなって・・・
他の機関区は消えてしまったけれど?
糸崎はなぜか残っているってのが不思議だなあ!

山陽本線 糸崎駅2006年08月31日 09時16分05秒

昼下がりの糸崎駅・・・・
入っていったら誰もいない?
窓口も閉まっている・・ なあんだ 無人なんだ! と
構内をウロチョロして戻って来たら!
昼休みで閉まっていたそうで?
それくらい 本数が少ない? ん!
そうじゃあなくて 糸崎では昼休みが取れるようにダイヤが組まれている?

駅は記憶の通り・・あの時のママでした。1970年8月中学生のボクがこの改札を通って 糸崎機関区を訪れました。