古いネガを整理していたら2009年12月14日 09時08分49秒

古いネガを整理していたら
古いネガを整理していたらこんな写真を見つけた。
思い出してみると呉線の交換待ち・・・・
当時の事だから交換の列車が急行安芸と判っていたか定かではない?

おそらく雑誌か何かでこんな構図を見た後だったのだろう・・・・・

数少ない寝台急行安芸をこういう風に撮すとは?
 コレならもう少し近づけば良いのに?
  本人の目には鮮やかなヘッドサインが見えているが・・おかしな写真だなあ

南海電鉄5501形2009年12月15日 08時19分01秒

古いネガを整理していたら
古いネガを整理していたらこんな写真を見つけた。
コレは和歌山駅に停車中の南海電鉄5501形
南海線から国鉄側へ転線してくる情景は良く覚えているのだがネガはこれだけ?
この当時はPENTAX以外に2眼レフとフジカハーフを持っていたから・・
もしかすると蒸気機関車以外の写真はハーフのネガに有るのかもしれない!

しかし・・ それでももう少しまともに撮さないかなあ?

南海と表示された小窓と保護棒が珍しかったとしたって撮りようが有ったろうに?

いもやの天麩羅2009年12月16日 08時25分54秒

いもやの天麩羅
いもやの天麩羅と言えば判る人はワカル!
学生時代の思い出の味かな?
数十年ぶりだなあ・・ 昼時に行ったら並んでいた・・・
時間をずらして空いた頃に・・ 昔はねえ、ただ安いだけって・・

美味しい物とか言う前に安くて本格的な天麩羅ってそういう店だったなあ!

以前より広いし場所も違うんじゃあないかなあ?

でも美味しさは変わらない・・・

絶品だなあ と 言うより・・僕等の味覚の原点じゃあないか?
フトそんな気がする?

温かいみそ汁にご飯、揚げたての天麩羅!

羊のレバー2009年12月17日 08時51分37秒

羊のレバー
昨夜・・ 新しい登山靴を足に合わせようと散歩に出掛ける!
 と ソコへ、伊勢の友人から電話があり東京に来ているらしい?

中野の神居古潭へ行かないかって誘いが?

断る理由はない・・ が 直ぐには行けないらしい  じゃ中野でと電話を切る。

実は親父が入院している。
目的無く歩くのもつまらないので歩いて行ってみようと出てきていた!
歩きだと住宅街を真っ直ぐに抜ける、以外に近く20分くらいかな?
見舞っている家内に晩飯はイラナイと伝えて時間調整の後、中野に向かう・・

途中で知り合いの店を冷やかし、歩いていくと青梅街道を越えた辺りで電話!
ソコからは少し急ぎ足・・・ やはり値段分は歩きやすい!

カメラ屋を物色している友人がニコン売り場から動かない?
別階のペンタックスや三脚を見て・・
(散歩のつもりで出たので財布が無くて良かった かな?)

戻ると紙袋が・・ 中身は書かない方が?
 木金の2日間は仕事!  帰りは新潟・福島経由らしい? 

2名でホゲットを6人前ぺろりと頂き・・・・
レバーが有るというので注文する!
 刺身でも行けるが店としては勧めないとの事?
つまり自己責任で生のママ食う客がいるらしい?

焼く時に鍋の淵に溜まった油で揚げるように・・  ウマイ!
 肉同様にサッパリしている


2名で8人分も食べた事になる?
ウニ丼は止めにしてごちそうさま・・・・

仕事は日本橋らしい時間が取れれば見に行くよと中野駅で別れる。

家に電話し 歩いて帰る と 伝える?
 帰りは50分かな・・  さすがに少し疲れたなあ

C57112009年12月18日 08時29分52秒

C5711
古いネガを整理していたらこんな写真を見つけた。
記憶によると1971年の播但線の甘地駅付近のはず。

山から下りてくるC57の旅客列車を撮そうとしたらしい?

移動の途中で貨物を牽引するC5711号機を追い抜いたのだから走ってくる事は予測が付いたハズなのに?

何故ココで待ったかも良く解らない?

甘地駅で切り離すC11両頭の通勤列車が珍しくソレを見ようと思ったようだ?

後で考えれば何で11号機をメインに長谷駅辺りまで行かなかったのかなあ?

国鉄時代には走っている門鉄形のデフ付きのC57はこの時だけしか見ていない!
 しかもこの後で和田山から豊岡へ移動するのだが?
途中で会ったはずのこの機関車の写真はこれだけ・・・

きし麺2009年12月21日 09時02分31秒

きし麺
病院の近くにきし麺屋がある?
古そうな店だが行った事はない・・ 
僕だけではなく家族などは有る事も知らなかった?
ココの病院は祖母もお世話になったので数年以上も通っているのに・・・

実は! 前日に家内と行ってみたのだが休みだった?

朝が遅かったので昼はイラナイと家から歩いて行ったら丁度昼くらいになった。
店の前まで行くと・・あれ? 今日はやっている。

チョット入ってみるか・・・  と  戸を開ける?

あまり綺麗ではない店?  奥に長い・・ 一番奥に人が・・・・
昼時にお客はイナイ!  まずったかなあ?

天麩羅きし麺を頼む・・ オーダーを取りに来て何故か新聞を置いていった?

後から来た一組は知り合いらしい?

僕の分を作り終えた親父と話し出しす。

賃貸の更新が30年で2回したから60年 次に更新すると90年!
 そんなに生きていない?  で 店を辞めようと・・

出汁がしっかり取れている・・ 麺は・・ きし麺なんてこんな物だろう?
 天麩羅は揚げたてで蝦は小さいが良い物を使っているし油は旨い!

続けたいけれど賃貸借の更新を断念し店を畳む相談が聞こえる。
お世辞にも店内が綺麗とは言えない・・流行らない食い物屋の臭いが漂う?

 食べ終わって 美味しかったよ と言って出てきた・・・・

四国饂飩2009年12月22日 08時38分38秒

四国饂飩
讃岐饂飩と言うなら解るが? 四国饂飩と言う店がある。
場所は中野鍋屋横町十貫坂!
実は先日のきし麺の・・休みだった日に坂を上がってこの店に?

周辺は江戸から明治頃まで、この辺りで繁華街だったと言われていた?
青梅街道と言うよりは堀ノ内の妙法寺への間道なのかなあ・・・
ソコの所は良くワカラナイ?

バスで中野へ出る時に見えるので以前から気になっていた店だ・・・

饂飩は丁度良い感じで天麩羅もオーダーから揚げ始めた!
最近は饂飩の硬いのと”コシ”の意味が解っていない食通が多い?
この店は讃岐の感じでなかなかよろしい!

少し出汁の塩気が強いなあ!

天麩羅が素饂飩にトッピングとメニューで微妙に値段が違うのが面白い?

生醤油で食っても美味そうだがメニューには無かった?

ゴボウ天饂飩にちくわ天を追加した。
ちくわ天饂飩にゴボウ天を追加するより50円安い?

日本橋の皆美2009年12月24日 08時18分29秒

日本橋の皆美

伊勢の友人が日本橋でパンフレットを配る仕事らしい?
別件もあり日にちを調整し出掛ける!
出掛けるからには美味い物を・・ ご馳走になろう?
 日本橋で旅の先輩が商いをしている・・
電話をすると 皆美に行こう・・ で コレドで待ち合わせ?

用事を済ませて、日本橋コレドへ・・ んっ? MSの住人が店を出しているって!
早めに着いたのでフロアを見ていると、その方とばったり!
 結構な広さ、こう言う所に店を出すって大変だろうなあって話を・・・
適当に時間を潰して皆美へ・・・

松江大橋を渡った先に皆美という旅館がある。
高級な宿って感じの旅館で食事だけで車を玄関に乗り付けても感じがよい。
当然だが美味い!  

東京の店も感じは良いのだが出汁の味は落ちるなあ・・・・
それでも島根の味って事で行くたびに件の先輩にご馳走になる!

鯛飯というのが名物で何時もはソレをたのむのだが今回は鰻まぶしと言うのを頂く!

味は・・・ う~ンしまったなあ・・

新宿駅の貨物列車2009年12月25日 08時31分22秒

新宿駅の貨物列車
所用で出掛ける途中の新宿駅で東京駅行きの電車を待っていると!
聞き慣れない音が遠くから・・・ あれ? 電気機関車のモーターの音?

新大久保方向を見ると赤い電気機関車が・・・・

昼間のこんな時間に新宿を通過する貨物列車が有るんだ?

結構長い編成で構内もソコソコの速度で走っていきます。
デジカメのスイッチを入れて立ち上がる一瞬でココまで来てしまい後ろに続く長いコンテナ編成が見えなくて?
     まるで駐機しているような写真になってしまった?

音で機関車に気づくなんて・・  
昔々にEF13と言う電気機関車がいたが、この機関車がそんな感じだったと記憶している。
その頃は10・11・13・15って旧型の電気機関車が頻繁に山の手貨物線を走っていた。
他の機関車に比べてEF13は音で判ったなあ!

ところでこの赤い電気機関車は野辺地駅で見たのと同じ?
何処から来て何処へ行くのかなあ??

忘年会だなあ2009年12月28日 09時02分28秒

忘年会だなあ
年末恒例の忘年会です。
最近は仕事系での忘年会は無くなりましたねえ?

その代わりに趣味の方は盛んだなあ!

今月は毎月第4土曜日に集まっていた土曜サロンの宴会を忘年会に。

場所は方南町では一番(たぶん)ネタがよい寿司屋を予約していた!

実は昨年がいつものカレー屋だったので何だか毎月のサロンの2次会と変わらずで不完全燃焼の方がいた。
今年は忘年会らしく と いう希望?

チョット豪華にって事で?写真は刺身の舟盛り・・・・
この後、海鮮鍋と寿司も出た。

味? そりゃあ寿司屋の刺身だもの美味い!

まあ・・ それでも解散後に新宿○丁目に出掛けた連中も・・・
まっ 忘年会だからなあ