長野経由名古屋行き2012年01月31日 07時58分01秒

先週末に北陸方面に出かけると告知した・・・
 しかし天気予報は大雪を伝え続け、長距離列車は皆運休となっている。
早々と福井行きは諦めた、琵琶湖はどうする?
行けば雪が綺麗だろう・・ 立てた計画が雪で止め、行く気が萎えていた。
そんな所へ、会社員時代の同僚連絡がつく? 彼は名古屋にいる。
 晩飯を食おうか・・ 7年ぶりの再会を約す事となる。
      それでも都合で行かなかったらゴメンねと・・優柔不断な話!
     
結局、金曜日は宿の予約もせず、家に帰る。
 夜中に目が覚めて、枕元のIpadを開くと天気は良い?
    コソッと起きて電池類の充電と荷物を用意する。
名古屋まで行って飯だけって言うのもつまらない。
と言うワケで早起きし新宿の緑の窓口へ・・
切符を買おうと・・凄く声の小さなお姉さんで言うことが聞こえない?
 声が小さいと怒ってしまった! かすかに聞こえる声が言うことは!
  あさま505号はグリーンも指定もイッパイです・・・
   なんで? 仕方が無いので特急券と乗車券を・・・
自由席特急券・乗継、しなのG・都区内-長野-名古屋-米原-田村
 田村がワカラナイらしいが・・声が小さくて行っている事がワカラナイ?
    窓口の喧噪でマスクして蚊の泣くような声に・・”聞こえない!”
   
おかげでホームに上がると東京行きのドアが閉まる、自由席なのに。
なんで混んでいるのかなあと吞気に新幹線ホームへ行くと・・・
 なるほど! 世の中にはスノーボードとかスキーとか。
   そういう遊びは今がシーズンなのね。 知らなかった。
何とか座れたが立っている人も、選んだのは最速のあさまで停車駅は2駅!
あっという間に長野に着いて、急いで長野電鉄乗り場へ!
 自動販売機しか無く、とりあえず湯田中まで買って乗る。
    車掌に聞いたら2日有効乗り放題の切符が有る?
     駅で申告し今の切符は払い戻しで大丈夫と言われる、なるほど。
   
乗ったのは”A特急、スノーモンキー”と言うらしい。
元の成田エクスプレスだ、乗った事の無かった電車にこんな所で乗れた?
雪煙を上げてリンゴ畑を走る姿は綺麗だろうなあ、乗っていては撮せない。
湯田中について車掌の説明通り駅員に告げる。
乗車券の払い戻しは発売駅の長野でしか出来ないらしい・・まあ良いか。
乗って行った電車で折り返し須坂駅で下車、待ち時間は長いがナニも無い。ココからは廃止が決まった屋代線に乗る。
何処も同じで廃止される路線というのは、設備も古いが良い所が多い。
この線も魅力的な駅舎や設備が残っている。 廃止は残念だなあ。
トンネルも有り雪景色の中を走り終点の屋代に、しなの鉄道と共用だが? 
予想通りナニも無い。 売店でお焼きを買うが暖めてくれる訳で無い。
再び乗ってきた電車で戻る。須坂で乗り換え長野へ全線完乗となる。
雪があるうちに再訪したいが既に撮り鉄という人達が大勢いて・・・
長野と言えばとりあえず蕎麦だ! しかし時間が無い?
早めに入りホームの駅蕎麦を食べる!
かなり早い時間からしなの16は停車していて直ぐに乗れた。
長野発大阪行き、東京から大阪まで行くのなら、東海道新幹線との差額は1460円、此方の方が長く乗れるし面白い。
車内で寛ぐもカシャカシャ音がする斜め後ろでパソコンを!
こう言う場所で、Keyを打つヤツは仕事は出来ないだろうなあ?
 うるさいぞ! っと 言うと なんとイヤホンで何か聴いている。
君には聞こえないだろうがkeyを打つ音が耳障りだと 少し強めに言う!
 直ぐに静かになった。  どうせMailだろう・・ 情けない。
3分遅れのしなのは停車時間まで詰めて走るも回復できず名古屋着。

ホテルを探すも何所も禁煙が無い?
     さすが名古屋は都会だなあと思ったら国体? ああ そういう事ね!



コメント

_ 柚佳 ― 2012年01月31日 09時34分29秒

出た!カツサンド!
好きだよねぇ…カツサンド(笑)
成田エクスプレスって名前変わったんだ?
新婚旅行の帰りに乗って見ようと思ったけど止めたっけ・・・。
いつも思うけど、いつかこういう風に電車を乗り継ぎ旅行してみたいなぁ。

で、今回も人を怒って来たのね(笑)
でも電車内でキーボードの音は耳触りだわ・・・。
勇気ある行動に拍手!!!!

_ df50 ― 2012年01月31日 13時50分45秒

朝の米粒が食えない!移動中は何時、食い物にありつけるか解らない。
その為に、ハイカロリーの食い物を・・・  
昔は寝台列車の目覚めは大概、万世のカツサンドだった・・コレは外れが無い!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック