写真でお返し2014年06月17日 07時06分19秒

駅や観光地で家族連れなどのシャッターを押すよう心がけている?
鉄道好きの子供と親の記念になればと思う。

最近は外国人が多い!
言葉は通じぬが写真を撮してあげようと言えば喜ばれる。
彼らの文化にはソウイウ行為は無いらしいが通じるモノだ!

釧網本線では僕がシャッターを押すのを知って行列が出来た?
同じツアーなのだから撮り合えば良いと提案したら・・・・
 あんな奴らに渡したら盗られると真剣に説明された。
僕は良いのかと聞けば、あんたは日本人だから信用できる?
よく解らぬが、説得力は有った。

ホームで撮してあげる写真は親が喜ぶ。
観光地の外国人は押してくれと大勢集まる。
この行動が将来の鉄道好きを増やしたり・・・・・
日本に対する好印象になれば良いと思う。

さて、奥さんの希望で大井川鐵道へ乗り鉄に出掛けた。
金谷駅で中国系の家族が南海電車に乗っていた。
僕らと同じように新金谷で下車した。

機関庫に行って蒸気機関車を見ていると・・・
機関車に気がついた母親は小走りに、家族は早足でやってきた?

嬉しそうにC10を撮影し始め、父親と娘を並ばせて写真を!
3人で並べば撮そうかと声を掛けた。
お母さんは日本語が上手で大喜び、家族写真を撮してあげる。
僕らも汽車に乗ると話し去ろうとしたら娘が何か話している。
彼女はポラロイドを持っていてお礼に僕らを撮すと言う。
それではと親御さんと四人で撮してもらう。

随分と大勢の外国人のシャッターを押してきたがのだが。
こんな事は初めてだったので驚いたが・・・・
娘さんがスゴク嬉しそうにしていた。

この家族とは翌日、千頭駅で会うのだが!
僕らに気がついた彼女が離れていた母親を大声で呼ぶくらいだ。

既に何年も外国人のシャッターを押してきたが。
始めて言葉以上のお礼をされたって報告です。

この家族、父と娘はシンガポール、母は日本に住んでいるらしい?

コメント

_ まえだっち ― 2014年06月17日 08時10分55秒

昔の海外旅行ガイドには「写真を撮影してあげる」という外国人にカメラを渡しては「イケナイ」と書いてありましたね。

_ df50 ― 2014年06月17日 08時14分58秒

そう言うけど・・  中国系の人が一番喜ぶってのがオカシイ!

_ @ fuji ― 2014年06月17日 11時57分13秒

旅の良いお話しですね(^O^)/

_ こまち ― 2014年06月17日 21時15分52秒

こういう出会いが、旅の楽しみですよねo(^_^)o
最近、旅してないなぁ〜。

_ df50 ― 2014年06月18日 08時43分15秒

文化の違いだと思うけど・・中国系の人は警戒しない?
 フィリピンとか他の国は直ぐには理解出来ないようだ・・・

    不思議だなあ・・  中国人。

_ すこ350 ― 2014年06月18日 22時41分43秒

中国人も数多い。色々な方が居る。 中国の留学生も凄くフランクな感じで、相手をもてなす・喜ばせると言う習慣があるとおもう。あくまでも個人レベルで。政治と国の話は別。 国籍は抜きにして、旅の楽しみを倍加しましたね。良い話です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック