寝台車列車2014年07月04日 07時53分59秒

最近は寝台列車というと豪華な室内とかそう言う話題が多い。
今現在で利用可能の定期の寝台列車って北斗星とはまなすだけ・・
トワイライトやカシオペアは不定期の臨時扱いだからなあ。

僕らの時代にはとても贅沢だった。
特急なんて話にもならない・・急行寝台が既に高嶺の花だった。

寝台列車で移動と行っても混結されている普通自由席の話し。
周遊券ではそれしか乗れなかったから・・・

多用し始めたのは最近の事だよ!
気がつけば夜行列車その物が無くなっていたのだから。
機会が有れば乗るようにしてきた。

僕自身は子供の頃に年間往復で2回は田舎へ行く為に乗れた。
だから多少は経験が・・それでもスハネ16とかオハネ12の話し。

トワイライトや北斗星が無くなるって騒ぎになっているが・・
僕的にははまなすに乗っておいた方が良いと思う。
あの汽車は昔の寝台列車の雰囲気が残っている最後の列車だと思う。

とは言っても青森は遠い。
ココの所、続けて日本海側にSL撮影に。
その度に早朝深夜の撮影を強行している。

そう言う事をしていて感じるのは。
機関車牽引の列車が無くなるんだという実感だねえ。
遠くからウォ~~ンと言う音が聞こえ始め重いモータの唸り。
黄色ぽい二条ヘッドライトが近づくと・・・・
重い6回の連続音と電源車のエンジン音と続く軽快な客車の音。

こりゃあ線路脇で撮影している場合じゃ無いなあ!