弔問の旅2014年10月03日 08時24分35秒


9月末からの北海道訪問!撮影記に掛かる予定が訃報が入る。
22日の早朝に電話で起こし一緒に山に入った友人?
実は甥っ子の舞台を見に行っていた。
幕が上がる直前に電話が入る。「今駄目」と言ったが気になり。
劇場から出て用事を聞いた。
交通事故なので通夜などの予定が立たぬようだった。
翌日は毎月の飲み会、宴会の最中にMailに気づく。
月曜日に美幌?
向かう方法を考えて・・・ 宴の途中で失礼する。
そのまま切符を買いに駅へ向かう。 はまなすを確保!
鉄道が大好きだった友人だから・・・
先週一緒に撮影した山を通過するオホーツクに乗って行こう。
こういう時の判断は躊躇しないことにしている。
現地の宿を友人に依頼、手配する。
偉そうに書いたが窓口で並んでいる時に、JR東日本・北海道全線乗り放題25000円と言うポスターが?
普通に行って美幌までだと片道だって3万円ほどは掛かる。
そう言う事で弔問の旅は普通指定席で向かう事になる。
早朝のはやぶさ1ではまにあわぬのだから同じ事。
はまなすの方が効率は良い。
はやぶさ31-はまなす-オホーツク1で網走から北浜。
迎えの友人の車で美幌へ戻ってチェックイン、シャワーを浴びて斎場へ。
帰りは・・ 札幌まで車で移動、途中寄り道して夜中になる?
はまなすの入線を見て北斗2、これが踏切事故で苫小牧抑止。
進んで登別抑止、一時間半ほど動かない。
復旧後に函館まで疾走するも接続列車はとうにイナイ。
何故か窓口で変更をとアナウス? 停車と同時に即向かう。
窓口4カ所、普通の客がスゴク長く掛かっている。

順番待ちでフト見ると今日の北斗星に○? あれ、空いてる。
そう言うワケで白鳥の指定券を変更ついでに北斗星を押さえる。
たったコレだけの作業に駅員がスゴク時間が掛かる。
 この切符では特急券は別に払う・・ワカッテル!
購入後、改札で注意する。遅れている北斗が次々と到着これが皆?
結局は白鳥に北斗2本分の客を乗せる事になる?
後からの北斗は車内で処理、2号の客が文句を言うよなあ!
木古内で晩飯をご馳走になり函館に戻りそれでも指定券が1枚余った。


来週から書きためてあるニセコ撮影報告をさいかいしよう?



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック