自宅のエアコン更新2015年04月15日 07時39分45秒

我が家には10台ほどエアコンが有る。
建築時にガス関係の会社と取引が有ったために全てがガスエアコン!
不調のモノも出始め修理を依頼すると既に部品が無い?

色々と検討したがコレは電気のモノに代えるしかしかた無いようだ。
天井に填まっているモノも有れば収納されているモノも有る。
以前は殆どを新に付け直さないとという提案だった。
業者が変わったらそのままの配管でも大丈夫となる。
それならばココで一気に変えようかというコトになり。
昨日、調査に来た。

新築時には交換など考えていないようで収納型は天井を壊さないと?
そう言う事を心配して相談されるが、そんなのは壊せば良い。
手品じゃ無いのだから本体より小さな点検口から出る訳が無い。

目的と結果を考えれば壊さなければ出ないことを悩むのは無駄。
僕はそう言う事がキライだ!
壊さずに下ろせるのなら相談するなよ・・・
壊さなければ交換出来ないことを壊して良いかって聞くな!

変えようという方針が決まったのだから・・・
どうしてそう言うくだらないことで悩むかなあ?

 天井を壊さないと出来ないんですがどうしましょう・・・
他に方法が無いのなら説明はどういう風に壊すか!
どういう風に納め天井を直すかって話しだよねえ。

カメラの充電器2015年04月16日 06時00分17秒

正確にはカメラの電池の充電器!

自分で買ったモノを売ると言うのを好まない?
その為にデジタルになって一眼レフカメラがイッパイ有る。
最近はアッチコッチに貸し出して売った訳では無いが手元は減った。

残っているカメラでK10というのが有る。
気がつけば電池が無い!

充電しておこうと思ったが・・あれれ、充電器が無い?

使いもしないのだが完全に放電していたら電池も劣化するし。
そう言えばとAmazonで・・なんと900円で充電器が有る。
それじゃとポチってみたら、純正よりも良いんじゃ無いの。
少し厚いがプラグが収納されていてそのままコンセントに刺さる。
車のシガー用のケーブルが差し込めて12vでも充電可能!



こりゃあ良いと、K3の充電器もポチった!

遊子悲しむ2015年04月17日 07時37分05秒

早朝から迎えが来る?
拾って貰ってそのまま環八から関越道・長野道で小諸へ向かう。
天気も良く休憩一回、朝食はそれぞれ済ませてきているので走る。

小諸城に着けば駐車場に大勢のガードマンが・・・
観光バスも止まっている?何の騒ぎかと思えば・・桜かあ!
お城の駐車場、目的のC56横の桜は満開だ。
イメージでは人のいない駐車場の隅、行ってみれば人だかりだった。

近所の鉄道模型店、C50を製品化発売してすぐに社長が次はC56と!
ちょっと以外だったので・・ へ~っと 思ったのだが?
手伝っているメンバーから取材に行きませんかと言われてはいた?

前日に電話があり、予定の打ち合わせを順延、と言う訳だ。

C56は北琵琶湖や山口で今でも走っている。
現役時代は浜田で何度か会っている。

改めて細部を見れば・・  意外や面白い?
鉄道模型、16番(HO・1/80 16.5mm)で模型化する目で見ればナカナカだ。
この機関車は地方の線路状態が制限が有る線区などの古典機の置き換えで生まれた機関車で制式蒸気としてはとても小さい。
軽く小さくと言う工夫が面白い。

今日は保存されているC56を訪ねて小梅線沿いを移動する予定。

それでもお花見シーズンに小諸城!
駐車料金も払ってしまったので城内に入る。

以前に来た事があると思うが記憶が曖昧だ?
都内ではとっくに散った桜はまだ少し早い。
大昔、友人がが空を飛ぶ事に夢中の時期があり。
この辺りは往復で良く通った、その頃に寄ったのかなあと思い歩く。

本丸に続く石垣辺りで藤村の「小諸なる古城のほとり、雲白く遊子悲しむ」を思い出す。
あれれ・・ そう言えば何処かの城跡で・・・
ウチの奥方はソウイウ事に明るく、あの文言を暗読した・・
そうか、彼女と来た事があるぞ! しかし、何時なのかは思い出せない。

先が有るので城内をグルッと見回し移動する。

小梅線沿いにうろつく?2015年04月20日 08時07分37秒


良い天気の佐久路を移動する。
中込学校は改修工事で見学は出来ぬラシイ。
その為にC56101も柵の外から覗く。
並んで保存の佐久鉄道キホハニ56がナカナカ可愛らしい。
排衝器の受けが凝った造作で面白そうだ!
工事中で無ければ柵内に入れたようだが再訪とすれば良い。
線路沿いに少し移動し古い街並みに入る。
駅の看板に反応し寄り道・・・
観光案内に五稜郭という場所を見つけ、面白そうと寄って見る・・・
行って見れば国内に2カ所? 
なるほど!これで全ての五稜郭に行ったと自慢出来る。
残念な事に五稜郭は三稜しか残っていない。
キチンと残っていればもう少し観光客も呼べたかなあ?
小学生が写生中、中に入れば小学校の校庭だった。
城の周りは畑、少し離れた家並みを抜けると大きなお寺が有る。
寄って見たが本堂まで行くことも無しと先を急ぐ。
八千穂駅で駅前に洋食屋を見つけて昼食とする。
ココも古い町らしく美術館というのが有るラシイ?
この店も意外に凝った料理を出すようだがランチのハンバーグとした。
食べ終わる頃に駅に気動車が着く、CM1片手に駅へ向かい撮す。
このカメラは食い物などは馬鹿に綺麗だが景色はイマイチ。
いくらセンサが1インチ有ったってレンズがコレじゃコンナ物だろう。
野辺山、清里と寄るが恐ろしく寂れている。
せっかくだから高原のソフトクリームを食べようと言うが店が無い!
途中幟を見つけてチーズソフトというのを喰う。
店番のおっさんが作る、チーズ味も濃く美味いけれど400円と高い。
食べながら国道方へ・・隣の店からお姉さんが出てきた・・・
僕を見るとそのまま店に戻った、ナンデカナアとその店を見る。
手作りソフトクリームの店! あらら隣で買っちゃった。
おねえさんはお客が来たと喜んで迎えに出たら・・・
僕が食べているのを見てガッカリして帰ったようだ。
可愛らしいおねえさんのトコでかえば良かったかなあ。


中央高速を走り高尾山口で落として貰う。




消防点検2015年04月21日 08時19分56秒

先週土曜日は、年二回の消防点検。
先月末に調査票を投函し希望の訪問時間を集める。
お住まいの方は慣れているので一週間前には全て揃う。

予定に合わせてスケジュールを組み立てる。
作業順を調整し階の上下を極力抑える。
各戸の時間は10分を予定するが実際は出入り一分、作業三分!
5軒くらいで休憩時間を取れる計算。
これ以上詰めるとイレギュラー時に対応が面倒になる。
それにココの規模に場合はこのペースでも余裕で終わる。

作業開始で2軒ほど先までインターホンで状況を伝える。
「二軒先で作業中」これで待機して貰いインターホン押下で即対応。
だから玄関前の待ち時間が無い!

今回は特にスムーズに進み14時には終了となる。

10月の作業日を決めてお開きとする?

どうしてコウイウヤツが来るかなあ?2015年04月22日 08時25分05秒

驚いた水道工事が終わって以後、対応とか随分お詫びを聞いたっけ!
先日のことだが再び不審者を捕まえる?

不思議なモノでなんとなくモニターに目が行く!
エントランスに入って来た人が・・あれ?掲示物の画鋲を抜いた。

仕方が無いと出て行けば勝手に掲示板に貼ろうとしている。
誰何すると水道のメーターとか言い出す・・・・・
身分証の掲示を求めると慌てて出て行こうとする。
恫喝し止めチラシを出させる。
本人は身分証を取りに行くつもりだったと言い出す。
チラシを確認すれば配布日が空欄で工事期間が明日から!

事前配布に関して問いただし明日からの作業は出来ないよと告げる。
事態がわかっていないらしく断水はしないとか言い出す。
水道局担当者から連絡を入れるように言い放つ。
連絡先とかを聞かれたがそんなことは水道局は知っている・・・

連絡が来ないので此方から電話する。
事前に管理室に届けるように指導してあったらしい。

毎度のことだが一週間以上前に告知とは僕の決めたルールではない。
それぞれに確認し正式に返答を貰っている。
まして水道工事に関しては大騒ぎしたじゃないか。
一週間を切って工事通知を持ってきたら連絡をまで言われている。
身分証の不携帯を確認すっればコチラに通知の義務が発生する。

水道局の言い訳を聞けば・・
 ここへは必ず事前に連絡し管理室に説明と配布資料を届ける。
特記でそのように書かれた資料が渡たしてあるとのことだった。

それなのに・・・ コソっと入ってきて画びょうを盗んで捕まった。

年に一度の交流2015年04月23日 07時41分09秒

島原鉄道南線が廃止になって随分と経つ?
廃止間近に訪れた口之津駅でおばちゃんと友達になる。

廃止後に再訪した頃から家の事情も有り一時遠出が減った。
その為に九州への足が遠のく・・・・

未だに熊本の58654も見に行けずにいる。

九州へは既に7年も出掛けていない。

けれど春になると毎年の行き来がある。
僕が春のモノを送るとお返しに口之津からも届く!

今年は口之津産のカステラ。
玉子の香りが強い、あの町で作っているという感じイッパイ。

今年は行って見るかなあ・・・・
そう言えば新幹線も東京-博多を通しでは乗っていない!
九州新幹線も新八代-博多間はまだ乗っていない。

記念コイン2015年04月24日 07時25分47秒

事務所のパソコンは何時も電源が入っている。
最近はスマホも・・新参のカメラも常時接続している。
SNSなどに新たな着信が有るとアッチコッチで音がする?

仕事の手が空いている時はつい見てしまうモノだ!

開いてみると友人のつぶやきに一円玉のようなモノが並んでいる?
何かなあと読んでみれば新幹線記念の百円玉らしい。

まったく知らなかった。 と言うか、気がつかなかったねえ!

読んでみれば朝から並だ人も、そう言う記事も有った。
早速、信用金庫の外回りさんに電話してみる。
近くに来ているらしく直ぐに来ると言う。

コチラの頼み事なのでコーヒーにお菓子で待ち構えた。
すぐにやって来たので何だか記念コインがと言えば・・・
優秀な彼は僕の分を確保していた。
モノは序でと余裕を聞けば、まだカナリ残っているらしい。
そこで2組、合わせて3組は欲しいなあと甘えてみた。
一考して、持っているからと・・・3組。
今日渡せなかったお得意さんの分を置いていった。

お約束2015年04月27日 07時51分24秒

2000年にMSを建て入居を開始した。
同時にライフライン各社と話し合いを行う。
入り口を電子ロックにしたので検診などはどのようにと言う疑問が。

宅配便などは部屋毎に解錠をとの答えだった。
一軒運んで玄関に戻り次の家を呼ぶと言う面倒な作業。
全ての宅配業者がそのように指導していると・・・
だからココでは纏めて押すヤツはイナイ!

さて、ガス水道電気のメーターを読む仕組みの場合は?
各部屋に解錠を依頼していたら作業にならない。
しかも不在の部屋は入れないのだからそりゃあ無理だ!
各社の決まりを聞けば管理者に解錠を願い各戸を回る。
そう言う決まりになっているとの返答だった。

訪問は徒歩かと聞けば自転車の場合も有るという。
私有地への駐輪駐車や所有者の迷惑になるような場所は止めぬと言う。
私道に駐車は構わぬから場所を決めようと指定し止めたら教えてねと!

これが最初に決まったお約束!
今でもコチラはこの約束を守っている。
最初は約束を守らぬのは弊社の社員では無い位のことを言っていた。

トコロが何時の間にか先方が自分勝手に約束を違える。
今回は料金未納に対応する部署!
自分勝手に解釈しMS裏口の人通路を塞ぐようにバイクを止めて、作業に来たと挨拶された?
ココへのアプローチの仕方をご存じ無いのかと聞いた。

初めて来たと言うので約束を知らぬと言うなら私有地に進入する前に是非を確認なさいと追い出した?

そう言うワケでけっこうな騒ぎになっていた。

東京電力荻窪支社と名乗った所と最初の約束をしている。
その下の部署毎にコチラが説明するのはゴメン被る。
守れないなら一切の協力はしないと駄々をこねた。

東京電力を名乗るなら初めて来たと言うには言い訳にならない!
 約束を守らぬなら以後の協力もせぬと言い放った。

謝罪の電話のヌシに馬鹿に話すように優しく繰り返した。
この約束はコチラからのお願いでは無い。
あなた方がコノヨウニしますと説明してくれた方法なんだから守れ。
良い方法が有れば従うからキチンと指導をとお願いした。

昨日の晩飯2015年04月28日 08時35分30秒

お出かけしていた奥方から連絡あり、新宿駅まで出掛ける。
ついでと北海道行の切符を調達、緑の窓口は長蛇の列!
この混雑に開いている窓口が三ヶ所。
順番が来ると皆が相談から始まる、そりゃ進まないワケダ。

一組の男女の声が聞こえる。
定期のスイカが使えない? 定期の期間は有るのにと大文句。
聞こえている内容から想像するとキセルをしているなあ!
駅員も解っていて優しく入場記録を説明している。
スイカでソウイウ情報が読めると言う事を知らなかったのだろう。
引っ込みが付かず訳のわからない事を説明している。
迷惑なヤツだなあ・・・  列はモノスゴク長くなる。

既に奥方も緑の窓口の外で待機中。やっと僕の番、お姉さんだ。
何時もの様に紙に経由を全て書いて持ってきた。
事情があり発駅が会津豊川、磐越西線-東北新幹線-奥羽-津軽-海峡-江差-函館-室蘭-千歳-函館-札沼経由・新十津川
コノお姉さんが久々のヒット! 全く路線・駅名がワカラナイ。
会津豊川は叩けばモニタに表示される!

時刻表で磐越西線を確認しようとするが何処にあるかがワカラナイ・・・
江差線がワカラナイ、二度目の函館本線がワカラナイ!
札沼線も見つからない、新十津川なんて聞いた事も無い?

優しいおじさんは口頭で説明、彼女のように素直に聞けば良い。
以前に中野駅にいた人は諫早を読めず聞く事もせず・・迷子になって。
博多から鹿児島まで諫早を探し続けおじさんが指摘しても言う事を聞かずにパニックになった(何故かこの子に当たる事が多く困ったっけ)

僕の用意した紙を見て勉強になりました、とても助かりましたって?
もし無かったら10分以上は掛かった・・とお礼を言われた。
 何故か話したがるので今日は混んでいる他の人に悪いよ言うと・・・
  あっ、スミマセンと謝られた? それって逆だろ!

無事に切符も買えたので晩飯を求めて新宿を彷徨く。
余り腹も減っていないし悩んだ結果、天ぷら屋で天茶はどうだとなる。
老舗の天ぷら屋、入り口で天茶は出来ると聞く、出せますと言われ入る。
席に着く、お運びさんがお決まりですかと言うので「天茶二つ」!
うろたえる・・・ メニューに無いらしい・・天茶はと言うので。
 入り口で確認したよと言うと聞きに行き、お出しできます。
一呼吸置き他はと言うので天茶だけで良いと言う・・・

それなりの老舗で良かった、入り口の黒服が受けてしまったからだね!
気取った店なら天茶はコースの〆だけだとか言いだすだろうなあ。

程良く揚がった小柱のかき揚げで天茶を食べて帰る!
(蜆の味噌汁も頼んだから・・・・)