探検に行って遅刻する?2016年12月15日 09時57分26秒

嬉しげなMailで9時過ぎに迎えに来るらしい。
城側の証券会社の前まで歩き拾ってもらう。
行くアテも無いので明延鉱山へでも行くかと播但道を走る。
下調べもしていない、生野から山へ入る。
鋳鉄製の橋を見つけてルートが合っているのを確認。
しばらく走ると選鉱所が見え車を停めて資料館へ。
さらっと見終わる頃に陽気なおばさんがあわてて出てきた。
奥の事務所でヌクヌクしていたらしい、説明ビデオに電源が入る?
鉱山までの道を聞けばその先、町に入ったら右ですと簡単に言う。
時刻は昼を過ぎていて人家も無い山道を40分やっと集落右折。
再び走り、無人の集落を抜けて一円電車の終点まで行く。
想像してた景色とは全く違う、凄い所だなあ。
中学3年生で初めて播但線に乗り来たがその時に寄ろうと考えていた。
アノ時代だったらたどり着けなかったのではと言う山の中だ。
保存されている浴場まで戻ると4人組のエラク明るいご婦人達がいた。
話しかけられて坑道見学を申し込んでいると知る。
二人くらい増えても大丈夫だろうと言われてのこのこついて行く。
2週間前に予約とか書いてあって諦めていたがコレはラッキーだ!
元鉱夫というおじさんの案内で坑道入り口へ移動。
ヘルメットを被り錠前を開けて坑内にはいる。
こりゃあ凄いなあ。
ココは見応えが有る。
細かく案内して頂き3時くらいに解散となる。
腹が減った、店など無く帰ることにする。
途中で道を誤りさっきの道だよと戻ろうとすると喫茶店が。
取りあえず入りオムライスを食う、あまりの空腹に味も解らぬ。
ココから姫路に戻っても1時間以上掛かる・・・
時間潰しの予定が、間に合わぬと言う失態となる。
 
この後、用事を無事済ませて姫路駅に送ってもらう。
東京行きの新幹線は・・ありゃ直通は最終、1時間待ち。
さくら新神戸乗り換えで帰る。


今回の旅程でも色々食べた。2016年12月16日 09時12分08秒

以前はMixiにも上げていたが面倒なので最近はFaceBookに。
アチラには出先の出来事をリアルタイムでUPしている。
コチラのブログの方は少し遅れて報告となる。
今年は蟹の写真が少ないとブログの訪問者の不満が届く!
ソウ言うわけでFaceBookの方はフタタビだが他へは初見。
解説は面倒なので写真だけを並べる。
何時もの事だが高い金を出して食べに行く。
美味いかなどは愚問だ。
コレばっかりは物の価値、知らぬ人は知らない方が良い?




















ブレーキハンドル2016年12月19日 08時45分00秒

蟹ツアーの帰りに梅小路に寄った友人からおねだり品を手渡された。
鉄道車輌のブレーキハンドルの形のオモチャ?
ペットボトルの蓋にはまる。
炭酸飲料の蓋を緩めるとプシュウとブレーキの作動音が鳴る。
これは京都鉄道博物館の梅小路機関区側土産物売り場で売っている。

FaceBookに書き込んだら京都人が買ってくれると言う書き込みが?
あれれ、今年は二回も蟹を食べに行ったので京都に寄った。
あの時に頼まなかったのかと気になってブログを見返した。
蟹は1月に行ったんだねえ!帰りに保津川に寄っている。
京都鉄道博物館は6月に寄ったんだ。
この時の目的が博物館じゃ無くてコレを買いに。
残念ながら売り切れで山口線から蛍と鮎を食って帰った。

僕の記憶も曖昧でなんで京都人にねだらなかったのかなあと・・
彼に会ったのは1月でコノおもちゃの事、知らなかったのか。
そう言えば虫除けの薄荷を進呈と言ったような気がする?
年の瀬になって余計なことを思い出してしまった。

流氷の話題2016年12月20日 08時19分06秒

先週は来客が多かった?
突然の連絡が有り泊まっていった。
泊まる予定の友人は急遽の日帰りとなったのに律儀に顔見せに寄った?
ゲストルームは何時でも利用可能なのでご利用ください。

そういう訪問者との会話の中で流氷の話題が出た!
実は今年も釧路入りを予定している。
二月に5日間もホテルを予約済み。
悪い友人が奥方を口説いていた?
ドウイウ訳か僕が誘うと文句ばかり言うのだが他人が誘うと妙に乗る!
2月で流氷が見られるか・・・そんな事は解らないと言うかと思いきや。妙に簡単に来ると思う・見えるような事を・・・参ったなあ! 

ソンナ頃に網走とか行ったって何処を見るんだ?
流氷見物の砕氷船に乗ったら他に何もする事なんか無いし!
今回の奥方の要求課題は流氷と函館のラッキーピエロ?
ただし、北斗に乗り続けは嫌だと言う。 そりゃあ無理だよ。

ML350と言う車2016年12月21日 08時13分06秒

昨日のSNSの遣り取りで車の話題が。
5年間で3台も乗り換えた。
余りに早く変えたので一度も車を見せずにと言う人までいる。
その中の最短がML350と言う車。
実はその前が悪名高いC63PPだ。
こんな化け物みたいな車の後では何に乗ったって不満は出る。
ソコで開き直りで3Lのディーゼルを選択したのだ。
車自体は悪くは無かった、何処かアメ車的な所があり。
大きな不満も無く、もう少しで一年と言う時に危ない話が降って湧く?
MLを高価で下取りするからCLSに替えましょうという誘い。
ディーゼルのML、AMG仕様が凄い人気で中古の価格が跳ね上る。
ある程度は売れると思ったCLS55Shooting Brakeが全く売れない。
なんと一年未満のMLと新車のCLSを乗り替えてリース料は同じ?
そりゃあお得、そう言うワケで11ヶ月しか乗らずに替えてしまった。
そんなMLでも山口や北海道で撮した写真が有る。

通過するオホーツク、踏切のむこうにMLを入れて。

お風呂の蜜柑2016年12月22日 08時27分58秒

中学生の頃の話なのだが。
ドウイウ時だったかは覚えていないのだけれど。
冬至を知っているかと聞かれて、蜜柑の日だと答えた。
そりゃ柚だろう、周り中の人に大笑いされてビックリした?
我が家では冬至と言えば風呂に蜜柑を入れる。
お湯で暖まって酸っぱくなった蜜柑を風呂場の中で食べても良い日。
僕にとっては密かに楽しみにしていた。
 
それが我が家だけのローカルルールと知った劇的な瞬間だった!
 
ココに来られる方は薄々気がついていると思うが。
我が家は意外と古風というか行事ごとをキチンとこなす方だと思う。
家内が嫁に来て我が家の独特な風習はかなり一般的なモノとなった。
トコロがコノ冬至の蜜柑だけは従来のママで。
昨晩も風呂の蓋を開けるとプカプカと蜜柑が浮いた。
 
この他にも他所とは違う我が家の常識が意外と多いのだが。
僕の方はあの日以来、様子を見てから行事の話はするようにしている。

忘年会2016年12月26日 08時58分10秒

家の近所に鉄道模型のメーカーがある。
自分的には近所の模型屋さんと言う感覚なのだが。
世間的には素材から提供が出来る鉄道模型専門店になると思う。
16年くらい前から店は日曜日の昼からと月曜日の夕方のみ営業。
ソコに毎週のように集まるメンバーが何時の間にか顔見知りに。
ゲージも縮尺も車種や対象も異なるのだが何故か続いている。
社長も不思議がるのだがこのメンバーって余り模型の話はしない?
模型屋に集まって喫茶店に移動しお茶して帰る。
何時の間にかこれが日曜日の日課になってしまっている。
他のお客さんもいるし迷惑だろうと第四土曜日に2時間店を開ける事に。
その後は飲み会というのが決まりのようになった。
最近は毎月同じ店、予約もしていないのに席を空けていてくれる。
ただし12月だけは別の店に行っていた。
毎月メニューもホボ一緒だから、忘年会くらいは他でやろうという。
今年は主要メンバーが蟹に出掛けて打ち合わせ不足。
前日に何処でやるのと言う騒ぎになり何時もの店になる。
会社員時代は忘年会というのは色々あったけれど。
元々飲まないのでお付き合いの忘年会というのは誘いが無い。
僕の場合はコノ会のみとなっている。
残念ながら毎月の会と同じとなったが今年も無事済んだ。

年末のお仕事2016年12月27日 08時49分17秒

以前は町の露天で購入していたので28日に飾っていた。
最近は神社へお札を買いに行くので一緒に揃えている。
金額的にも神社に出ている露天の方が安いと言うには驚いた。
家には稲荷社なども有り普通の家よりは数も多い。
忘れぬようにリストを作ってあり印刷して持参する。

若い頃はクリスマスくらいから家にはいなかったし。
その後も大晦日は島根で過ごしていた。
除夜の鐘をついて宴会後に一眠り、1日の夜に一晩で帰宅。
今ではそんな元気は無いが、2日の朝には家にいた。

今日中にお飾りは済ませてしまおう。
餅つきが済んだら正月用意も終了、何処かへ出掛けようかなあ。

タッチセンサ交換2016年12月28日 10時44分44秒

MSの玄関の鍵を非接触センサにしてから3年たったらしい?
らしいというのは先日の事、気がつけばドアが開けっ放し。
てっきり自動ドアの故障と思いドアメーカーを呼ぶ。
点検して貰ったらドアに異常は無い。
開け閉めの回路が原因と言う事だった。
次にインターホンのメーカーに問い合わせるも異常は見つからず。
結局はセンサーの異常と言う事になった。

施工した鍵屋さんが調べようとしてインターホンの蓋を壊した?
結果、犯人は非接触センサと判明し昨日交換部品が届き復活。
3年経った部品ではあるが、たった3年なのか3年もなのか・・・
鍵屋はメーカーにたった3年とネジ込んだようだ。
交換した部品と工賃は無償と言う事だった。
さて、壊したインターホンが幾らになるのかなあ?
鍵屋には可哀想だけれど目の前で壊して現行犯だから弁償だよねえ。

ここのMSでは各機器はなるべく名の通ったメーカーの物を使用。
コウイウ時の対応は二流のメーカーさんだと結局は高く付く!

全て治って良かったねえと言おうとしたら今度はドアが変。
閉まろうとして自分に反応し開いてしまう。
そう言えば閉まらなくなった後でメーカーの技術が来て調整した。
その時に同じ様な状態になって人感センサを調節した。
と言うワケで今日は自動ドア屋さんが再調整に来る?
原因を調べていたらインターホン本体の組み付けに不備を発見。
Key解除の配線がカバーに挟まっている。
ココはインターホンの組み付け時じゃ無いと挟めない?
結局はインターホン屋さんも修理に呼ばないとイケナイ!

歳を取ったと思う。2016年12月29日 08時46分57秒

自分的には30代半ばで会社員から転職し会社を任されて。
後半では自分の会社を興した。
体感的にはその後の40代の感覚なのだが・・・・
気がつけば60歳を超えてしまった。
最近までは体力も以前のママのように思っていたのだが。
定期的に病院に行くようになり毎日血圧の薬を飲むようになって。
急に衰えを感じるようになったねえ。

最近は動こうと思ってから実際に身体が動くまで時間が掛かる。
傍で見ているとふざけているように見えるらしく・・・
奥方からは大不評なのだが?

例えば風呂に入れと言われて返事をした後に立ち上がるまで。
解ってはいるのだが30分ほど掛かるような気がする。
これは何とも説明が付かないのだが。
動き出すのが面倒なのだ。

撮影のお出かけも同じ事で誰から行くかと声が掛かれば身体も動くが。
自分から出掛けようと言う行動に出られなくなっている。
その事を自分自身が良く判っている積もりなので。
先に予定を作ってしまう。
ソウすることで仕方が無いから行動を開始するという。
今年はまだソウ言う工夫で毎月のように処かへお出かけをしてきた。
幸いにして遊んでくれる友人もいてこの趣味も続いているが。
来年からは少し遊び方も変わってくるのだろうなあ?
さすがに一人で一晩中走り続けるのは無理だろうし。
かといってそう言うお出かけに付いてきてくれる人はイナイと思うし。