メーター交換2017年04月17日 08時23分17秒

電気のメータを交換するという。
このMSを新築後しばらくして、バラバラにメーター更新が有った。
対応するのが面倒なので交渉し一斉に交換させてから何年経つ?
 
一斉に交換させたので当然だが今回も一斉!
30室を午前中に済ますと言う。
 
当日は1時間前に東電スタッフがやって来た。
東電社員が担当する部屋の作業は先行させる事にした。
私道の入り口に東電社員が狛犬のように立って到着を待っている?
 
なんと!二度と止めさせないと約束の区道側車庫前に作業車が並ぶ。
退去を命じに走らせると、吞気に工事に来たとか言っている。
コノ違法な駐車方法を東電は二度としないと約束している。
 
取りあえず東京電力グループでは絶対に無い駐車場所の車は退けた。
この件で東電社員が走り回っている都道で脚立を出している車が。
 
東京電力関係の訪問方法を書類で報告、以後徹底すると謝って行った約束の全てが守られていない。
おまけにその約束を持ってきた本人が今日の工事の責任者?
 
本日の作業は中止と決まり、館内作業中のスタッフに告げに行く。
メーターの交換作業中、立ち会い者が無帽で作業員は背伸び?
不安定な作業と指摘し脚立は無いのかと聞く、当然用意して有る。
自分が乗るのに安全確認をしない、作業がひと段落。
足を畳んだ脚立を避けるが、そのまま立てている!
こりゃあダメだと直営部隊も中止となった。
 
不法侵入事件の時にも指摘したがどうなっているのかなあ東電?
彼らが自ら決めているルールを誰一人守っていない!
 
 
そこは脚立ヨシ!だろう・・
課長さん現場に立ち会うなら帽子を被りなさい。
それよりも駐車場は用意してあり、区道側は駐車禁止なんだが?
今後の対応という書類作成者は半べそをかいていたが許されないね!

消防点検2017年04月18日 08時09分16秒

年二回の消防点検が済んだ。
先月末に告知を行い、問診票を配布。
一週間くらいでホボ返信は揃う。
その後は督促とかして全部屋の希望時間が集まる。
ソートして時間を決めて各部屋に訪問時間の予告。
だいたい2週間前には準備は終わる。
 
8時半から作業に掛かり、2部屋くらい手前から予告する。
「現在二部屋先で作業中です10分ほどで伺います」
作業班が終われば次の部屋を指示、玄関インターホン押下でスグ開く。
このペースで行くので1部屋に10分は掛からぬ。
コレを全館で行い15時くらいまでに終了。
 
コウイウのは訓練だと思う、このMSではとてもスムーズに進む。
今週末に磐越西線に行こうと誘われた。
うっかり行こうかと答えたが・・考えて見たら26日の船!
25日夜に家を出て大洗まで、26日午前1時過ぎの苫小牧行きに乗る。

三脚を積み込む2017年04月19日 08時21分43秒

三脚など1Set有れば良いと思うのだが?
場所取りに置いておく置三用も含めて台数は有る。
撮影者も増えたので頭越しに使う大型も常時積んでいる。
二台乗せ用のバーと中型、単機用に軽量な物。
余り使わないが一脚も一応は積んでいる。
車の中では転がらないように箱に穴を開けて荷台にSetしてある。
この箱は色々試したが段ボールで十分と判明。
ココの所は孫の方が利用率は高いのでこうしておけば逃げやすい。

汽車移動時は一台になったのでトラベル用という軽量タイプを使う。
車では予備機も含めて数台を積んであるのでバーも中型も。
それでもイザ使う時には重く動かない足の方が良い。
ソウ言う写真を撮すかも知れないからと用意だけはしておく。
 
車移動だとコノ様に大量の三脚が荷台に載っている。

春が来た2017年04月20日 08時40分49秒

春になると笹団子が届く。
何年になるかなあ、同じモノを数人に送っている。
発送地は新潟県の新発田という所。
初めて食べた時は驚いた。
笹団子と言えばお土産屋に並ぶプラスチックのような堅さ。
乾燥した笹にくるまれて賞味期限とか有るのかなあと言うモノ。
ソウイウ風に思っていたので要らないって断ったと記憶してる。
 
それで団子屋が怒った!
わざわざ磐越西線撮影中に追いかけてきて渡されたんだ。
その時はお愛想で受け取って家に帰ってから食べて驚いた。
数日経っていたのに凄く柔らかかったんだ?
 
その当時は先代が調整した機械で餅をくるんでいたそうだ。
数年後に機械を入れ替えて、しばらくは堅さにムラがあった。
最近は殆どそのムラも無くなり以前に近くなった。
まあ、それでも感動した柔らかさまでは行っていないのだが。
 
作っている本人達はソコに気がついていないようだ?
機械の違いでコレ以上は無理なのかな。
それよりも彼らのこだわりは笹の包み方。
 
片側の紐を外し、バナナのように笹を剥き、くるくると縛る。
こうすれば手が汚れず餅に触らずに食べられる。
ソウイウ風に包んであるのを新発田巻きと言うそうだ。

トイレの照明2017年04月21日 08時06分14秒

トイレに入る度に灯けたり消したりが面倒なので。
家も事務所も人感センサーにしている。
各照明はダウンライトだったのでソウ言う機能付きと交換した。
これでドアを開ければ点灯、終わって出れば自動消灯する。
主に使うトイレは全自動なのでとても便利になっている。
 
一カ所だけトイレ照明が凝った器具でセンサが付かない。
この器具をハズして人感センサ付きを付けようと工夫したが。
コウイウ機械は横向きでは上手く機能しないようだ?
天井形を壁面に付けてみたが用足しをしている最中に消えてしまう。
諦めていたがWebでレーダーで反応する電球を見つけた。
コレなら全方向に反応するから便器に座っていても良いのでは?
早速ポチッとして届いたモノを取り付けた。
試してみればまことに宜しい、明るさも良い感じだし。
やっと家中のトイレが自動点灯になったと喜んだのだが。
なんと反応が良すぎるてドアが閉まっていても点灯してしまう。
困った事に向かいの部屋で人が動いてもドア二枚を突き抜け点灯。
アルミホイル巻き付けたら弱くなるかなあ・・・・
 
工夫していたらソコまでしてSWの入切が面倒なのかと笑われる。

磐越西線の桜を見に行く2017年04月24日 09時49分01秒

21時前に準備完了のMailが入り、迎えに行く。
相変わらず暗闇に黒ずくめで対象人物が立っている?
 
そのまま関越を移動し湯沢の友人所有のMSに向かう。
無人の風呂に入って上がった来る頃に人影が増える?
そおか!休日をこのMSで過ごす人は金曜の夜中に来る訳だ。
6時前に出発し阿賀の里を目指す、会津在住の人と8時半の待合わせ。
早く着きすぎて三川付近をロケハンし戻りしばしの待ち。
集合しインターへ移動、場所を確保してから何時もの朝食。
二人は朝唐揚げ定食、おじさんは朝からそんなモノは食えない!
食後一休みの後、撮影地へ降りてココで再び二休みとする。
直前に数組来たがベストの位置の3人居るを見て降りては来なかった。
正面は久しぶり良い感じで押さえて早撤収。
コノ距離の上り坂にヒ~ヒ~で皆を待たせる。
今回のテーマは桜、季節モノは余りしないが今回は二人に従う?
ダムの桜という指示で走る、なんと対岸から柵越し。
コウイウ場所を選ぶからコノ案内人は面白い。
柵の隙間からなので苦しい、回りの桜を入れるにも苦しい。
凝らずに普通に納めて撤収、途中で追いつき山都で飛び込む?
彼らは桜へ、僕は人込みを避けて橋だけ、昼飯を悩むが場所取りを優先。
この時期しか行かない喜多方まで走り場所確保で喜多方ラーメン!
食後に戻り待、見ると遠くに大型の観光バスが止まり撮影者が下車!
見た目の印象が派手な集団だなあと眺めていたが。
近づいてきたら言葉が違う、驚いたなあ中華系鉄ちゃん集団だった。
選んだ場所が案内人好み、彼が撮しそうな写真になってしまう?
早撤収で高速に乗り三川に向かう、既に大勢いて場所が無い。
早朝に確認した新しい場所に惹かれていたが皆と一緒に撮影する。
結果は全く定番という絵になってしまった。
コレで打ち止めの予定が空に雲が無い、案内人に欲が出る。
一気に早出川へ、築堤に駐車しカメラを持って走る。
夕日はベスト、橋の中程が黄金に輝いている。
時期が早いがナントカ持つか・・半分沈む、振り返る来ない。
隣の撮影者のアァと言うため息、日没するも来ない。
遠くに走行音が聞こえ振り返る、残照に良い煙で駆け上がってくる。
サイドを淡く輝かせて鉄橋を通過、明日は馬下にしようと撮影終了。
解散で宿の門限もありコンビニで夕飯調達、カップ麺とパンで温泉。


磐越西線の桜を見に行って2017年04月25日 08時50分02秒

21時には寝ていた!5時頃位から隣でモソモソしていたと思う。
起き上がれば既に風呂も済んだという、遅ればせながら朝湯に行く。

昨日買いすぎに残りを朝食とし、早めに出掛ける。
咲花に行きたそうだがココだ抵抗しダムサイトへ出掛ける。
到着すれば既に大勢が集まっている、定番を外し反対側に入る。
人混みを避けて確保、後から数人来て隣は良いかと聞かれる。
長待ちに入り数本の気動車も車で寛ぎ身にも行かず。
フト思い着いて魚眼を持って線路脇へ、アレレ思ったよりも良い!
しかし今からでは自分が誘った場所が邪魔になる。
いざ汽車が来れば思っていたより大きくて桜に被りすぎ。
レンズの選択を間違えたなあ43のつもりが77で撮していた?
早撤収で喜多方へ、今回は桜から離れられないらしい。
追い抜いていたので取りあえず押さえる。
昨日以上の混雑の様相、場所を確保し食事に向かう。
市街に入ると大渋滞、全く進まなくなりUターン。
昨日と同じ店に並ぶび本日は厚切りチャーシュー、コレは美味い!
分厚いチャーシューを食べ撮影地に戻れば凄い人になっていた。
選んだ場所は普通は来ないという位置で一人ポツン立つ。
椅子まで持ち出しマッタリと待つ、呑気にしすぎでビデオ遅れる?
気がついた時は既に踏み切り辺りまで来ていた!失敗だなあ。
撮影後は結構な追っかけでダムサイトへ、行きの構図を試したい。
魚眼は上手く行ったと思うが広角が失敗だねえ。
考えていた絵は自分のカメラがアッと思って振ったら友人が入る。
ココからも馬下まで飛ぶ、先着多く駐車位置が遠い。
群れから離た位置に一人いると青年が来た、どうしたのと聞くと。
彼が予定した場所に有名なおじさん達、それで逃げてきたようだ。
ああ・・あの人達ね、ソレ聞けば君は良い人だねと笑う。
二人並んで待つ、三脚無しならローが良いから寝転べと話す。
今日も全く雲が無い、ベストの状態だが来ない?
昨日と同じ、没し直後にやって来た。
咲花で危険回避と言う事らしい、なんとかそれらしく撮す。
予定では煙の位置に赤い太陽が来るはずだったが仕方ない。
コレにて打ち止め、撤収して帰り道に晩飯の心配。
昼に連続ラーメンで晩飯も燕三条ラーメンは勘弁してね。
チェーン店のカツ丼で済まし11時頃に帰宅する。
 
さて、今日の夜というか明日の北海道行き夜行便に乗る。
出撃の整理と荷物の積み替えで今日は忙しいなあ。


北へ2017年04月26日 00時18分17秒

朝では電波届かずの可能性が大!
日付が変わったら上げておこう。
既に船内にいる。
北海道での予定に変更が有ったので。
夕方便に変更を試みたのだが?
空席有なのに変更を受付無い!

乗船時に聞いたら、車に空きが無い!
なるほど、そういう事もあるのか。

今回は往復とも深夜便!
乗り込むのは夜中だが。
走っているのは昼間で着岸は夜!
三陸沖で電波が届くかなぁ。
天気も悪そうなので一日寝ていよう。

来て見たが?2017年04月27日 00時44分50秒

会社員だった頃、苫小牧に3ヶ月いた。
夏休みに家族が遊びに来ていたんだ。
休みの前の日に奥方が子供と出掛けた。
彼女等は日高線を乗り通し襟裳岬へ。
僕は仕事終わりに車で追いかける。
どうやって連絡し合ったたか記憶に無いが。
夜中に岬まで走り仮眠して、翌朝に宿に迎えに。
そういう工夫で北海道を旅行した。

昨晩、苫小牧着岸後に夜走り。
思い出しながら走って岬まできたが霧で何も見えない!

廃線巡り2017年04月28日 06時54分19秒

昨日は廃線巡りとなった。
明けを霧の襟裳岬で迎え広尾駅に。
ナウマン象を見学、廃駅に寄りながら。
しかし鉄道公園が多く意外に忙しい。
幸福駅の手前で昼飯ならココにと連絡が。
なんでも知り合いの店らしい?
少し戻るが行って見る。
ありゃ、定休日と看板が。
これで踏ん切りが付き十勝三股に向かう。