日の出だよと起こされる。2019年12月16日 08時57分28秒

島影を見てから良く寝ていたようだ。
何時ものフェリーは食料持参だが今回は込み。
ソウで無ければ食べには行かないようなメニュー。
バイキングとはそれでも腹一杯に食べてしまう。
伊勢湾に入って30分遅れ、夜中に波を見ていて。
凄い早さと思ったが強い向かい風だったのだろう。
着岸後の下船時、添乗員焦って年寄りを置いていく?
下船通路で旗が見えなくなってしまった。
船からバスが見えていたので僕らはそっちへ行った。
途中で戻ってきた添乗員とすれ違う、皆は待合室だ?
名古屋の市内を移動する、聞いている城到着時間。
そんなに早くは着かないだろうなぁ・・・
出発の時間を聞きバスから降ろされる。
旗についてゾロゾロ、最近流行の忍者が話しかける。
今回は天守内改装中で御殿だけの見学となる。
まぁ、それで並ばずとも見られるのなら良いと参加だ。
完成以来テレビで騒がれていたがコンナ物だろう。
このクオリティで天守も作りたいのだろうなぁ。
戦後の展望台的天守閣が順に立替時期になっている。
採算が取れるというなら作れば良いとは思うがなぁ?
面倒なので御殿だけ見て戻って、昼食とする。
仮設食堂街の様な場所で店屋を選ぶ。
時間が気になり櫃まぶしは諦めて親子丼を食べる。
ついでに弁当を購入しておく。
東京駅で釜飯の注文を受けていたが頼んでいない。
茅野で調達は危険との判断だ。
この後は高速道路を諏訪に向かうと言う。
修学旅行用のようなバス、しかも満席での移動になる。
早速アイマスクを出して寝てしまう。



小牧から高速道路2019年12月17日 08時50分46秒

小牧から高速道路に入り走り続ける。
つい先日に走ったばかりの中央高速道だけれど。
運転せずに景色を見る事など滅多に無い、初めてかも。
諏訪て向かうのに長野道へ曲がったのには驚いたが。
ICを出た先が凄い、トンネルを通過したら市内に!
到着時、既に暗くなってきて店屋も一軒だけ。
本殿に詣で一周して寒いので車内に逃げ込む。
この時間にここにいるのはツアー客だけだ。
門前の土産屋もこのツアーを待って閉店した。
最後は峠の釜飯、荻野屋諏訪店に向かう。
ココでもこのツアー待ち状態だ。
時間調整して買い物をさせるという趣向らしい。
なるほどなぁ、これで出発時に注文を取ったのか。
嫌いでは無いが気分が釜飯では無かったので頼まず。
それで名古屋で弁当を調達したんだ。
茅野駅へ着けばまさに浦島太郎の心境だねぇ。
ココは何処だろうというような駅になっている。
予想通りコンビニ以外に食い物屋は無く。
座ってお茶する場所すら無いし待合も狭い。
団体旅行というのは余り経験が無いのだが。
改札機を通らず柵を空けて通過というのは面白い。
寒風と言う状態のホームに放置されあずさを待つ。
下りあずさが入線したが見栄えの悪い電車だなぁ。
ライトの位置が変で顔が暗くなって見えない。
こういうデザインって危険ではないのかなぁ?
暖かい車内に入って用意の弁当を食べる。
皆さん釜飯なのに僕らだけ鳥飯、臭いが結構キツイ。
コレにて不思議なツアーを終了とする。
実は年明け二月に奥方を連れて北海道へ出掛ける。
今回は練習というかアル種の作戦も含まれていた?



団体旅客乗車票2019年12月18日 08時46分12秒

旅行へ出掛けると言う事は一人が基本だった。
団体旅行などというモノには縁がなかったなぁ。
会社員時代の社員旅行以外は経験無しだった。
最近になって歳とって予定を立てるのが面倒に。
常に秒単位で旅程を組んでしまうのでクレームも有る。
それに奥方宛て旅行社からパンフレットが届くし。
年に一回程度はツアーと言うのにも付き合う?
今回は電車にも乗れるしと言う話だった。
最後が茅野-新宿?新型のあずさに惹かれて承諾。
さて、待ち合わせ場所が東京駅だが切符が来ない。
と言う事は!修学旅行以来になるなぁ。
改札口横の柵を開けて貰って旗を先頭に行進だ。
何だか少し嬉しいなあ。
仙台駅でも旗を先頭にゾロゾロと歩いた?
見学するのはオマケでフェリーが本題の旅行。
珍しくも無いが料金も安いので参加した訳さ。
乗った船は北海道へ出掛ける時に時々乗るヤツ。
仙台-名古屋ってツアーが無かったらガラガラ。
最後に茅野駅で行進して入場した。
解散はどうなるのかと思ったら切符を配りはじめた。
団体旅客乗車票と言うモノらしい?
実は初めて実物を見た。
コレで各自が最寄り駅で下車出来る仕組みなのだ。
添乗員が乗り越し精算の仕方を説明して回っていた。
確認せずに配ってしまった為に二枚余ったと言う。
誰かが受け取っていないらしいのだが解らない?
新宿までの間に何度も持っていますかと聞きに来た。
添乗員という商売は大変だなぁ。



鰻を食べに2019年12月19日 08時47分25秒

先日のツアーで名古屋に行った。
昼飯に櫃まぶしを食べようと考えていたが。
団体旅行の自由時間って何だかイソガシイ。
気忙しい中で食べても美味しくは無いと諦めた。
帰宅後に歳暮が彼方此方から届き。
当家は今年は年末に近づきお出掛けが多く未発送。
コレはマズイと夕方から出掛けた。
送るのは決まっていて特別な豚肉なんだ。
年々金額が上がって行くなぁ、仕方の無い事か。
豚肉を買いに行き併設のレストランで豚を食うのも。
そこで川越に寄って鰻を食う事にした。
ココの鰻屋もご無沙汰だなぁ。
お江戸の鰻よりは少し甘いかなぁ。
以前ほどは良い鰻じゃぁ無いという感じだ。
それでもソコソコの有名店、それなりの味だよ。

Yahooのブログが終了2019年12月20日 08時11分04秒

最初はホームページと言っていたなぁ。
誘われてMixiと言うのにUPしていたっけ。
今はこのブログとFacebookとに毎日UPしている。
そういえばMixiの頃に勝手に繋がる機能でYahooも。
アレは最近は動画を上げた時だけ手動で繋げていた。
先日、気が付くとYahooブログ終了の挨拶Mailが。
毎日書いてもブログってイキナリ終わるんだなぁ。
数年前にその事を知って今はDataでも残してはいる。
自分で書いたモノと写真は頁コピー的に保存。
皆さんから頂いたコメントは残らないが。
日記としては毎月貯まったところで保存している。
今のご時世だからこのブログだって何時まで続くか。
元がプロパイダの無償サービスなのだから仕方ない。
個別作成のホームページから始まり今に至るも。
世の中はどんどん短いコミュニティーグッズへ移行。
おじさんはこの辺りまでが限界だねぇ。
ホームページ時代は出しっぱなし。
ブログでは時々返事や意見が帰ってきて。
Mixiでそれが友達的関係となり。
Facebookではやりとりが気安くなってきて。
聞くところによればこの先はホボ会話になるらしい。
ソコが少し面倒だから止まっているんだよ。
とりあえずサービス停止で消えるモノなのだから。
真剣には付き合っていないと言う事だねぇ!

そもそも入ってきてはイケナイし2019年12月23日 08時50分25秒

先日の事、私道に車が進入してきた。
都道の入り口で様子見したこの車は入って来ると。
設置してある進入禁止の看板を躊躇無くどけている?
仕方が無いと出て行って、バックで戻るように言う。
驚いたねぇ、Uターンぐらいさせろと騒ぐんですよ。
そもそも入ってきてはイケナイと表示の私道での事。
ナビがココに入れと指示したと言って聞かないんだ。
私道の看板を故意にどけて道を間違ったって言う。
とりあえずバックで私有地から出ろと繰り返せば。
強引に方向を変えようとして僕の足を轢いた。
しかたがないねぇ、110番して警察を呼ぶ。
世の中には不思議な人達がいるモノだが。
どうしてコウイウ人がココに集まるのかなぁ。
言い訳は最初から全て嘘で都合の良い理屈を叫ぶ。

ナビの指示通り路地に入ろうと都道から曲がったら。
進入禁止の看板が有った邪魔なのでどけて。
奥が広いのでUターンしようとしたら。
おっさんが出てきてバックで出ろと言う。
バックで出るのは危ないじゃないか!

方向転換するのに行き止まりの私道に入るの?
そう言うナビが世の中には有るのだろうか・・・
一日数台は路地に入ろうとして頭を入れて。
看板で諦めて入っては来ない車はいるけれど。
堂々と看板をどけるのは珍しい。
と言うか上記の理屈を警察官にまで力説する。
この夫婦の常識というモノが良く解らない。

センサー交換2019年12月24日 08時19分46秒

先月の消防点検でセンサーの不具合が出た。
記憶に無いので新築後で初めての不具合だと思う。
交換日程を組んで最短が先週だった。
場所がエレベータピットの天井。
打ち合わせ時間通りに関係する各社集合。
エレベータ屋根に乗ればピットの天井に手が届く。
センサーだけ捻って交換するかと思ったら。
ベースも同時に交換いう、まぁクルッポンでは。
交換点検という作業費の請求がしにくいかなぁ?
それでもネジを2本取って配線を外し。
もう二本でベースを交換、戻してクルッでおしまい。
折角なので籠の上で360°カメラの記念写真。
湿気が有る訳では無し埃も立たぬ場所。
劣化の条件は見当たらぬがコレにて交換終了!
機能確認し、エレベータが火事になっても安心だ?

毎日高円寺2019年12月25日 08時53分55秒

切符を買いに自転車で行こうとしたら電池が無い。
仕方ないと高円寺まで徒歩で片道40分くらいかなぁ。
今年の釧路湿原号は久々に鉄道利用と決めて。
5日間有効の大人の休日クラブ切符を買いに行く。
この切符は6回の指定券が予約出来る。
初日分でとき301といなほ1・つがる3の海側を確保。
接続のはやぶさ21で函館だがコレは指定はイラナイ。
翌日は充電出来ていて自転車で向かう。
函館泊で翌朝のS北斗5、始発だから自由席で。
乗り換え分のSおおぞら5の札幌-釧路を確保する。
折角なので海側をお願いし、どっちが海側か解らなく。
思いの外に時間が掛かったので序で帰りの席向きも。
先ほどまでは行きの切符、それでも悩んでいたが。
向きが変わったら解らなくなったようだ。
釧路からは自由席で座れるので同じくS北斗。
札幌から函館だから進行方向左と言っても解らない。
編成図を見ているのでG車の位置を聞き。
G車が函館方先頭だよと教える?
261で良かった、281だと中間だからややこしくなる。
残りは27日にS北斗10とはやぶさ34を確保する。
それで年明けの釧路行切符は揃う。

進入犯2019年12月26日 08時47分45秒

脚立を持った作業員風の二人組。
玄関に入ってきて様子見の後、インターホンを押す。
訪問先は留守のようでドアは開かず。
ソコへ外出の入居者が館内から出てきてドアが開く。
彼らはセンサーの範囲内に、人がいなくなるを待ち。
館内に侵入し、監視していた管理者に捕まる。
何者か問えば東京電力の依頼でと言い訳をする。
このMSでは東電関係は事前の作業連絡を受ける。
事前連絡無く東電関係を名乗れば即通報と決まりが。
身分証を複写し持参のチラシを受け取る。
チラシには東京電力では無くパワーグリット。
コチラの会社は色々と問題がある。
東京電力という会社は分社化しているが挨拶が無い。
MSは受電設備が有り非常時の侵入鍵を貸出している。
ソノ作業はパワーグリットに移管したらしいが。
貸し出しの書類は東電のママ。
聞けばパワーグリットは貸し出しのことは知らない。
では何のための非常時進入用の鍵なのか?
契約書には東電社員以外は使用できないことに。
今回も東電では無くてパワーグリットが発注元。
だから東電は関係ないから事前連絡はイラナイのか?
でもなぁ、作業内容は東京電力のメーター点検。
彼らはソノ辺りを回りくどい言い訳で終始する。
ちょっと待って!
そもそも訪ねる先が留守なのに。
入居者が出入りした隙を見て不法に侵入して。
何をしようとしたのか、それって犯罪ですよ。
どうして自分勝手な理屈を言うかなぁ。
言い訳以前の問題に気が付かないのは変だよ!

今年最後も東京電力2019年12月27日 08時31分17秒

MSでは東京電力の高圧受電設備を預かっている。
小さな部屋の中に高圧電源が納めてある。
新築時に書類授受で保守体制なども決めてある。
内容は簡単な話、東電社員の有資格者しか通さない。
緊急時は貸し出しの鍵で入る以外はコチラが開ける。
それには事前に東京電力から連絡が入る。
数年前にパワーグリットと言う会社から連絡が来た。
東京電力からは事前の連絡が無いから入れない。
ソノ後は東京電力と名乗って連絡があり入れていた。
些細なトラブルから名乗ったのはパワーグリット。
4年ほど前から東京電力では無かったとバレタ。
それで謝りに来たのだが・・・・
使用貸借契約書も鍵の預かり票も東電のママ。
パワーグリットと言う会社とは話した事も無い。
話に来た人達は分社化したとか引き継いでいるとか。
自分達の社内での事を一生懸命に話すのだが。
対外的には何の説明も挨拶も契約変更もしていない。
コチラから東電時代の約束は有効か聞けば。
全て引き継ぎ有効だとの答え。
ならば、東京電力として移管したと説明無くば。
東京電力社員以外は通さ無いという約束を守る。
あなたたちを通す事は約束で出来ないんだよと話す。
先日の侵入者の件も例として説明した。
発注元がパワーグリットなのに東京電力と言い張る。
分社化したのに旧社名での訪問はアヤシイヤツ!
ソコの所を御本人達は解らないみたいだ。
ソウイウ訳で年末のイソガシイ時期に。
毎日のように東京電力の方から謝り隊が大勢来る。