墓参り2020年10月26日 08時15分24秒

早めに出るとは言ってあったが、倉敷まで1時間ほど。
6時前に電話が鳴る、預けた車の動かし方が解らず。
軽トラでホテルに横付、朝飯も食えず車へ戻る?。
11時訪問だもの9時過ぎに出れば良いハズだったが。
訪問を9時に変更、法事が有るので結果は良いとなる。
それでも早すぎ途中で軽朝食、時間調整し向かう。
挨拶し雑談の後、墓参り法事が始まる頃に辞す。
尾道自動車道へ向い三次で昼食、江の川沿いを走る。
廃止された三江線が見え隠れ、道路は良くなったなぁ。
幾つかの廃駅を訪ね、あんちゃんが行きたがる粕淵へ。
記憶の広い構内は無いよと言うも単線ホームに驚く?
蕎麦屋なども解らず、駅前だけ見せる。
近道の牧場を抜けて大森の銀山経由で仁摩に至。
挨拶し墓参り、雑談し15時過ぎに温泉津へ向かう。
湯に浸かりあがると番台が喫茶に寄ってくれと言う。
オーナーは不在だが指示が飛んで遠慮無くご馳走に。
お寺に戻ると地元の知り人も聞きつけて参上。
最近は僕も食が細いと言うに晩飯が食べきれない。
年寄りばかり夜話はせずに早めの就寝となる。
十代からの付き合いだが何故かココは良く寝られる。
何時出掛けてもお寺の朝は気持ちが良い。
朝のお勤めに付き合い墓にも参り昼前に辞す。
山陰道も出来ているが旧道で松江に向かう。
皆美館に寄るも予約無しでは無理と言われ驚く。
世の中はシーズン真っ盛りとココで気づく愚かさだ!
地道で行きたかったが時間の関係も有り高速移動。
播磨一宮へ寄り柿を買い返して姫路に下ろす。
ソコからは風のように走り1時半に帰宅。
仁摩からは966km、走行12時間半で休憩は2時間程?




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック