花祭り2007年04月09日 08時39分27秒

甘茶を満たした器の中に小さなお釈迦様が真ん中に立っていて、その上に花で飾った小さなお堂?
お参りに来た人は柄杓でそのお釈迦様に甘茶をかける?
昔から・・・意味が良く解らない行事でしたねえ?
子供の頃は空き瓶を持たされてお寺にもらいに行かされたのですが?
これが旨い物じゃあない?
降誕を祝して行う法会って事だけど明治後期頃からの行事とも?
クリスマスみたいなモンだろうって思ったいたなあ?
だいぶ後だなあ・・あの小さなお釈迦様の像が「唯我独尊」って言た時?
って知ったのは・・・・
お寺に行って見たら桜が満開で・・・キレイだから写真撮ろうかって言ったら?
こういう時にカメラを忘れるかなあ?