海苔巻き式乾燥法2010年09月30日 08時25分46秒

出掛ける時の宿はビジネスホテルが多い。
鉄道の寝台車は好きなのにカプセルホテルは寝られない?
泊まってみたいが利用可能なユースホステルは既に無い!
去年から続くお泊まり制限は益々きつくなり長期の旅行は無理だなあ?
清水行きの時に”海苔巻き式乾燥法”と書いたら質問Mailが来た。

この乾燥方法はビジネスホテルで滞在する時に思いついた。
洗濯機の乾燥というのは良くできた機能だと思う。
しかし、移動中に乾燥機や洗濯機を使う程の洗濯物は出ない。

洗面所でジャブジャブ洗うと絞っても朝までには乾かない。

そこで何時も使わずに糊のきいたままの残していく浴衣に気が付いた。

着ていたシャツを洗う・出来る限り絞り水分を抜く・
浴衣を広げて重ね着状態にする・下半分は折り返しシャツの中に・
 海苔巻きのようにグルグル丸める・アンモナイト状に丸める・
広がらないように紐で縛る。

このまま放置し全体に湿ってきたら解き衣紋掛けに・・・・
 この時に襟や乾きにくい部分はドライヤーで乾かす。

通常はココまでして部屋のエアコンを強にして夜の街に出る!
夏物や薄手のシャツなら帰る頃には乾いている。
冬のシャツでもこの方法なら朝までには乾くなあ。

靴下等はタオルで同じように水分を飛ばし足を入れる口を広げてドライヤーで温風を当てると意外なほど直ぐに乾く!

ただし・・ パンツは強敵で縫い目やゴムが乾かないなあ?
 生活の知恵ってヤツかなあ!

コメント

_ まえだっち ― 2010年09月30日 17時59分46秒

最近は速乾性の衣類が多いので旅行中はほとんどそのタイプですね。
下着類も種類が増えたので重宝してます。長期間の時はコインランドリーを利用しましたが最近はあまり見かけませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック