山口線今期の蒸気機関車運転ラストに出かける!2012年11月15日 07時32分00秒

出かけようと思う?
思うでは無く?悪魔ドモに呪いをかけられたらしい?
明日の朝、京都からスーパーはくとに乗る!

何でも?山陰地方乗り放題の切符が有ると言う。
それを使って山口線蒸気運転の今期最終を見に行く。

気楽に行こうか、じゃ行くと返事をしたが・・・
前乗りしないとまにあわぬ。

そう言うワケで予約状況を調べたらスーパーはこねの先頭展望席が!
Webとは便利な物だ!小田原までロマンスカーで熱海から新幹線。
名古屋で近鉄甲特急という旅程。

当初はこだまで久々に静岡の鯛飯をと思ったが?
時間が合わない?ひかりで行くと少し割高になった!
(これに豊橋から名鉄特急を組むと新幹線直通より安い)

今日は茨木まで 
新宿10:40-はこね15-11:50小田原12:08-ひかり511-13:20名古屋14:00-名阪甲特急-16:05難波16:09-16:17西九条16:24-16:30大阪16:38-16:52茨木の怖い夜~

下手すると3食駅弁って!益田って駅弁有るのかな?
茨木5:44-5:52新大阪6:00-みずほ601-6:45岡山7:05-やくも1-9:41松江-松江しんじ湖温泉10:31-11:18川跡11:20-11:31出雲大社前12:13-12:24川跡12:27-12:36電鉄出雲市-出雲市13:12-Sまつかぜ5-14:52益田15:11-15:31岡見16:22-16:40益田17:18-Sおき5-17:38日原18:53-20:06宮野

土曜日は山口線撮影  汽車利用で現地の移動はどうなっているのかな?

日曜日は仁万まで移動?温泉津へでも行くかなあ?

で拷問のような月曜日!
仁万6:58-8:48岡見9:16-9:21三保三隅9:47-11:33出雲市11:35-Sやくも16-12:25米子12:30-13:13境港14:06米子14:45-Sまつかぜ10-15:16倉吉17:43-Sおき4-18:16鳥取18:40-Sはくと14-21:10新大阪21:20-のぞみ64-23:45東京

普通に行けば一行で済むし安いのにナア?

西へ向かう2012年11月20日 09時50分41秒

先週の金曜日に出かける?
真っ直ぐ行けば良い物をワザワザ小田急線に乗って小田原まで!
 実は今回のお出かけで思案していてフト思いつき。
 Webで確認!上手い具合に先頭展望席に空きがあった。

 四列目の端っこだけど・・・ 足下は広いし・・
 宇宙船のような新型にはまだ乗った事がなかったので?
 この電車の乗り味はクラウンみたいだなあ・・・
 とらえどころが無いくらいフンワリとしている・・・
 隣のサラリーマン3人連れが子供のように遅い遅いと騒ぐ!
 さっきから工事で速度制限、ワカラナイのかなあ?
名鉄特急も欲張るかと考えたが此方に乗ると忙しい!
小田原で鯛飯を仕入れ新幹線で食べる。
東海道本線の駅弁は意外に鯛飯が多い・・・
何時もは静岡で買うが今日はひかりで停まらぬ。
しかしなあ・・・もの凄く甘い! 砂糖が振りかけてるかと思うくらい。
名古屋からは近鉄とする?甲特急と言っても前回の乙と同じ電車?
近鉄名古屋駅で西九条までと言うも切符が買えない?
相互乗り入れで発券出来ぬとは不便な仕掛けだ!
代わりに西九条駅の駅員さんはとても優い、精算機の操作までしてくれた?
 茨木には18時頃に付けばそれでヨロシイ!
相変わらずココの肉はウマイ! 仕事が良い。おばあちゃんも元気だった。
センマイ

レバ 良く焼いて食べるようにって・・・

ウルテとか根性焼きとか色々?
食べ終わっても松の字が現れぬ、時間が早いとはらぐちへ寄る・・・

肉でお腹イッパイなので白子を焼いてもらってハゲを作ってもらう。
雨も落ち始めタクシーでホテルに戻る。
窓から新型のカメラの性能を試す。
面倒なので手持ちで構えて有り得ないほどISO数を上げる。
肉眼で確認出来ぬ暗さに合焦する・・が 写りはK5と同じようだ?
サンライズまで待って寝る。



みずほからDD51まで2012年11月21日 08時17分07秒

目覚ましが鳴る? 未だ暗い・・・風呂に入り身支度をする。
電話が鳴らぬがホテルを出る、駅前に凸凹がいた!
みずほ601はサンライズで山口入りの時に岡山で乗り換える列車?
今日は岡山までの乗車となる・・何故に真っ直ぐに行かぬかと言うと!
 何でも安く行ける切符があるらしい、汽車にもイッパイ乗れるらしい?
みずほの指定は椅子が良い!
岡山で凸凹を見失う!
何時もならサンライズが停車中のホームに行くと遅れている?
おかげで饂飩を食い損ね、やくもは先に発車する。
やくもなど181気動車以来だなあ、早い!直ぐに松江に着く。
病み上がりを理由に徒歩移動を嫌がるので・・タクシーで温泉駅へ。
早く着き足湯に漬かる?
彼らは一畑電鉄は初めてらしい、はしゃぐ・・が 京王でガッカリ。
南海ズームカーに乗りたかったらしい?
一畑口で説明するも聞いていない・・・そのまま川渡へ・・
      チョットした事が起こるがそれは別項として電鉄大社へ
  保存のデハニを見に行く!
 この電車は懐かしい、僕のHPのカメラの所に経緯が書いて有る。
                  http://imws.jp/sl/
時間が無いので駅横の蕎麦屋へ行く、以外にウマイ?

再び大社線で川跡駅まで戻る、京王改造の急行車が来た!
乗り換えて電鉄出雲市へさっき食べたのにまた天麩羅饂飩を食う!
直ぐにまつかぜに乗るって山陰本線を西へ。
あれれ? てっぺんの松が無い・・ 枯れたかな?
益田駅には既にDD51がスタンバイ、構内にエンジン音が響く。
折り返しのキハで戻る。
石見津田が好みだったがこの切符?皆が一緒に乗るのが条件、鎌手に。
DD51重連の送り込みを迎え撃つ!撮影後腹減ったと病み上がりが言うので店を探し饅頭を調達する?

再び益田に戻りおきに一駅、日原で降りる。
真っ暗な駅で岡見貨物を待つ、奴らは写らなくても見るだけではしゃぐ?

通過後の長い待ち時間が寒い、宮野までの気動車が長い・・・
本日の旅程終了。

 紅花舎へ着き蕎麦弁当を食う、ウマイ!
        色んな車輌に乗れたので凸凹は満足らしい!

http://www.youtube.com/watch?v=7RKYRfyIAzw&feature=channel&list=UL


仁保路から篠直に紅花舎ライブ2012年11月22日 08時50分10秒

紅花舎の朝は遅い・・ハズだが凸凹はエライ早起きだ!
暗いうちから携帯とビデオの反省会をしている?
ハイカロリーの朝食を食べ終わると落ち着かず出かける。
道の駅で別組と会い情報交換、彼方も行く場所に悩んでいる。
大山路や仁保周辺を彷徨くも病み上がりは歩けぬと泣くし・・・・
仕方が無いので前回と同じポイントに決める。
全く同じではと少し引いた場所へ入り汽笛を待つ。
前回はあんなに聞こえたのに軽い汽笛でドラフト音が聞こえ始める?
しまった!回し損ね発車の汽笛を逃してしまった。
 新型カメラ恐るべし!AF拡張機能ってヤツかなあ? 
ユックリ撤収していたら運転手はエラク気合いが入っている。
この車は借り物でカナリボロイ、後席の二人は気が気じゃ無い。
前走車がいるのだからそんなに急いでも知れたモノ!
長門峡で計ったような併走となる!
津和野で真っ直ぐ行けと言うのに鳥居で曲がり入りを逃す?
後は何時ものコース、鶴瓶に行って饂飩を食い代々屋へ回る。
明日は休みと聞き、今年最後ときなこアイスを頂く!
返しはアソコとかココとか言うも凸凹は聞く耳持たず?
篠直へ向かう、最後は大歳でと決め温和しく従う。
久々に来たがカナリの人出だなあ・・・
何時もの篠直で通過していく・・同じ絵ばかりじゃと思うが・・・

ヤハリ同じ絵に撮してしまう・・・・
撮影後、撤収しようと道に出ると酷い停め方だなあ・・・
やっと動き始め前の車を避けて走り出すと! オイオイ道じゃ無い!
斜めに止まってもまだ動こうと、ダメダメと降りると・・

ココは携帯電話もつながらないはず! 
救援要請に下まで歩く・・・連絡も付きしばしの待ちとなる。
真っ暗になってから救援が到着し引き出しの後、駅へ行く?
岡見貨物運転の報があり篠目駅で待つも来ない、誤報だなあ!

救援車は長躯、明日の琵琶湖畔へ向かうらしい此方は夕食へ。
紅花舎へ帰ると今日はライブ!アカラという二胡と歌のペア。
帰ったと伝えに行くとイキナリ撮せと言われる。
アンコールの途中から・・部屋が暖かいのでレンズも曇り・・・
 紅花舎ではこう言うライブも時々行っている。


新山口から温泉津、城福寺泊2012年11月26日 08時15分03秒

昨夜はライブの後で遅くまで話していた?
部屋に戻ると凸凹は既に鼾の合唱団、寝られぬ夜は長い・・・・
朝起きて朝食を食べながら旅程を詰める!
新山口に行きたいらしい?
今日中に仁万に着けば良い! それじゃあ行こうと決する。
吞気な紅花舎は送っていくと言いながら出てこない?
凸凹苛つくが吞気に10分も有れば大丈夫とか言っている!
凹が運転しボロボロの軽自動車はあり得ぬ速度で宮野へ向かう。
新山口駅のロッカーに荷を入れて機関区へ向かう!
機関車が並び大勢の人がいる・・既に凸凹は興奮気味だ。
12形客車で子供相手に車掌体験を!旧知の車掌から凸に声が掛かる!
急行きたぐにの大阪発車を、皆が聞きたかったが?恥ずかしがってやらぬ。

こう言う催しは滅多に行かないので珍しい・・・
子供連れの多さと以外に母親の行動が面白い?
昔は撮影に行くって機関区を訪問することだった?
だから僕の古い写真は走行写真が少ない。

正しい駅蕎麦の天麩羅!   美味い。
Qの魚眼で遊ぶ!
みずほとあさかぜのヘッドマークを交換に付けていた。
移動の列車内で食べようと焼き芋の列に並んでいたら・・・
友人親子に声を掛けられた! 久しぶりだ。
何故か小さい友人は焼き芋の機関車がお気に入りのようだ?
こういう所へ来ると特に凸の方が時間を守らぬ!
一計を、おきは早めに並ばぬと先頭席に座れぬと伝える。
予定時間より早く、駅に行くと騒ぎ始める?凸凹との同行はコツがいる?
吹っ飛んでいくおきの車内ではホボ寝ていた。
この気動車特急は気ぜわしくうるさいし良く揺れる!(振り子は別にして)

定時で温泉津へ到着しバスで温泉へ向かう。
喫茶に荷を預けて薬師湯へ入り口を開けたら目の前に天敵がいた!
払うというのに湯銭を受け取らぬ、何か企んでいるかも知れない?
久々に浸る温泉津の湯は良いなあ体がほぐれて行く!
揚がって喫茶でお茶を頂く、天敵は自宅に行ったらしいそのスキに逃げる。
夕食はリクエストしていた鮟鱇鍋!
この地方では小さな鮟鱇が捕れるのだが食わす店が無い?
土地の人に聞いたらあんなものお客に出す魚じゃ無い!
ソウイウ理由を力説される? 
企画によっては名物になれると思うのだが?


予定変更オロチ号に乗る2012年11月27日 07時43分10秒


朝は早め、Sまつかぜ5に乗る、宍道駅で乗り換え木次を目指す。
妙に長編成?乗客も多い?乗務員も多く・・・不思議?
木次に着くと駅は華やか?オロチ号に接続するらしい?
働き者の病み上がりのオッさんが時刻表に載っていなかったと言い訳しながら何か調べている。
 コレに乗っても帰れまっせぇ~っ じゃあ乗ろう!
   ノ~テンキなのっぽのおじさんはエエデェ~と撮影に夢中。
オロチ号というのは面白い、指定席車と控車でトロッコで寒さに耐えられない客は控車へ避難すると言う謀、両車共に同じ指定席とうのが面白い。
トロッコは暖房も無く恐ろしく寒い、寒いが二人はずっとビデオ撮影!

窓のの無い吹きさらしの客車は嬉しそうなお客で満員?
途中駅で買い物が出来るらしい!

こう言う企画列車は乗ったら進められるままに食べる。
常々鉄と呼ばれる括りは撮影以外にもお金を使うべきと思っている。
蕎麦は事前予約が必要みたい?余分は有るか聞くと2個! 
即買う。  美味い。
次の停車駅で市のような?焼き鳥が美味そうだが焼くのがまにあわぬ。
上手いぐわいに皆さん多くの本数をで、数が揃わない! 先に4本頂戴。
備後落合に着くも何も無い。芸備線の気動車が止まっている。
程なく折り返し、トロッコ車内はがら空きになり控車へ移動し暖を取る。

晩秋の木次線は寒いが天気も良く景色は良い。
行きは推進運転で帰りはDE10が先頭で引く
スイッチバックを登り切れば高原となる。
曖昧な記憶がココで鮮明に!夜行急行ちどりで見た景色と思い出す。
宍道駅で待ち時間が長いらしい?何も無い駅だと文句を言いながら下車。
あれ?やくもが来る!慌てて飛び乗る。
 
コレで米子まで行けば食事確保が可能だ!時刻表担当に文句を言う?
久々に米子の駅蕎麦を喰らう、ついでに駅弁も購入しSおきで鳥取へ。
Sはくとの指定席は5号車1番、先ほどのオロチ号で時刻表の見方を責められていた病み上がりオッさんは、これが先頭席か心配している。

無事、先頭展望席に着いてご機嫌の凸凹!
コチラは定時で走ってもらわぬと先が心配だ。
新幹線の切符は携帯電話でタッチ、トコロが山陰では自動改札が無い?
新大阪では自動改札入場履歴が無いと乗り換えが出来ぬ!
米子で相談したが駅員も解らぬラシイ!新大阪で聞いてくれと言われる。

最終東京行きへの乗り換え時間10分!ドアが開く前に二人には挨拶済み。
改札前の駅員に事情を話す。山陰からで自動を通っていない!
最終東京行きに乗られますかの答いに、乗る!即、改札窓口へ。
良かった、話しのワカル駅員で・・・マヌケの対応ではアブナイ残り時間?

最終のぞみで米子の赤貝飯を食う!   美味い・・・・


しかし・・ 乗り換えた中央線が・・・  止まる・・・・  
 お出かけは6日目、まだ電車に乗っている? 






一畑電鉄の安全意識?2012年11月28日 07時10分49秒

先日の山口行の話しだが?
松江温泉から一畑電鉄に乗った!
途中駅から学生が大勢乗り、何処かの駅で一遍に下車。
開いたドアから学生達が出ようとすると?
運転席後ろの小窓から添乗の乗務員がコッチからと叫ぶ!

普段は運転手だけらしいので皆怪訝な顔で前に歩いてくる。
大勢いるからゾロゾロがトロトロの行動となり。
小窓から顔と手を出して?この添乗さん大声で「早くしなさい!」
 オカシイだろうお客様だぜ!

一畑口で方向が変わりアナウスが無いので観光客風の夫婦が前の車輌から歩いてきた?さっきハヤクシナサイって言ったのを聴いていたんだろう。
 困っているので出口は変わって前ですよと教えてあげる?

川跡駅でホームに入ると交換で元南海ズームカーが止まっている。
写真を撮って歩き始めると発車のベルが鳴る。
鉄なのか乳母車を押したお母さんが一緒に撮していたが乗るらしい?
ホームとの段差で一人で乗れない?後部に駅員がいるが見ているだけ!
運転手もバックミラーで見えるはずなのに知らぬ顔?  

捨て置けず念のためドアを閉めるなって運転手に言って乳母車を乗せる。
乗せ終わり降りると運転手は無言でドア扱い! 走り去る・・・
乗り換えのため歩いて後部へ・・その時、そこにいた駅員が僕に向かって!
 「早くしてください」って言ったんだけど?

一畑電鉄ってオカシク無いか?
自分が運転室から出て切符を回収すればもっとスムーズなのに小窓から手だけ出して?一人も違法な乗車などしていない学生達は不思議そうなに?
それを犯罪者を扱う様な態度? ドアを開け出てくりゃいいじゃないか!

コッチから出なさいって大声を出したのだから向きが変わって降車ドアも変わりますってアナウスするべきじゃなのいか?

困っている乳母車の乗降に手を貸すくらいはするべきじゃ無いのか?
大社線の発車時間は迫っていたが過ぎてはイナイし!
ダイタイ乗れなきゃ発車出来ないし運転手も危険だと思わないのか?
しかも、手助けした僕に早くしろって・・・・

僕らが大昔に旅行していた頃、松江市内のアッチコッチの観光施設に一畑交通お断りって看板に書いて有った。

それって30年以上前の話だけれど?今はどうなのかなあ?
それよりも当時に、何故?そんな看板が目に付いたのかなあ。

鉄道事業者として安全とかサービスとかってソウイウ事よりも!
遭遇した一畑電鉄の社員達は人としてオカシイって思うのだが?

AMG C63 PP2012年11月29日 08時25分05秒

シートの座り、ブレーキを踏みボタンを押す。
ばぁおおおんと恐ろしい音がしてエンジンが掛かり。
椅子とハンドルが僕の体型に合わせて動く!
シフトをDにアクセルに軽く当てると車が動き出す。

120km程で巡行、前走車が避けてくれる。
踏み込むと爆発音が、シートに背中が押しつけられる。
既に有り得ない速度に、併走車との速度差は三桁!一瞬なんだなあ。

ハンドルに手を当てているだけで何所を通るかが正確にわかる?
コーナーに合わせ読んだ場所を思った通りに通過する。
高速でも車庫入れでも驚くほど正確に制御が出来る!
タイヤが何所を通るかを完全に把握出来て停めた時なども驚く?

あとはブレーキだなあ!
どんな速度からも何でも無いように減速する。
常軌を逸した速度から踏み加減で完全にコントロールしながらの減速。
この凄さは普通の車しか経験の無い人は解らぬと思う。

改めて車ってコウイウ機械なんだって感心させられた。

それではコレが良いのかというとそうでも無いんだな!
120kmって既に速度違反だし・・・

高価で驚くほど減りの早いタイヤは舗装路を走る事しか出来ぬ。
林道などは走ってはイケナイ! 小石でもホイルに当たる。
価格の割に車内はプラスチックで安っぽい?

セダンにしたので車体の鋼i性は高く良いのだが、荷物が積めぬ!
普通に走り乗った感じでは意外に乗り味は優しいのだが?
そりゃ320kmのメーターが有るくらいでヤワでは無いものなあ。

グズグズ書いたのはC63の感想です。
自然吸気6208ccDOHC・V8の排気音?
起動時の威圧感と吹けていく時の快音!
低速走行のから急激に加速していく時の音はチョット官能的だったなあ?

パフォーマンスパッケージって有り得ないタイヤがネック!
こんな車はもうメーカーも作らないんじゃって?
ソウイウ事で乗ったけど・・需要が有るのか新型もC63のままだ。

確かにEや、逆にSLkなんかでもC63の面白さは無いのでは。
そういう感じは有るなあ・・・ まあ もう乗る事は無いと思うけど!

鉄道のお仕事2012年11月30日 08時58分08秒

先日の一畑電鉄に対する苦言でご意見も頂き、それならと思い出すままに!

今夏の北海道、釧網本線での出来事。
用事も無いのに札弦まで出かけた。
ウンコ臭い風の吹く無人のホームで帰りの汽車を待っている。
遠くに気動車が見えて、この辺が北海道は長い!しばらく掛かり駅に着く。

ドアが開くとお婆さんが大荷物を降ろそうとしている。
手伝おうと思った時にあれ?駅員さん!
   誰もいなかったのに突然に横から現れた?

まだ降りる客が数人いるのに風のように運転席のドアからホームに。
 おばあさん大丈夫 と声を掛けて荷物を下ろしている。

彼の動きの早さに感心した。
ドアが開いた時にお婆さんの切符を受け取っていたハズが!
次の瞬間にはホームにいた? そして余りにさりげない行為に感心。
お礼を言うお婆さんに軽く声を掛けると次のお客にお詫びを言って集札。

この風景に釧網本線の存在理由と維持・存続しなければと言う事を乗務員も理解しているのだなあと感心した。

以前、網走で鉄道好きの集まりに斜里からお爺さんが参加?
特急オホーツクや駅の蕎麦屋の話しにその方が・・・
 あんたらは網走に事ばかり言っている釧網線が無くなるとワシらは買い物 も通院も出来なくなる。 お爺さんは真剣だった!

辺境の地方線の維持、僕ら遊びの汽車利用では語れぬ重さが有る。

地方線の生命線って結構な確率で通学利用が影響している。
細々と日に数人の利用者と廃止の声が掛かってから騒ぐ人達よりも!

一畑電鉄の事を書いたのは・・・
学生達が全員キチンと切符を持っていた事!見たところ誰も不正乗車はいなかった!
ワンマン運転と言うのはルール・・
 お客が信用出来ないなら乗車ドアの扱いをしなければ良い?
ワンマンという仕組みを事業者側が理解出来ていないんじゃしょうがない!

乳母車の件は安全の事象例にだって出てきそうだ!
アソコで乳母車がもし倒れたら・・・

鉄道事業者としてデハニの時代のホーム高に未だ手を加えないそういう会社だと言うことは隠せない事実だから!

まあ意識の低さは残念な会社だねえ!
一畑口で向きが変わるって当たり前なんだろうなあ?
「電車の進行方向が変わります。降車のお客様は進行方向前側へ運転手に乗車券をお渡しください、定期のお客様はよく見えるように下車ください」
って言えないのかなあ、あっそおか運転席から立つのが面倒なのか。