4人部屋を独り占め2012年12月20日 08時18分38秒

長岡に着く、程なくして北越の入線。
先頭G席は半室で入り口無し?鞄が大きくて普通車からの通路がキツイ!
最後尾の座席間に荷がはまらぬ?この装備はココに問題がある。
予定より30分以上早い、何も無く駅弁屋のおじさんに荷物を預けて?
駅外に出るが雪国の都会は不便で本屋も無く駅のコンビニで調達する。
駅弁は鱈弁当を購入、夜食に食堂車へ行こう。
雪も降り始めアナウスが有り交代の運転手に停止位置を確認する。
撮影してからでも乗車はまにあうと言われ長岡まで頼むと話す?
二条のライトが見えて賑やかな放送だがホームは数人だ・・・・
撮影後、先頭車から乗車し車掌に荷物置き場を聞く。
部屋まで持って行ってと言われ相客に迷惑ではと聞くと・・・
四人部屋は貸し切りらしい? 高い個室より余程広いこりゃあ良い。
北斗星と違い出入り口にもカーテンが有り仕切れる。
寝台上げ下げボタンを見つけて聞いてみるが動かないらしい?
札幌まで十分にくつろげる、次回からはコレにしよう。
朝食を頼み弁当を食う、美味いが二度目も買うかと言うと考える程度?
新発田の友人に差し入れを依頼し通過する駅で笑ってやろうとしたが・・
通過を知っていたのか騙せなかった?
サパータイムで食堂車へ行くもイマイチ喰う物が無くチーズとピクルスをオレンジジュースで喰う?
ピクルスは美味しかったがオレンジジュースには合わぬ?
カマンベールも一人では多すぎだ・・・・ ココは飲まぬモノには辛い!
サロンは広く昔のJR北海道の北斗星を思い出す。
ミニサロンの椅子が座りよく確かにトワイライトは良いなあ。
夜中に気がつくと・・一度も向きを変えずに函館本線を走っていた?
前回の渡道の時に青森駅でトワイライトを見たが?
どう言う仕掛けなのかなぁ 不思議だ!
車掌も食堂従業員も北斗星よりキチンとしている。
最近の北斗星は飯もまずくなった朝飯など酷い物だ
コチラは乗務員が感じが良い・・・だから雰囲気も良いのかな?
朝食の薄いハム2枚は頂けないソーセージだったら良いのに?
札幌の接続が8分!車掌に相談するとサロンへ移動してくれと言われる?
エレベータで降りてSカムイのホームへはエスカレータで!
札幌駅は必ず駅員がいるから「のりまぁす」と叫んでください。
そこまで緊迫しないだろうと思うが有難く指示を受ける。
終着はサロンカーで・・・良い日旅立ちがフルコーラスがながれ・・
札幌駅に滑り込む、この辺りの演出もなかなか!
定時着なので大丈夫だが言われるままに乗り換えを急ぐ。


2012渡道計画ラスト2012年12月21日 07時42分53秒

昨年も行った函館クリスマストレイン!
今日は入居者の引っ越しが決まらず出かけられるかが解らなかった。
そう言う予定がハッキリしていなかったので北斗星が取れず?
諦めて渡道メンバーの中で僕だけがはやてで前乗りのつもりだった。
直前に友人から北斗星確保の報!良かったこれでユックリ!

レンタカーで撮影の後に何故か宿泊地が2泊とも森のホテル? 
イカめし以外に食い物はあるのだろうか・・・ 

12月24日撮影終了後、五稜郭で別れ木古内行きに乗る。
五稜郭16:27-17:38木古内
 オモロイおっさんに宿泊から全てお任せ! 内心はチョット怖い?
木古内6:43-7:12神明7:24-7:50渡島鶴岡8:12-9:17江差
江差10:27-11:30木古内
 どう言う事になるか解らぬ! 一応、帰りの指定は確保してある。
木古内16:31-S白鳥40-17:56新青森18:14-はやぶさ6-21:24東京
 昨年の悲劇を繰り返さないようにしないとイケナイ!


そう言うワケで今年の北海道3回目の報告途中で4回目!
報告がクチャクチャになってしまうなあ・・・

急遽中止で丸瀬布行の続き2012年12月25日 08時21分50秒

先週末から4回目の北海道のハズが!直前に中止となりキャンセル?
同行予定のメンバーに迷惑をかけた。
発車間際の北斗星キャンセルは面倒だったろう! スマヌ。
そう言うワケでブログは丸瀬布報告に戻ろう。

Sカムイの指定席は荷物置き場が有って中々ヨロシイ!
大荷物を置き席に着く雪煙を上げて深川に着く。
直ぐに留萌行きに乗り換える。2輌だが後ろは回送?
なるほどそのまま前は増毛行きになり、後ろは深川へ折り返す。
運転手の許可を得て荷物を置いたまま改札を出て急いで蕎麦屋へ行く。
鰊蕎麦とおにぎりを食す。 コレにて本日の一番のミッションは終了。
発車間際に飲料の空き缶を捨てようとゴミ箱を探すが車内に無い。
デッキからホームにいた駅長に聞くと受け取りましょうと言われる。
自然な対応で良い感じ、信号が変わると行ってらっしゃい行ってきます。
おや? 人柄だろうなあスゴク自然で最果ての路線を終着駅へ向かう・・・
凍てつく日本海を車窓に増毛へ、吹きだまりや駅への入線は最徐行。
寒風吹く無人駅でお婆さんが降りた、ドアは閉めたが凍りついたホームのスロープを降りきるまで発車しない。
こう言う心遣いはJR北海道の乗務員は優しいと思う。
終着駅、数年ぶりだがこのシーズンは初めてだ・・予想の景色で何も無い。
車内に戻り発車のアナウス、お客は僕一人!
運転手と問わず語りに話しながら気動車は進む。
先ほど通ったのに既に線路は雪に埋もれている。
深川に戻り普通で行くか特急するか?ダイブ待つので特急券を買う。
時間前なのにライトが見える?あれれ・・普通電車が来た?
なあんだ急ぐ旅では無い、それなら普通電車で行きたかった。
再びSカムイに乗って旭川に着く。
夕食の待ち合わせまで新しい防寒Setを試しに町へ出る。
待ち合わせ場所が良く判らぬ聞いても土地の方も中通りを知らぬ?
電話したら、ソコで待っていろと言われる。彷徨くよりも良いだろう!
何時ものように焼き肉を喰らい明日朝の時間を決めて珍しくそのま解散?
ホテルに戻り乗せていくと言われた遠軽までの切符を払い戻す事にする。
駅へ行き改札で打ち切りの判ををもらう、明日朝に窓口へ?

明日は旭川にはいない、石北線では何所で払い戻せるか聞くと・・

真面目な顔でそれなら遠軽で出来ます?

遠軽行きを中止し旭川止めとした切符を払い戻すのだから?
                遠軽で払い戻してくれはオカシイだろう!


午前4時に出かける?2012年12月26日 08時17分54秒

午前3時半頃かな目が覚める、窓から見るとホテル前にタクシーが?
4時予約にしては早すぎないか?装備を移動タイプから撮影用に代える。
時間になり降りてみるとやはり待っていたタクシーだった。
重い荷を積み込み車内に収まり行き先を告げる「新旭川駅」!
運転手さんガッカリした?なあんだ4キロも無いラシイ?
それでも気持ちよく話しながら新旭川駅に着く・・・
灯りがついていて旭川駅でも閉まっているのにと驚いていた。
待合室は暖かい?大昔を思い出しながらしばし待つ・・待つが中々来ない?
30分ほど待って現れた主は跨線橋を渡ると・・
あっちから来てソコに止まりあっちに行くと教えてくれる?
遠くにライトが見えるとアッチからDD51がやって来た!
Sカムイの回送が通過するとホボ同時にアッチへ走り去る。
楽しみにしていたのにテールが灯っていない・・何だか解らぬ絵になる?
撤収し夜の街を疾走する。
内地モノには出来ぬ速度でスイスイ走り高速に乗る。
そんなに急がずともと思っていたら丸瀬布を過ぎて雪原で止まる。
数分で臨貨が来ると言う、急いで用意するが勝手がわからぬ?
イマイチピントが甘い写真になる・・今回はこう言うのが多い!
再び丸瀬布に戻りいこいの森に入る。
聞いていたとおり積雪は凄い!  まだ誰も来ていない。
早速、前日受け取った書類で撮影場所を確認しスノシューを装着する。
新雪が美しいので除雪場所以外の立ち入りは禁止した方が良い。
ヤード裏はこのラインと決めて二人で踏み跡を付ける。
その頃には機関庫に煙が上がり行ってみる。
見知った顔も集まり始めてそれぞれの場所で試写となる。
立ち入り禁止の棒を立て、テープやスプレーで表示する。
この綺麗な雪景色を多くの訪問者に楽しんでもらいたいと思う。
ライトアップの場所を協議し予想される人数に安全策として雪原と決す。
新雪部分に人が入ると景色は台無しになる!
皆で話し、本番はお手伝いが必要だろうとなる。
呼んでくれたスタッフの方達は遠慮せずに撮影を楽しんでくれと言われるが来る人が良い人ばかりとは限らない。
真っ暗になって前日作業を終了し今夜の宿? なんと日帰り温泉の隣!
ホボ避難所という状態で板の間に散開し布団を・・
夜中まで久々の友人達と盛り上がる!
誰も盗りゃしないと言うに用意した酒は飲まないと気が済まないらしい?




笛を吹く?2012年12月27日 08時02分45秒

雪は朝までは降っていたが日が昇る頃には晴れた!
カメラ類を背に本部へ向かう。町の方や森塾の方達と挨拶し・・・
念のために線路を見に行く!

イキナリ立ち入り禁止の遊具に隠れる人影を認め・・・
ホイッスルを吹く! どうして決まりを守らぬのだろう?
ましてあんな場所からでは絵にもならぬだろうに・・・
丁度その位置に撮影者いたので新雪に入らぬように注意してくれと頼み馬鹿者を追い出し説教をする。

後から来る人の為に綺麗な雪原を残して置いてあげたいと諭す。

町の方に撮影して良いか聞き、居なくなると禁止位置に入る。
見つけて注意すると許可を得たと言い張る!
叱りつけて、分別の有る大人がする事では無いだろうと諭す。

そこはOUTと注意すれば自分では無く既に足跡は有ったと反論する。
足跡が有ったら良いか、みてごらん貴方以外は皆さん道から撮影されている。

殆どの方は、この美しい景色を楽しんでもらうためと解ってくれた。

最初の馬鹿者発見で僕らは撮影を辞めて警備を手伝う事とする。
町の人達では全て同じように見えて違反者も良い人も区別が付かない。

除雪の雪山に登り様子を伺うおっさんに注意する!
自分はそう言う事はしないと言い張るが・・・
持っているカメラのレンズを見ればスキを見て林に入ろうとしているのは明白だ! 破る前にそれとなく注意する。

午前中5回、自前の笛を吹く!

何故か、僕の行く先々でそう言う人が現れる?
子供の頃から好きで鉄道写真を写している。
ソコのトコロは蛇の道ってヤツで連中の考えは読めるのだがココまで的中って言うのも情けない!

不埒モノの事ばかり書いたが注意したのは5回!
その他の方は理解して頂けたと思っている。
注意する時に回り中に聞こえるように!
皆さんも後から来る方に美しい景色を残して置くのに協力をと
ルールを守らぬ方がいたら注意をお願いしますと聞こえるように言う

アブナイと見て僕が張り付いていた場所が夜のライトアップの場所と解り逆に礼を言われた。 チャントワカル人はいる!
その中でスタッフが付けた道に×に木を組み印したモノが折られていた?
その先に、あたかもソコからのように×が? 

来園者の中に相当な悪者がいるようだ・・・注意しよう。

ライトアップの終了後、回りの来場者に去って行く汽車を撮せと話す。
予想通りすばらしい景色で林に消えていく・・・・・

残念ならが手元にはその景色を撮せる道具が無い!

それでも新雪の原を走りゆく雨宮と井笠を見る事が出来た。
 オマケだが僕の側にいた来園者はソレを撮す事も出来たようだ!
  初日終了、在道の友人達も集まり夜遅くまで話しは尽きぬ。

 明日は・・・ 笛を吹かずに楽しめると良いと話し夜が更ける。



丸瀬布から2012年12月28日 08時41分04秒

昨日と違い、夜半に少し降ったようだ?
昨日ほどマナーの悪い人はいない予定だ。
 吹くまでは行かないように注意はしよう?
  僕の読みでは話題の問題児は最終列車を狙うかな?
   その前に見ておこうと園内を回る。

昨日も来ていた方は会釈して頂ける、有り難うと言い言われ歩く。
好きな者が集まり雪の中を本物の蒸気機関車が走るのを見る。

そういう楽しい雰囲気が何時訪れてもココには有る。
そんな吞気な雰囲気に携帯が鳴る!しまった! ヤラレタ!
気持ち的には彼は必ずヤルだろうと諦めていたが・・・
その前に押さえようと思っていた。少なくとも町の方に知られる前に・・
残念ながら馬鹿に付ける薬は無いって事だ!

この方は鉄道雑誌に写真を買ってもらって生活しているラシイ。
こういう行いが自分の食い扶持を無くすってワカラナイのかなあ?
結果的に町の方々によっていこいの森から追放された!
お陰でと言うとマズイかも知れないがそれで警備のボランティアから開放!

本来ココに来ている人に悪いヤツなどいないハズ。
懐かしい井笠の客車に2回も乗ってしまった。
小学生の時に寝台急行安芸の車窓、笠岡駅で見つけた客車。
西武鉄道が借りて運転していた山口湖線で乗ったのもこの客車だ。
全てのイベントが終わり皆さんが帰り始める。
叱り飛ばした人や僕が説教していた時に近くにいた人がワザワザ寄って来て楽しかったですと言いに来た。
たった一人の馬鹿者に懲りずこう言う人達のために続けたら良いなあと思うのだが。

この時期に走らせるって大変な事だなあ・・・ 

結局、まともな写真は撮せず。
     夜遊び早起きも行く気にならず。
          重い荷物と共に旭川まで送ってもらう?
夜の旭川を彷徨く?

晩飯を何にしようか悩むが飲まぬ一人では居酒屋は入りにくい。
ラーメンとする。親切なのかお節介なのか?良く判らぬ。
葱の載った醤油ラーメンと餃子を頼んだらセットが安いという?
ご飯にサラダが付いているがラーメンに葱が載っていないらしい!
セットを安いと勧めるが?値段は良いから葱の載ったヤツにと言う?



今年の撮影行2012年12月31日 14時18分28秒

2012年1月は
信越線にC60を見に行く!

長野電鉄屋代線経由琵琶湖

2月は
  蟹を食べに行っただけ?
 
3・4月は驚いた事に!MSの改修工事が原因でお出かけしていない?

5月は
土樽で夜遊びの後に磐越西線へ只見線経由で帰る

釜石線へD51を見に行く

6月は
釜石線再訪
北海道へ焼き肉を食べに行きついでに富良野へ?

月末に網走へ向かう,今年もオホーツ海クを見に行く!

7月は
 網走からの帰りだけ・・・・・・

8月は 
久留里線と和泉鉄道・小湊鐵道へ出かけた。

城福寺の45周年、潜戸に寄って帰る。

9月は
 伊勢にすき焼きを食べに行く?
田原市経由で伊勢神宮、松阪ですき焼き
大垣で鮎を食って帰る?

始発のときで新津入り磐越西線へ
真室川に寄ってカトウにに乗る。


10月は
小淵沢にスノープロウを見に行く!
韮崎に寄ってC12・EF15も見てくる。

死にかけた不摂生なオッさんの見舞いに?
ついでに三岐鉄道・近鉄ナローを見に行く。

なんと!今年最初の山口線へ出かける?

11月は
小田急ロマンスカーに近鉄特急で大阪入り
やくもに一畑電鉄で山口入り
仁摩経由でオロチ号に乗り帰る。

12月は
北海道丸瀬布へ出かける。
 残念ながら函館・江差は直前に中止!

今年はもの凄く少ない!
二ヶ月の工期で始まったマンションの改修工事は未だ完工していない?
自宅に関しては工事が原因で雨漏りが発生している!

あまり面白い報告にならかった今年1年。
こうして書いて見れば随分出かけているようだが・・・・
例年に比べれば半分くらいか・・後半の追い込みも・・・・・

来年はイッパイ出かけれると良いのだが!

それでは皆さん良いお年を!

写真は本年最後のカット!
 友人に誘われて越後湯沢まで出かけた?
早く着き温泉に浸かり中里駅に戻る、通過30分前と聞きホームへ!
ん? 信号が青・・ 音がする、振り向くと3条のライトが迫る わぁ

カメラはまにあわずビデオだけ回す・・・・・・・
そう言うワケで・・・定期のあけぼのだけ流す。