恥ずかしいなあ2015年12月22日 08時53分27秒

昨日のニュースで撮り鉄のおっさんが逮捕されたって話し!
良くワカラナイ? どうして敷内に立ち入って撮影するのかなあ。
有名な撮影地でと言う事だったが・・・

実は先日の北海道旅行で函館駅のホームに三脚を立てっぱなしの人が。
白線をマタギ、コンデジを乗せた三脚。
置いてあるだけなのか撮影しているのかもワカラナイ。
ビデオなどで手元操作しているならセーフかなあと思うが・・・
無人でソウイウ場所へ置くのは、倒れたりしたら危険だなあと見ていた。
そこへ一眼レフを下げたおっさんが戻って来た。
先ほどからホームをウロチョロしていた人だ。

趣味で撮影をされているのですかと声を掛けた!

自慢したいのか、大きな一眼レフを誇らしげにそうですよと答えたので。

三脚をホームに立て、放置はハズカシイ事ですよと語りかけた。
鳩が豆鉄砲って顔、我に返ったか慌てて三脚をたたみ始めた。

青森駅でも僕が構えているのを見ながら様子を伺っている人が・・・
その位置は明らかに、はまなす入線時に割り込んで撮そうとしている。
だってアノ位置では柱が邪魔で乗り出さないと絵にならないから。
それが理由で僕はココまで引いて構えているんだからねえ!
見たところ、そんなにポット出の好き者とは思えない。
それなのにどうしてかなあって思うなあ。
絶妙なタイミングで「ソコから出ないでね」と声を掛けたら固まった!

Webの写真を見てレンズの長さも考えずに構えたり。
後から来て振り返らず自分の前の景色だけ見てお店を開いたり?
ソウイウ人が増え始めていると思うんだけど・・・
最近はソウイウ人が集団で行動していたりするのでヤヤコシイ?
逮捕されちゃった人ってソウイウ人とも交わらないタイプかなあ?

函館と青森のおっさんを思い出してしまった。

ちなみにココに上げている写真は運行に支障有る場所では撮していない。
ギリギリだが犬走りを外し構えているつもり。
駅などでも車両限界を超えて乗り出したりはしていない。

まっ 撮影地でも挨拶も出来ない自分のことしか見えていない・・
ソウイウ人が増えているのは確かなことなのだからねえ。


基本は遊びなのだからもう少し楽しめばよいのに。
警察だって遊んでいる人をイキナリ逮捕はしないだろうから・・・
きっと息巻いたんだろうなあ?


一般的な見た目は同じコトをしているのでコウイウのは恥ずかしいなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック