群馬を彷徨く2016年07月22日 08時42分08秒

毎年決まった時期に決まったように季節の便りが届く。
お中元とか歳暮というのとは少し違うのだけれど。
それは出す方の気持ちの問題なのかなあとも思う。
面倒なので今年は春に美味いモノを送ったのでヨイカナア・・・
ソウイウ風に思ったのだが届き始めれば返さねばと思う!

評判が良かったので群馬のモツでも送るかなあ。
買いに行こうかと思いつくが食べて帰ってくるだけじゃつまらない。
丁度良く便が有り湯沢の鍵を借りた。
奥方を誘い出掛ける話は出来た。
トコロが二人揃って空ている日というのが意外に少ない。
午前中は健康診断だが決行という事になる。

個人医院なので健康診断は八時半から。
終わって帰ってそのまま出掛ける。
昨晩から水しか口にしていない腹が減ってPAで不味い饂飩を食う。
肉汁饂飩なのに大きなかき揚げが付いている。
折角のお出かけで美味いモノを食う予定が腹一杯になる。
ココで群馬の観光地を調べ始めるがパンフレットなど見つからぬ。
そおかあまだ埼玉県なんだ!

そう言えば復元し埴輪を配した古墳が有るとニュースで見たなあ。
スマホに聞いて見ようにも名前も場所もワカラナイ?
”群馬の古墳”と聞いて幾つかの候補が出た。
確か前橋辺り、適当に選択しナビに住所を入れる。
前橋ICから住宅街というか農村地域を走る・・・・有った。
駐車場と思い乗り入れるとかみつけの里博物館はもう少し先。
違ったと向きを変えた目の前に古墳が有った?
暑いので先に博物館で涼もうと車を回し中に入る。
地方の博物館らしく受付に誰もいない。
お姉さんが奥から出てきて入館料を払う。
展示場に入っていくと何やら大勢が慌てる。
スミマセン明日からなんです。
何を言っているのかと思ったら企画展の準備中。
受け付け留守にして扉開けっ放しで柵もせず、全員で作業中って。
間抜けだなあ、常設展示を見始めたら照明が付いた。

事前に群馬人に情報を聞いてから行けば上越線で蒸気機関車が走っていたラシイがその事を知ったのは帰宅した後。
相変わらず呑気に群馬を彷徨く・・・・・