鉄道博物館..52007年11月20日 09時05分23秒

ED75「秋」 DD13「品」 EF66「広」
良いでしょう・・  

私鉄や公園からもらってきた車輌の来歴由来を明記していないのに?

特にEF66はJR貨物からって・・・ 

そう言うことは 大事なんだなあ・・・

たとえばさあ 土器類だって発掘場所や出土時の写真とかを展示してあると生きてくるじゃあない!

鉄道博物館..42007年11月20日 08時49分41秒

C57135・・ 
個人的には1次型が好きだなあテンダの台車が重そうなんだなあ!

ここで気が付いたことが!

おお みんな最終配置区の区名札を付けている。
なるほど! コレは良いなあ・・・・

関係していた方は嬉しいだろうなあ・・・・
ED75ほ「秋」って言うのも良いなあ

鉄道博物館..32007年11月19日 09時26分08秒

津軽から来たオハ31の車内です。
遙々芦野公園から運んできたこの車輌も室内は良く戻されていますが?
外側は3分割にした事が判るし・・新たに使った鉄板って本来より薄いいんじゃあないかなあ?
トタン板みたいなんですねえ?

それと・・・ 復元保存するなら ストーブは要らない!
ストーブを残したのなら 津軽鉄道で使用されていた と キチンと書く!

その辺が いい加減すぎるんだなあ!

鉄道博物館..22007年11月19日 09時21分15秒

キハ41000です。
良く外観を残して保存さていた車輌ですねえ!
これらの来歴をチャンと説明して有ればココに保存されている意義も
鉄道博物館と名乗る由来もアピール出来るんじゃあ無いかなあ?

見ている人たちは「昔の電車」って言ってました。

鉄道博物館..12007年11月19日 09時12分46秒

定番の絵ですねえ・・・・・
事前アナウスの時にオモチャっぽいなあって思ったけれど・・・・
実際も なんか 現実感がない?

入れ物の関係かなあ・・・ 

車輌展示場? うーん 博物館って そう言う感じじゃあないんだなあ!
確かに神田に比べれば大きいけれど・・・
鉄道車輌を飾るには狭いんじゃあないかなあ?

ムリに転車台なんかをはめないで・・・ と 言うより・・・

保存すべき転車台って有るんじゃあないかなあ?

そう言う物を保存しないで鉄道博物館を名乗っているのが・・
この 軽薄な風景の元だなあ

門鉄デフ2007年11月12日 09時52分30秒

磐越西線へ撮影行へ
当日は朝から雨が降りそうな・・・・
しかも 時間を勘違いして? 1時間ほど遅かったなあ!
いつもの様にHyama君のナビで走るんですが・・・
この日が門鉄デフで走る最後と有って・・ かなりの人出でした。

最初に予定していた場所はものすごい混雑だったからなあ

磐越西線の場合、追いかけて数回の撮影が可能なんですが・・・
今回は門鉄型デフって解るように  で こんな写真です。

例の如くyahooの方に少し出してあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/dd5412imws

磐越西線 C571802007年11月01日 08時53分38秒

朝5時出発・・・雨・・・ あれ? なんか遠い?

そうです 時間間違えてます。

ゆっくり新津でサイドを駅撮りしてって30分の遅刻?

コンビニに寄って五泉の鉄橋へ・・・あれ?5台くらい来ているかなあって
鉄橋をくぐると ええっ~ ものすごい車の列・・・ こりゃあ駄目だあ!

場所を変えます。 門デフは下から見上げる角度が良いなあと
次のポイントへ  ふふふ ここは誰もいない・・・
でも えらい雨だねえ・・・ 横着者は車の中から撮していました?

それにしても凄い数の同好者だ・・・・・

ねらった併走の絵・・・
注)ボクは運転でHyama君、窓から撮す

雨はドシャドシャ まあ 台風が来ていたんだから・・・そらりゃあ降るわなあ

スノウプロウ2007年08月30日 08時18分41秒

姫路のC575号機のスノウプロウです。
ここに来るときに浜田で廃車の後に梅小路に回送して整備したとのことです。
その時にスノウプロウが無かったので梅小路に有ったC51の物をもらった?
そういう説明を保存会の方に聞きました。
たしかに 良い形ですねえ

倉吉線山守駅 20072007年08月28日 10時26分42秒

もっと田圃の中って感じでしたねえ!
遠くに雪を抱いた中国山地が見えて。。。
ホームだけの何もない場所って・・・・・・・

今は・・ 確かにココに線路があった

そういう景色です。

あのころだって・・ ここは・・・ 陰陽連絡を目指してココまで線路を引いた!
そういう悲壮感のある終点だったなあ!

けれども交換設備もないホームだけで・・・山守駅までで力尽きた?
そういう雰囲気が良かったのかなあ?

国鉄倉吉線関金駅2007年08月27日 09時13分22秒

あの頃、何度も行った関金駅のイメージが・・・
全く記憶と違うんですねえ!

駅前に広場があり日通の古い大型トラックが止まっていて?
駅の裏手は田圃だった・・
桜の並木が有って店も並んでいたような?

戻ってからNetで調べると場所は間違いない!
と 言うことは記憶の築堤は? 古い写真を探してみよう?