鉄の鯨館2007年05月10日 08時30分55秒

呉の「鉄の鯨館」です。
なかなか面白いって・・・それよりも 金掛かってるナア
まず潜水艦を陸に上げちゃったって事も?
外部の塗装や据え付けの台・・・・
付属する建物の方は思いっきり簡易にって感じなんですが?
展示内容は良くできていますけれど・・・
戦後の機雷処理で旧海軍の掃海部隊の方々が招集され
民間人の待遇のママで掃海作業に従事し多くの犠牲を出したって事を・・
そうしてそれが国を守るための海上自衛隊になって行ったって・・・
そういう事をアピールしたいらしいのですが?
場所は最高ですよねえ・・・でも? 大和ミュージアムの向かいって?
倉橋島で「特殊潜航艇の碑」を見てきた後ってのも関係有るかなあ・・・
旧軍の物も含めて軍艦をカッコイイって見せるばかりではマズイなあ!

「鉄の鯨館」に双眼鏡が据え付けてあります。
その視点の先に護衛艦が1隻、停泊しています?
そこまで・・考えていたら・・  危険だなあ

呉と潜水艦2007年05月10日 08時47分57秒

大和ミュージアムの特別展でした!
とても見応えがありました。
日本に海軍が創設されて潜水艦が導入された経緯から
きちんと説明されていて資料もスバラシイ物でした。
その中で事故で沈没した潜水艦の艦長が残したメモはチョット驚く物でした。
天皇へ向けてお詫びから始まるこのメモは事故の分析と潜水艦の将兵は特に優秀な兵を必要とする続き、将兵の家族の後をお願いするって物でした。
大和の資料が何処かオモチャぽく感じてしまったのコッチを先に見てしまったせいかもしれません?
撮影禁止だったのでポスターです。

「嗚呼 特殊潜航艇」の碑2007年05月10日 09時08分05秒

倉橋島には旧海軍に関わる遺跡が色々残っています。
何れも島の端っこ? なかなか行きにくい場所にあります。
島を一周して音戸に戻る手前で道路脇の看板を見つけ寄ってみました。
この後で呉の大和ミュージアムの「呉と潜水艦」を見て「鉄の鯨館」へ行く訳ですが・・・・

この碑ってこれを作ってココに置きたかったって言うのが・・・
だって海に向けた自然石に「嗚呼 特殊潜航艇」ってだけ書いてあるんだもの

瀬戸内海にしては島影の遠い広い海が広がっています。
資料がこの神社の宮司さんの家に有るので見たい人は訪ねて下さいって!

桂浜ドック跡2007年05月10日 09時42分00秒

戦国時代この島を領していたのは多賀谷氏といって大内に属していました。
毛利の中国統一戦の中で小早川勢に攻められ滅亡しています。
倉橋が大きな島であることや秀吉の政策により造船によって初期明治まで繁栄しました。
江戸時代に作られた洋式乾式船梁ドックの遺跡も残っています。

山口線篠目峠2007年05月10日 15時46分03秒

汽車を見に行ったんじゃあ無いのか? って質問が・・・
この連休に山口行きとなったのは・・
何時ものH山君からの誘いに乗った訳で
倉橋島や呉は彼の帰郷のスケジュールに合わせての寄り道だったんです。
と言う訳で 順番に写真をUPしているとナカナカ進まないんですねえ。
まっ いつものことでそのうちにまた出掛けちゃうって言うことで・・
お待ちかねのC57を・・  今回の1発目 篠目峠です。