山口線訪問2011年09月28日 09時13分59秒

宮野の紅花舎へは23時時過ぎに着く!早めに就寝し翌日に期す。

土地の友人を迎えに行くと運転手君は朝早く出かけていった?
ゆっくりと朝食を取り待っている間も汽車好き達からの連絡が入る。

山の上、線路脇・・それぞれの場所に散っているようだ?

僕らは二反田に入る予定!
 伐採後に入った友人から作業道で行けば近いと情報を得ていた。
  行ってみると様子がおかしい・・道は一本では無く?
   足場は悪くぬかるんでいる。
指示通り真っ直ぐを選択し進むがこれ以上は隣の尾根を巻く!
線路は直ぐ側だが道が無くなり大雨で崩れた伐採地を直登し尾根を超える。ここから下り線路脇に出れば約3倍程の遠回りと気づく。

時間も無く、歩くのは嫌だと・・定番の線路脇に入る。
それでもこの場所、良い音とそれなりの景色を納める。
最近、運転時間が変わったのかなあ・・追いつけないので行きは終了。
  鶴瓶の饂飩と代々屋のアイスで津和野ランチタイムを過ごす。
返しは鷲原に入り友人達はトンネル上2段に僕は横着してトンネル前に。

入り口で地元の高齢のご婦人に声を掛けられる?
  ご夫婦で汽車を写しに来たがココで写せるか?
    それなら僕の横に入りなさいとトンネルまでの道を教える!
       最近はこういう方が多い、放っておいて危ない目に遭うよりは・・
少しでもこの趣味の楽しさを正しく伝えられたらと思う。

 線路敷きの歩き方、撮影地の選び方やマナーをそれとなく話す。
通過後は楽しんでいただけたようで興奮していた。
ココを選択したのは大歳まで追ってみようという計画!
     余裕でスタンバイだが意外に多い・・・

あえて順光側を捨ててビデオ向きの場所に入るもモニターがよく見えず。
     三脚の一台と手持ちで追って、ビデオをパーン
        どう考えたって手は一本、目玉も足らない?斜めにもなる?
 考え落ちの構図で反省しつつ本日の撮影を終える。

線路の向こうに北海道でご一緒した方がいる?
僕と携帯で話しながら明後日の方に手を振っている!
         そっちじゃ無いよと声を掛け、石北本線以来の再会となる。



コメント

_ べっち ― 2011年09月28日 11時52分48秒

そうですか、あの二反田伐採地行くのは大変になったんですね!
情報ありがとうございます。
今度の日曜行こうかと思ってましたが、場所変えます。

_ 柚佳 ― 2011年09月28日 14時46分34秒

これ饂飩なの?
すごい具だくさんだわ~♪このアイスも魅力的だし♪

やっぱり山口のSLはいいよね!煙りが素敵♪

老夫婦の喜んでる姿が目に浮かぶわ~(^_-)-☆
最近多いよね!初めてSL撮りに来ました…って人達。

_ df50 ― 2011年09月28日 17時15分51秒

作業道が危ないと言うことで以前からのルートを行けば良い!

この饂飩は実は冷たい! 冷やしなのだ・・ ウマイ!
  アイスはリンゴの上に大吟醸を乗せたのだ・・・ ウマイ!
     リンゴは果実そのままで大吟醸はレアチーズのような味。

_ 柚佳 ― 2011年09月28日 17時45分09秒

えっ・・・?
リンゴ?見えないけど?
大吟醸って酒のアイスって事?
冷やし饂飩なんだぁ…♪
あれ?ナルト?あぁ~蒲鉾かぁ。
このナメコの隣は何?
たべた~~~~~い♪

_ df50 ― 2011年09月28日 18時23分39秒

リンゴそのままのシャーベット!   う  ま  い

_ ZhenTong ― 2011年09月28日 21時04分43秒

お疲れ様でした。
やまぐちはのんびりでしたか??
東はかなり疲れました・・・。

_ よしにょろです。 ― 2011年09月28日 22時58分07秒

こんばんは。ご無沙汰してます。山口に来られてたんですね。いついらっしゃったんでしょう?うちは初日に往復乗りました。今年は東の方の機関車が復活したので、少ないかと思ってましたが沿線もギャラリーが多くてびっくりでした。

_ df50 ― 2011年09月29日 07時19分04秒

わあ 久しぶり ちびにょろが小さいウチに会いたいなあ?
   24・25日に出かけていた。 _

よしにょろには代々屋へ行ってほしかったなあ?

ZhenTongさん僕らは一日二回?しかも人のいないとこを選んだ!

_ きゅーろく ― 2011年09月29日 08時27分46秒

くりりん姉さん....やりますねえ
そこに居るだけでボケてくれちゃうなんて、大サービス???

_ df50 ― 2011年09月29日 09時50分57秒

線路を挟んで目の前・・
 直前に数人で来た中に姿を発見! 声を掛けるわけにも行かず?
 
 通過後に電話で・・・手を振ってますって?? 
                              横にいるんだけど・・

_ maririn ― 2011年09月29日 17時40分42秒

いや~お久でしたm(__)m  大歳見渡したけど気が付けず…てっきり一つ前の踏切だと、思いっ気し手をふったのに… (>_<)  ここですよ~ 何度思い返しても最高でしたね。 話に夢中でカメラバック忘れてました。ない事覚悟で引き返したら(かなり湯田に帰ってた)嬉し恥ずかしポツンと有りました~(^O^)/

_ df50 ― 2011年09月29日 20時18分20秒

そりゃあ恥ずかしい!

そう言う僕もQちゃんの予備電池が消えた?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
面倒を掛けますが投稿には
質問欄に「夜汽車」と
入力をお願いします。

コメント:

トラックバック