防寒着の話2017年03月16日 08時39分18秒

真冬の北海道へ度々出掛けているとモノスゴク寒いんだろうと聞かれる。
実はそんなに寒いとは感じないんだ?
東北地方の方が寒いと言う実感は有るけれど!
気温が何度だから寒いとか言うのは少し違う。
なぜなら北海道に行っている間は-10°くらいならそんなに寒くない。
これが新潟や山形とか青森の-10°なんてトンデモ無く寒い。
 
冬の撮影行でどんな格好で行くのかと言う質問があり。
ここ数年の冬装備をご覧に入れる。
ゴアテックスのズボン、少し前の製品なので生地が厚い。
下には羽毛のズボンを履くだけ、以前は冬用のズボンもはいていたけれど。
着膨れするし保温的には十分なんだ、あっ・・・パンツは当然はくよ!
 
-20°くらいまではコレでOKだ。
本人は平気だからコノ格好で新幹線にも乗っている。
 
羽毛ズボンは東京では、はかない!
冬にコレをはいてしまうと暖かくて脱げなくなる。
ゴアのズボンは雨具用に最新の薄いのを買ったからコレは冬専用だ。
膝とお尻に断熱材をたせば雪中で座ったり膝をついたりする時に良いかな。
そんなことセズとも普通に座っているけれどね!