空海展2011年09月15日 07時21分19秒

忘れていたなあ!
 この手の展示って始まって少したった頃が意外と空いている。
話題になったときは行こうと思うのだがいつも忘れてしまう?

今回も全く飛んでいた! Mixiの友人の日記で気がついた?

先週出かけようとして脱出に失敗した。
 今週も用事が重なっている・・そう!チャンスは昨日しか無かった?

決行 ついでに水道橋によって無駄遣いをする・・・

さて、国立博物館前まで送って貰う。
相変わらず人は多いなあ・・ 公園が工事中なのね!

チケット売り場は20人くらい並んでいた。
展示場の手前の日陰? そこで順番待ちを 10分ほど待つらしい。
 時間を計算して来たのだが少し早かったようだ。
  もう30分程も遅く来れば少しは空くだろう・・・・

5分ほど立たされてそのまま入ることが出来たが・・
 中はもの凄い人混みだった?
  なんと案内のラジオの順番待ちが出来ている? スゴイ!

内容は、そりゃあ見るべき価値はある。
 それより暇な爺婆がスゴイ量、極たまに若い人もいるが・・
   それに坊主頭のデブでジャージ・・一目で職業はわかる?
あのさあ、ご住職と呼ばれていると思うのだがもう少しましな服装が出来ないかなあ・・見ている方が恥ずかしい!

それともの凄く不思議なことが?
空海直筆と言われる書や仏具が並んでいるのに殆どの人が説明の看板を見ているんですよ。
展示物の横の説明版を一生懸命見ている?読んでいるんだなあ?
中々動かない・・肝心の展示物は見ていないでそっちばかり・・・・
 で 読み終わると次へ行く・・えっ? なんだ? 不思議でしょ!
凄く気になったなあ、せっかくの展示を説明版しか見ないって?

 空海自筆の書・・言われているほど上手い字では無かったなあ?

LED照明2011年09月16日 07時24分53秒

自宅の一部をLED化した。
具合は良い! 老眼で霞む新聞も読みやすいような気がする?

デブの電気屋は勢いに乗りマンションのLED化を計画し・・・
突然、社員たちがやってきた!

方法は自宅と一緒! 24時間点灯している照明をLEDとする。
但し非常用の物と消防法で義務化されている常夜灯は変えられない。
暗くなると点灯し明るくなると消灯する照明も除外!

マンションは築13年となる不思議なのだが交換した記憶の無い照明が数個有る?
蛍光灯の寿命ってそんなに長くは無いはずなのだが?
何故か?随分暗くなっているが普通に点灯する。
この機会に全て交換しておこう!

これで常夜灯はLED化となり球切れの保守作業も無くなるのだが!
消防法義務の器具は相変わらずグローに丸い蛍光管?
おかしな話だなあ・・停電して2時間くらいしか灯いていないらしい?
こういう物からLEDの製品を出せば良いのに?
 消費電力からして今と同じ電池なら1ヶ月くらい灯いているだろう。

今回、交換した照明に無停電電源装置を組み合わせて非常時対応を。
消費電力にもよるけれど・・ 商用電源が切れても数日間灯るように!
そう言う細工を考えている。

客室へ非常電源の供給はLAN配線を利用しようと計画している。
停電時に12Vを供給し専用の照明を貸し出すと言う方法だ。

その他は防犯ビデオのケーブルに整理と屋上カメラ用の配線!

僕が予定を組むと作業員達を息つく暇なく追い回す。
 その代わり休憩時間はキチンと取らす。
  朝から予定通りに作業をさせていたら呼び出しが・・・
   他の現場に回るみたいだ・・ 

かわいそうなので急いで片付けさせて飲み物を持たせて移動させた!
何時までかは知らないが・・ここの後では疲れるだろうなあ?

老舗の鰻2011年09月20日 08時08分51秒

神保町にウマイうなぎ屋がある。
爺が焼いていて家族で商っている。

メニューは無い!
鰻重で普通か大盛りと聞かれるだけ?

山道具を買いに行く時にココで食うことが多い。
今回もいりもしないと言われそうなオモチャを仕入れた!

さて、店に入り座敷に上がる。
 普通を2個と言って、同行者と話しを続ける。
   程なくして鰻重が来る! 
     蓋を開けた時に ん? なんか違うかなと思った!
       一口食べて・・あれ? 焼き場を見ると・・・・

爺がいない? 息子が焼いている・・・・・
   
こういう物の技とは恐ろしい物だ!
ヨボヨボの爺だったが・・明らかに息子のは落ちる?

どう言う事なのかは判らない!
一口食べただけで焼き手が違うと・・・
伝統の味と言うほどの物では無い!
  
息子は何時もは下げた重箱を洗っていた・・・
 爺さんに何か有ったのかなあ?
あの味は過去の物になってしまったかなあ 残念!

今週の予定・・と 報告!2011年09月22日 13時00分09秒

新潟に出かけると言うと。
行きましょう是非とも行きましょうと電気屋が反応する!
イクラに鮭とウマイ物が食えると思っているようだ。

実は鮭料理が食いたいと言っておいたら、いつでもOKと連絡が?

おかしいなあとは思ったのだが東北では解禁になっているのだから・・
深く考えずに行くことにしていた。
 目聡い電気屋が連れて行けと騒いだ・・そういう事情だった。

出かける直前に、今年のイクラと言うキーワードが伝わり・・困った。
まっ 電気屋には黙っておこう・・

台風は近づいてくるそんな午後に電話が、20時過ぎにしましょう。

晩飯を食べて迎えに行くとC63ではなくハイブリットバスで行こうと。
なんだいそれなら迎えに来いよ・・え ええっ晩ご飯食べちゃったの?
あのさあ・・ 夜8時って我が家の晩ご飯は6時半なんだよ・・

そう言うドタバタの後で出かけたが既にSAのレストランは閉まっている。
 何処かのSAで吉野家の牛丼のを食べていた。

夜中に友人のリゾートマンションに着き風呂に入って寝る。
翌日は戊辰戦争の古戦場を訪ねて新発田で郷土料理を食べる。
 藁で作った蛇を見てリフォーム中の渡辺さんの家に行く。
新発田で晩飯を食べて・・ 予て要望のカラオケに行く!

詳細は追って報告する。
何故?急いで報告しているかというと休みに山口行きを予定している。
夏以来の訪問だが夏休みには汽車を見ていない。

先ほど戻って事務処理をしている。
  明日の用意をしないとイケナイ・・・・
ブログを書いている暇など無いのだ?

とりあえずの新潟訪問報告で明日からは山口!
出かける予定の方は連絡ください。

300系乗り納め?2011年09月27日 09時32分47秒

山口行きから昨晩戻る。
三連休の間の平日3日を新潟訪問とし?
 続きの3連休に出かけた。
このブログは原則、休日とお出かけ中は書かない?
と言うわけで今日から報告となる。

23日の午前中はお寺に行く!出かけてみれば葬式らしい?
 住職は忙しそうにしている。 本堂に参り早々に辞す。
そのまま墓に行って早い時間に解放されるも・・・
 急いでも仕方が無いので予定通りに東京駅に向かう。

岐阜羽島で下りるのでひかりに乗る、選んだのは300系使用。
こだまで上ってきてひかりで返す。
やってきたのはプラグドアの3001? まだ走っているのかと驚く!
 車内は何となく薄汚れ感がありスーパーひかりの面影は無い?

以前の車体が浮き上がる怖さは感じなかったが・・・揺れる。
 テーブルのペットボトルが歩き出す?

参ったなあ。 椅子もこんな物だったか・・・
同じ運用にN700も入るのではこだまは仕方ないにしてもひかりには!

それを承知で乗ったのは300系全廃近しとのニュースを見たから。
わざわざ走行中の写真を撮影に行くことは無いと思うが・・・
とりあえず乗っておこうと言うそんな動機から?

結果は後悔しきり・・同じ料金でこりゃあ損したなあ・・・

まあ最後の300が初期車のプラグドアってそれもご縁だろう!

本も読めず、寝ることも出来ない(揺れが~)
定時で走り岐阜羽島に到着!
 車内から発車の風景とかをビデオに収めようと思っていたが・・
そんな気も失せて・・友人の待つ改札へ急ぐ・・

山口線訪問2011年09月28日 09時13分59秒

宮野の紅花舎へは23時時過ぎに着く!早めに就寝し翌日に期す。

土地の友人を迎えに行くと運転手君は朝早く出かけていった?
ゆっくりと朝食を取り待っている間も汽車好き達からの連絡が入る。

山の上、線路脇・・それぞれの場所に散っているようだ?

僕らは二反田に入る予定!
 伐採後に入った友人から作業道で行けば近いと情報を得ていた。
  行ってみると様子がおかしい・・道は一本では無く?
   足場は悪くぬかるんでいる。
指示通り真っ直ぐを選択し進むがこれ以上は隣の尾根を巻く!
線路は直ぐ側だが道が無くなり大雨で崩れた伐採地を直登し尾根を超える。ここから下り線路脇に出れば約3倍程の遠回りと気づく。

時間も無く、歩くのは嫌だと・・定番の線路脇に入る。
それでもこの場所、良い音とそれなりの景色を納める。
最近、運転時間が変わったのかなあ・・追いつけないので行きは終了。
  鶴瓶の饂飩と代々屋のアイスで津和野ランチタイムを過ごす。
返しは鷲原に入り友人達はトンネル上2段に僕は横着してトンネル前に。

入り口で地元の高齢のご婦人に声を掛けられる?
  ご夫婦で汽車を写しに来たがココで写せるか?
    それなら僕の横に入りなさいとトンネルまでの道を教える!
       最近はこういう方が多い、放っておいて危ない目に遭うよりは・・
少しでもこの趣味の楽しさを正しく伝えられたらと思う。

 線路敷きの歩き方、撮影地の選び方やマナーをそれとなく話す。
通過後は楽しんでいただけたようで興奮していた。
ココを選択したのは大歳まで追ってみようという計画!
     余裕でスタンバイだが意外に多い・・・

あえて順光側を捨ててビデオ向きの場所に入るもモニターがよく見えず。
     三脚の一台と手持ちで追って、ビデオをパーン
        どう考えたって手は一本、目玉も足らない?斜めにもなる?
 考え落ちの構図で反省しつつ本日の撮影を終える。

線路の向こうに北海道でご一緒した方がいる?
僕と携帯で話しながら明後日の方に手を振っている!
         そっちじゃ無いよと声を掛け、石北本線以来の再会となる。



山口線訪問2日目2011年09月29日 07時34分03秒


昨日のプチ遭難で行かなかった伐採地側からの撮影をリベンジと決める。
一日だけの参加と聞いていた友人も再び加わり線路脇を登る。
下段とし手頃な場所にセット、良い音良い煙で通過する。 
昼は美松屋で名物の真っ黒なお稲荷さんと蕎麦・・・・
代々屋に寄ってアイスクリームをいただく   ウマイ!
 店主は明日、宮参りに出雲へ行くとのこと・・

返しは一工夫? 行きのポイントで逆を狙ってみる?
 ビデオに集中できず上手くいかないなあ・・
  ここのところのブランクで太陽光下のモニターが見えない!
場所的には走行する景色を長く見ることの出来る。
 DATAではなく記憶に景色を残せたと思う。
回数を減らし汽車の走る景色を楽しんで初秋の山口線を終わりとする。 

カメラ3台  Q・7・5・5・Q・Q・5の順?
    この他にビデオ! そりゃ手が足らない?



呉に寄り、裏技でJRへ乗り継ぐ!2011年09月30日 07時18分42秒

連休明けの月曜日、何故か会社員の友人は休みを取っている。
当初は呉海事博物館と鯨館に行きたいと言っていたが・・・・
月曜は休みだろうと諦めてユックリの朝食。
紅花舎は国体に向けて大忙し、迷惑にならないように出ようか・・
そんな事を言っていたら、 「博物館の休みは火曜日いねえ」
吞気な宿の主人の一言で慌てて飛び出す。

高速をひた走り呉には11時頃に着く!
 僕は既に行ったことが有るのでお付き合い・・・
ココは一度は行ってみると良い場所だが・・・

潜水艦でオモロイ大阪のお姉さんと遊ぶ?
 太めのお姉さんが体験寝台に入ったが上手く・・出られない・・
司令室では案内の方が色々してくれて面白かった。

ここからが大変! 呉より東へひた走る。
ナビの名古屋着では終電車に乗れない。

奥の手を使おうと思っていると肝心の奥の手から電話が?
 今からお寺へ行くらしい(島根県仁摩の元YH)
ええっ じゃあ何時もの高速バス停のリレーで姫路行きはOUT!
その上、故障車に事故! 車動かず時間は過ぎる!

仕方が無い!大阪の友人に高槻のバス停まで迎えを頼む。
  バス停で放り出されて車は大垣へ・・・

階段を下りると数分で汽笛と共に登場する。
  ウマイモンでも食いマッカとか言っているが?
        晩飯を食べる余裕も無く駅まで送って貰う!

       京都に移動し新幹線に飛び乗る。23時過ぎに家に帰る。