丸子亭2013年08月22日 08時48分08秒

随分と久々に中野に出掛ける。
区営の駐車場が無くなり中野駅近辺の駐車場は狭くて高い。
食事に行くのだが食べる方の金額との比率となるとホボ一食分!

ブロードウェイに行くと益々オタク系の店に占領されている?
以前は食堂街で古物などの店も有ったと記憶しているエリアでもカードとかシールの店になっていた。

流行って言い方も古いけれどココに来ると良く解る。

下駄履き高級マンションの走りがココとは思えない風だ。

目的のとろろ屋さんはまるで肩を窄めるように営業していた。
数件並んでいた食事の出来る店は無い!

何時ものメニューを頼むが・・少し・・ほんの少しだが味が濃い?
殆ど味がしないような薄味がココの不変の売りと思っていたが・・・
コレは、少し心配だなあ。

元々は食事街だが今はこの店だけがポツンと!
知らぬ人は何でこんなトコにとろろ屋なんて有るのかなって思うだろう?

そこそこ有名なこの店は探してくる客も多いらしい。
そう言う人達を喜ばせるために少し味を濃くしたのかな?
う~ん、それはそれで生き残りの努力なのかなあ・・・・・

新宿でお昼2013年04月18日 08時27分35秒

昼飯を食べに新宿へ出かける。
祝い事が有り個室でたいそうなご馳走をせねばならない?

リストアップした数軒に行ってみようという。

一軒目は小洒落た感じだが値段の割に小料理屋だなあ?

二軒目は住友ビルの高層階!
そりゃあ値も張るわけだ・・入っていって食べられるか聞くと・・
平日の昼なのにすべて予約という。
一応の来意を告げて予定日の空きを確認し辞す。

それじゃ昼飯にしようと店を見ると別階にもう一つ名の通った所が。
お金を使うつもりで来ていたのでそっちも見てみようと。

三角の1/3をしめるその店はアプローチの廊下まで使っている。
エレベータを出るとランチの看板もあり3千円くらいからか?
高かそうな入り口に入るが誰もいない。
時間は昼時、ランチメニューも有るのに?
のれんをくぐり広いロビーのような所に立つが誰も出てこない。

先の店は予約で満席、客あしらいもしっかりしていた?
此方はどういうことなのかなあ・・・・

結局、再び別階に移動し、北海道料理の看板に騙されて・・・
値段も安いし・・ 味よりも?どのメニューにもコロッケが付く。

そう言えば先日の渋谷の立ち食い蕎麦にもコロッケが付いた?
ビジネス街の昼サービスってコロッケが流行かなあ。

鮭の漬丼を、温泉卵の周りだけ鮭の量は少ない。
まずくは無いが美味くも無く、コロッケは付いていない方が良いな。

帰宅してから二件目に予約を入れた。

冷温風器2011年12月08日 08時01分00秒

夏にバチモンの羽の無い扇風機を買った。
コレが意外に良かったので暖房用に本物のダイソンをポチッとした。

バチモンと違い、輪っかの全周から平均的に風が出る。

そんなに高温の風が出るわけでは無い?
ガス代をケチってエアコンしか無い事務所が意外や暖かくなる。

良く解らないが? 部屋全体が何となく暖かく、過ごしやすい。

それと・・出入りする奴らが珍しがるのが少しウレシイ!
 打ち合わせとかで事務所に来たヤツが順番に輪っかに手を突っ込む。

見せびらかすには丁度良い!

一見、頼りなさそうだが部屋の隅々まで暖かくなる?
去年買った足温器がいらないくらいだ?
朝、SWを入れると昼過ぎには切らないとボーッとするくらい。

これは優れているなあ!

お好み焼きを食べる2011年12月06日 08時22分13秒

報告済みの加賀料理を食べ損なって・・・
そのまま階下の家電売り場で冷蔵庫の品定め!
10年以上使っている家の冷蔵庫を買い換える予定がある。

もともとウチの家内はあまりモノに拘らない?
 説明を聞きじゃコレで良いと決めてしまう。
それなら事務所の冷蔵庫も換えようと言うわけで2台買うことに。

事務所の冷蔵庫は11年殆ど空っぽで数本の清涼飲料が入っているだけ?
見た目は全く新品のようだが? それでも年月は経っている。

何かのポイントで貰った使いにくい血圧計も買い換え!
先ほどの冷蔵庫のポイントで買えると解ったので・・・
   おまけ付き映画のDVDを買わされる?
(内容はワカランが前から欲しかったらしい?)
既に何度も見ていて内容もわかっているモノを何で買うかは聞かない。
そういう事を聞くと怒られる・・

加賀料理は食べ損ねたが先付けと刺身は食べたので軽いモノをと・・
地下にお好み焼き屋があるとの案内を見つけて行ってみる。

屋台広場のように雑然と並んだ店が今風なのかなあ?
  中程のお好み焼き屋に座る、イマイチ話し方が友達的若者が対応する。
価格は安いのだがネチャッと生焼け風が・・

席は普通のテーブルでおそらくホットプレートで焼いているのだろう?

こんなモノを出していてもココは二度来る客など最初からイナイと!
割り切っている感じだ、そういう風に割り切られてしまえば文句も消える。
不味いよって言うより、やっぱり不味いねえと席を立つ。

加賀料理の店で2011年12月05日 08時23分59秒

珍しい事に! 昼飯を新宿まで食べに行こうと言うことになった?
何処に行くか・・ 飯時はけっこう混んでいて美味い店は並んでいる。
面倒なので、少し高い店に・・ソコは値段のせいで並ばない?

デパートの上階で加賀料理を食わす。
行き先を決めずの食事時はよく行く店だ。

奥まった席に通され、お勧めの料理と季節のランチを・・・
食前酒と先付けが運ばれる。 コーナーに葉物の植木鉢がある。

刺身が運ばれてくる、バサバサと料理に葉が当たり飾りの千切りが堕ちる。
 平然と出そうとするので叱る。 取り替えなさい!

小鉢が運ばれてくる、再びバサバサと葉が鉢に入る?
   指摘して支配人を呼ぶように言う!
     換えますと答え下がるが誰も来ない?
        別の店員を呼んで責任者を呼ぶように言う。

申し訳ありませんとやって来たので・・
   ナニが申し訳ないのか聞く・・  しどろもどろになる?

この店は高いが味は良い、だから混む時間帯の時はよく利用している。

しかし、随分と堕ちたモノだ、報告しない店員にとりあえず謝る責任者!
その葉物の葉っぱは通路側だけ先っぽが枯れている。
この席に運ぶ度に客に出す料理に先っぽが触れているわけだ!
高級加賀料理を気取る店が情けない話だなあ・・・・

食べずに出るが料金はと聞くと頂きませんと答えたが反省はしていない。
おそらく・・・ 近いうちに消えるだろう・・ 味が良いだけに残念だ! 

う~ん 別にそのせいでは無いが冷蔵庫を2台買ってしまった?

いも屋に行った2011年10月26日 08時10分15秒

水道橋というか神田神保町なのか?
いも屋と言う天ぷら屋がある。

昔は出かけるとよく食べた。値段が凄く安くて、味は十分に美味しい。
そういうわけで海外からの旅行者にも教えていた。

天麩羅という食べ物はかなり高価で・・
 安い店ではせっかく日本に来て天麩羅のおいしさを伝えられない。
外国人達は凄く喜んでくれた。 今でも安いしウマイ!
 
随分とご無沙汰であったが汽車の撮影に復帰して最近は山道具も使うので時々出かける。

今回は初めての人を連れていたので豪勢にエビとした。

本当は普通の定食の烏賊も好きなのだが・・
 
相変わらず美味いなあ・・・
昔は天丼も有ったと思うが?ランチは2種のメニューでやっている。

店に入ると並んでいる、オーダーを聞かれる。
 お客さんは何? エビ二つ! はいエビ二つ(と言ったらしい) 
  いや違うよエビ定で二つ! ん?ああ僕にだけ聞こえていなかった?
親父が不機嫌そうにエビ定二つと言い返す。

行列の客が2個しか無いメニューを悩むので機嫌が悪かったらしい?
飯盛りを軽くって言った所で単に聞き取れなかっただけと解ったらしい!

お客さんすいませんって言っていた。
 親父の気短さは今に始まったことじゃあ無い?

高い店は何処にでも有るが昼飯ならいも屋に勝る天麩羅定食は無い!

昼ご飯を食べに行く2011年08月24日 08時13分26秒

近所にイタメシ?ピザとパスタの店がある。
以前はたこ焼き屋だった?
予想よりはもったが想像通り無くなって次にできた店?

凄く狭いのだが一生懸命が良く判る接客で頑張っている。

頑張ってはいるのだが店が狭すぎる。
 殆ど一杯で入れない? 昨日も同じく満員とのこと!

気分はパスタなので他の物を食べるって言うのもなあ?

誂え向きの距離に同じような店がある。
と言うわけで昨日は其方で食べた。

冷製パスタ。
味はよい! しかし具が絡まない。
 結局、麺だけ食べて後で具を掬う。

個人用放射線線量計2011年08月15日 09時09分34秒

地震の後の原発事故の時に放射線計を買おうかなあと思ったのだが?
既にまともな機械は売り切れていた?

以前にも買っておこうと思った事もあったのだが?
懐中電灯と一緒で必要ない時はイラナイ?だから買わない・・

事故の後で調べ直して見れば価格は倍で・・信用できそうにない機械!
アゼルバイジャンやロシア製に中国、アメリカ製の物も・・・
イマイチ怪しい感じがするなあ?
出掛けたついでに京都の物知りから日本製の物がで出るって情報が。
それでは注文してみよう。 予約しておいたら発売日に届く!
 そんなには売れていないのだろうと思う・・・・

一日中付けていて0.000のまま一晩経って表示が”1”と表示された?
ヨクワカラナイがこれがイチマイクロシーベルトなら?
1年間で360それだと公表されている限度の1/3と言う事になる・・・
それが多いのか少ないのかが解らない・・
ちなみに時計測では0.000のままだ?
説明書にはホットスポット探しのような行為はしてはイケナイと記載が。
気持ちは解るなあ!
計算すると一日で3まではOKなのだろう?

とりあえず寝室が怪しい... 
ん? そう言えば中国製のバチモンの扇風機を一晩中・・・・
あれれ・・  もしかしたら?  怪しいかも知れない? 
本物の1/4の値段だった。  ちなみにとても涼しいのだが?



天麩羅うどんを食べる?2011年07月20日 08時23分58秒

上州へ出掛ける。
 熱い! 尋常ではない! 
余りの熱さに撮影記を書く余裕もない?

最初のポイントではビデオを引くのを忘れる。
 パーンの途中で巨大なドームに気づくが既に遅い!

撤収後に追いついて広場様の所に飛び込むも・・・・
 カメラを用意していたら キタデ~ッ の叫び声!
反射的にビデオを振るも望遠のママで・・

往路はそんな感じで水上駅へ到着、解結されて転車台に向かう所。
     2周回る所を見て、復路に備える。

腹が減った・・ 今朝から水沢うどんと騒いでいるヤツがいた!
   この辺りには水沢うどんは無いと説明する。
      数軒の饂飩屋をスルーして突然の急ブレーキ!

手打ちと書かれた小さな店の駐車場に飛び込む?
店の戸を開けようとすると先客が出てきた シマイシマイと聞こえ驚く!
聞き返すと熱い熱いと言っている・・・ 確かに熱い?

小さな店でお客は多い、丁度皆が食べ終わる所で冷たい天麩羅うどんにする。

天麩羅を揚げる音が心地よい! 店の風情に期待は高まる!
 出てきたうどんを見て全員無口になる?
食わなくても解る・・ たぶんマズイ!

物凄くマズイ! もりとの天麩羅の差額は100円。
野菜の天麩羅は揚げたてでウマイ!
 しかし、うどんは粉っぽくふにゃふにゃで物凄くマズイ・・・
ああ 久しぶりにマズイ!急ブレーキでココを選択した運転手に大文句!

不思議なのは客の多さ・・ あれだけ不味いのに客はいる?
もしかしたら、あの辺りのうどんとはああ言う味なのかも知れない?

不思議だ!

天麩羅蕎麦を食う2011年04月04日 08時39分15秒

土曜日の事だが・・・電話があり? 例の電気屋の社長が来る?
当然だがヤツが来るという事は・・昼飯時と決まっている。

偶然だが家内は法事でいない・・ 
一人で飯を食うのは余り好きでは無いので丁度良いと言えば・・良い!

用事は春休みの家族旅行のお土産だった?

直ぐに昼飯にしようと騒ぐ!

カレーは用意してある晩飯と被る!
寿司はおそらく明日食べに行く・・・・

饂飩にするかと出掛けるが店前にママチャリがスゴイ!
案の定、満員で入れない!
戻るのも芸がないので意外と美味しいラーメン屋が有っただろうとそのまま小学校の方向に歩く。
前迄来て、そうだ!蕎麦屋があったと思い出す?

入った記憶はあるが何時の事だったか記憶にもない?
店は綺麗になっていてソコソコお客もいた。

蕎麦屋は天麩羅蕎麦だろう!
 最近はあまり旨い天麩羅蕎麦がない?
天麩羅屋と蕎麦屋では本来は油や揚げる温度とかが違う!
 
出てきた蕎麦は意外や見た目は美味そう?

しかし・・ 香りがない?
 エビも大きいが味がない・・・・
  900円ではコレでも良心的と思う!

普通の町の蕎麦屋では十分に美味しくエビ3尾は立派なんだ!



美味い天麩羅蕎麦って随分と長い事、出会っていないなあと・・
 美味しく頂く?
ヤツの用事はHPの制作? そりゃコンセプトを纏めてくれなきゃ!